

ヘタレアイテム,ドカーン!と大量に届きました。

娘二人とは小さい頃からすでにお風呂には入っていませんが,珍しく日曜日に次女が朝から「夜お父さんと一緒にお風呂に入る」と言っていたので,夕方入ろうか?と言ったら,「やっぱりお母さんと入る」と拒否られ,多分娘とお風呂に入る最後のチャンスを逃したへたれブロガーです。宜しくどうぞ。

今年もそろそろ終わりに近くなってきたので,ネタにしようと思っていながらスルーしていた事を持ち出してみたいと思います。

すでに写真では何度もUPしているのですが,へたれビブショーツを今年の夏に作っていました。

関係者しか読んでいないだろうこのブログなので,すでに皆さん知っている事ですが,一応記録として書いておきます。

ビブショーツも欲しいと皆さんから声があがり,いっちょ作りますか?と立ち上がったのが6月頃だったような。

ピウォニーウォーク横のマックで話しに上がった去年,勢いで作ったへたれジャージですが,その当時もビブショーツを作ろうかな?と思っていたのですが,デザインが最後になってまとまらず結局作るのを止めてジャージだけ発注しました。

そんな経緯があったのでベースになるデザインは大体出来ていたのですが,別のデザインも作ってみなさんの意見を聞いてみようと思い,ちょっとヒアリングしたのですが,結局多数決で当初案に決定。
IMG_20120930_083401.jpg

実際に出来上がってみた感想ですが,ジャージとセットで着ると統一感があって,なんかチームっぽい&ちょっと速そうって感じです。

ジャージと同時期に作らなかったので,サイドのフォントが若干細かったのはありましたが,満足できる仕上がりです。

特にお気に入りなのは,オケツの上にあるヘタレマークとERATEHのロゴ。これがトレインで後ろにつくと,ジャージから見え隠れして男心をくすぐります。
20121220_001934.jpg

私,見えそうで見えない物に弱いです。例えば階段をのぼっている・・・。

あ,これLineじゃなかった。あーあぶねー。言わせないでよ。


その後お知り合いになった方からジャージ追加オーダーしないんですか?と聞かれたのですが,最小ロットの10着に達しないしなーということで,以前ブログにその旨書かせてもらいました。

その時個人的に欲しかったウインドベスト作ります?と,ぼそっと言ったのですが,結構需要があり,あっという間に最小ロットはクリアーしたので,デザインをメーカーとやり取りして決定し注文しようかと思った頃,ウインドブレーク系のジャケットが欲しいと神田飲み会で某氏からリクエストがあり,急遽デザインしてメーカーに細かいところを仕上げてもらいました。

そして無事発注。よかった真冬にギリギリ間に合うな。

DSC_0838.jpg
ってことで届きました。

DSC_0855.jpg
ドーン!と。

最小ロット10着を心配していたのに,何故か最終的に発注した個数が全て合わせて44着。

ここはお店か!

って事でニューアイテムのご紹介。

DSC_0852.jpg

”ちょっき”と子供の頃我が家では呼ばれていたと思う。これ一枚あれば,春先や秋の早朝の寒さ対策もバッチリ。”ヘタレウインドベスト”

DSC_0850.jpgDSC_0884.jpg 

フライトジャケット,ハンティングジャケット,ダウンジャケット,レザージャケットときて”ヘタレウインタージャケット”

これで秋も冬も春もヘタレる事間違いない。

さあ,ヘタレジャケットを来てこの冬をきめるのだ!

なんてくだらない事言ってる場合じゃなく,どうやって配ろうか?と考えていたのですが,皆さんのおかげで日曜日には自分以外のアイテムは旅立って行きました。

朝早くから受け取りに来ていただいたり,遅刻しながらも駅伝チーム分を一人で受け取りに来てくれたヒデヲさん,ありがとうございます。

正直,仕分け作業中が一番緊張したっす。間違えたら大変だし。

ちなみに今回のお土産アイテムは、いつものチビジャージとチャンピオンシステムのステッカー。
DSC_0857.jpg

チビジャージはこれで3着目。毎回発注するたびに1個入っていますが,発注者の特権で全て私が保有しています。

ステッカーは・・・正直いらないかなー。誰かいります?


# お店か!大量にヘタレアイテム届く

娘二人とは小さい頃からすでにお風呂には入っていませんが,珍しく日曜日に次女が朝から「夜お父さんと一緒にお風呂に入る」と言っていたので,夕方入ろうか?と言ったら,「やっぱりお母さんと入る」と拒否られ,多分娘とお風呂に入る最後のチャンスを逃したへたれブロガーです。宜しくどうぞ。

今年もそろそろ終わりに近くなってきたので,ネタにしようと思っていながらスルーしていた事を持ち出してみたいと思います。

すでに写真では何度もUPしているのですが,へたれビブショーツを今年の夏に作っていました。

関係者しか読んでいないだろうこのブログなので,すでに皆さん知っている事ですが,一応記録として書いておきます。

ビブショーツも欲しいと皆さんから声があがり,いっちょ作りますか?と立ち上がったのが6月頃だったような。

ピウォニーウォーク横のマックで話しに上がった去年,勢いで作ったへたれジャージですが,その当時もビブショーツを作ろうかな?と思っていたのですが,デザインが最後になってまとまらず結局作るのを止めてジャージだけ発注しました。

そんな経緯があったのでベースになるデザインは大体出来ていたのですが,別のデザインも作ってみなさんの意見を聞いてみようと思い,ちょっとヒアリングしたのですが,結局多数決で当初案に決定。

実際に出来上がってみた感想ですが,ジャージとセットで着ると統一感があって,なんかチームっぽい&ちょっと速そうって感じです。

ジャージと同時期に作らなかったので,サイドのフォントが若干細かったのはありましたが,満足できる仕上がりです。

特にお気に入りなのは,オケツの上にあるヘタレマークとERATEHのロゴ。これがトレインで後ろにつくと,ジャージから見え隠れして男心をくすぐります。

私,見えそうで見えない物に弱いです。例えば階段をのぼっている・・・。

あ,これLineじゃなかった。あーあぶねー。言わせないでよ。


その後お知り合いになった方からジャージ追加オーダーしないんですか?と聞かれたのですが,最小ロットの10着に達しないしなーということで,以前ブログにその旨書かせてもらいました。

その時個人的に欲しかったウインドベスト作ります?と,ぼそっと言ったのですが,結構需要があり,あっという間に最小ロットはクリアーしたので,デザインをメーカーとやり取りして決定し注文しようかと思った頃,ウインドブレーク系のジャケットが欲しいと神田飲み会で某氏からリクエストがあり,急遽デザインしてメーカーに細かいところを仕上げてもらいました。

そして無事発注。よかった真冬にギリギリ間に合うな。

ってことで届きました。

ドーン!と。

最小ロット10着を心配していたのに,何故か最終的に発注した個数が全て合わせて44着。

ここはお店か!

って事でニューアイテムのご紹介。

”ちょっき”と子供の頃我が家では呼ばれていたと思う。これ一枚あれば,春先や秋の早朝の寒さ対策もバッチリ。”ヘタレウインドベスト”



フライトジャケット,ハンティングジャケット,ダウンジャケット,レザージャケットときて”ヘタレウインタージャケット”

これで秋も冬も春もヘタレる事間違いない。

さあ,ヘタレジャケットを来てこの冬をきめるのだ!

なんて書いてる場合じゃなく,個数の確認と仕分けしよ・・・。

はじめてなので宜しくお願いします。チューブラータイヤ編

会社のPCでロードバイクブログ村なんかをヘラヘラしながら読みながら,カップラーメンの後入れ坦々麺液体スープの袋を切ってダラーとスープを垂らしたら,白いご飯の上に液体スープをかけて坦々飯にしてしまった,ヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

週末の東京エンデューロですが,天気が微妙ですね。ウェザーニュースでは降水確率50%ですが,午後降ってくれることを願ってます。

まあ,私は走らずシティーサイクルで観戦に行くだけなので何も問題ありませんが,出走される方にとっては,路面がウェットだと危ないですし,待ち時間も寒いでしょうから,なんとか回復してほしいものです。

さて,我が家にやってきたFFWDのカーボンホイールですが,日曜日にやっとタイヤを装着しました。

チューブラータイヤが初めてなもんだから,必要な道具を揃えたりしてたら結構なお金がかかってしまった。

予想外の出費で,財布の中身はすっからかん。おまけに時差を考えてポチッたタイヤなんかが,なぜか2/29の購入になってて,今月引き落としになってるし。

ホイールの時と同じ間違いを2度繰り返す男。もう,月初めのpaypal決算はしません。

そんなんで今回購入したタイヤですが,定番と言われてるらしい,Vittoria Corsa EVO CX2です。

まあ,初めてなんで最初は定番を購入して様子みようかと思って買ったんですが,結構乗り心地が良いらしいので期待大です。

さあ,作業に入りましょう。

今回はチューブラーの扱い自体が不慣れなもんで,パンク対策としてシーラントを入れることにしました。

で,調べてみるとCorsa EVO CX2はバルブが根本から取り外すタイプらしく,シーラントを後から入れるのが結構大変そうです。本当は八ヶ岳の大会が終わってから入れようと思っていましたが,ホイールに嵌めた状態で入れるのは相当難しそうだと思い,先に入れることにしました。

シーラントですが,バルブを外して入れるのですが,ネットで調べてみると注射器を使って入れるとやり易いらしいようです。

注射器はダイソーの化粧品を扱ってるところにおいてるらしいので,女性が沢山居る中を押しのけて買ってきました。こいつ。
変換 ~ RIMG0325

注射器にシーラントを入れてバルブの中に先端を突っ込んで入れていきます。今回は20ml入れてみました。
変換 ~ RIMG0340

作業は無事終了。しかし,注射器を扱ってる時は何だか興奮してくる・・・フッフッフ。

バルブは80mmのロングタイプに交換しておきます。こいつを手に入れるのに送料8ポンドも払ったと思うと泣ける。
変換 ~ RIMG0326

次はホイールにミヤタのチューブラーテープを貼りますが,その前に接着面をクリーナーで拭き掃除。

バルブ位置からスタートして,チューブラーテープを1周貼った後,端部の上面のテープを剥がしてぴろっと折り曲げておきます。
変換 ~ RIMG0328

で,タイヤをセット。一応仮でタイヤを嵌めて数日放置していたので,はまり易くなってました。

それと他の方のブログを見てたら,このタイヤは向きがあるみたいですね。赤いラベルがある方がスプロケ側らしいです。私は当然間違えて設置しました。

タイヤの向きを直して,1.5気圧ほど空気を入れてセンターをチェック。

正直センターが出ているのかさっぱり分かりません。まあ,そんなにぶれてないから良しとします。

その後先ほど折っておいたテープの端を引っ張ってタイヤとホイールを接着させますが,このテープを引っ張る時もコツがあるようで,3回ほど途中でテープが切れました。

その度に空気抜いて,切れた端っこを探して,ピンセットとラジオペンチで引張り出します。

結局この作業がやたらと時間がかかった。

表面のテープを剥がしたら,一度空気を抜いてから,タイヤを指でリムに押し付けて接着させます。

って,こんなんでちゃんと付くのか心配なんだけど・・・。

その後指定の空気圧まで空気を入れて終了。
変換 ~ RIMG0332

この後後輪も装着。

初めての作業だったので,結構時間がかかりました。クリンチャーなラー10分もかからないんですけどね。

当分このタイヤを使う事になるので,次回の時に手順を覚えているか心配です。

さて,無事タイヤも装着したので実走となりますが,土曜日はシティーサイクルで観戦だし,日曜日は前日の雨で路面がウェットになりそうだし,正直何時デビューさせようか悩んでます。

インプレッションするにはやっぱり100kmほど走りたいですし,どうしようかなぁー。

まあ,こんな時間も楽しいですね。


宜しければポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ドーナツ大好き,特にカーボンの

ヴィレッジヴァンガードの店頭で流れていた,ピタゴラ装置DVDの映像に見入ってしまい,家族からはぐれたうえに,DVDを観賞している自分の周りには子供しかいなかった,ヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。
ピタゴラ装置DVDが欲しい・・・。しかも3巻揃えたい。

昔何処かで,デートに誘われても用事があるからと1度断り,翌日,あなたのために用事を断ったの。と言い,男心を鷲づかみにするテクニックがあると聞きました。

その時女性が怖いと思ったものです。

カード決算日が月末だったので2/1に注文したはずが,paypalの時差で1/31購入になってしまったカーボンホイールFFWDちゃんですが,ポチッた時は2月末入荷予定となっていたので,繁忙期ヒルクライム中だった私はちょうど仕事が忙しくてホイールどころじゃなし,実走も行けないだろうな!と思っていてちょうど良かったと思っていました。

しかし,2月後半になって,Wiggleを覗いてみると,いつものように3月末入荷予定に変更されてるし・・・。

オマケに3末に変更になりました!なんてメールも来ていたのでガックし。

よくあるパターンで,3末が4末になって,更に5末なんて事になったら,正直キャンセルだな。なんて思っていました。

そして繁忙期ヒルクライムが終わった2/29にツイッターで終わったぜ!なんて呟いていたら,Zeroさんから,私が買ったホイールの在庫がWiggleに出てますよ!なんて嬉しいメッセージをいただきました。

急いで調べてみると,発送準備中らしく商品は入荷したみたい。

おーなんてベストタイミング。仕事を頑張ったご褒美をいただけるなんて。自分のお金だけど・・・。

一度落胆させておいて,やっぱり大丈夫だった・・・なんてWiggleさんは小悪魔女性のようです。

まあ,この状態なら1週間あれば到着するでしょう,と思っていて,次の日急いでタイヤとか,必要な物をポチッて,前回のエントリーのとおり失敗して,後で注文したタイヤが最速日数で先に我が家に到着したりした結果,昨日無事ホイールが到着しました。

うーん,めでたい。赤飯食べよう。いや,私は赤飯嫌いだったんだ。

早速中身を検品といいながら,じっくり鑑賞。

変換 ~ RIMG1900
メーカーから来たままって状態のダンボールに入ってました。

変換 ~ RIMG1902
前後入れられるホイールバック付き

変換 ~ RIMG1903
目的のホイール

変換 ~ RIMG1907
スイストップのブレーキシュー,クイック,エクステンションバルブ

日本のサイトに書いてあった物と同じでした。

早速タイヤを装着しようと思ったのですが,エクステンションバルブがまだ到着してなかったので,とりあえずタイヤを馴染ませようと思って,仮装着して放置プレイ。

どちらにしても今週末は用事があって実走が厳しそうなので,ゆっくり待とう。

昔,プラモデルを作っていると夢中になってしまい,深夜の眠い時間にした作業が,荒いこと荒いこと。結局やり直したりしていたので,そんな事にならないように,今回はゆっくり準備を進めたいと思います。

前にも書きましたが,置き場をどうするかが一番の問題です。

宜しければポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

腰の張り対策

サンタからプレゼントを貰ってはしゃいでいた娘達が,まだ12月25日だと言うのに,「来年はジュエルペットの・・・・を頼むんだ」と,サンタを何でも買ってくれる人と思い込んでいるのが,どうも気がかりなアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

最近のさいたま市の朝の冷え込みは,結構キビシかったりします。

そんな訳で,土日もローラーに逃げてしまう自分はやっぱりヘタレですね。

それにしてもローラーやり出して10分もすれば,体はポカポカ,汗はダラダラ。とても寒くて走れないなんて言っていたのが信じられません。

たしかに今足元にある赤外線ヒーターが500Wなんだから,250Wぐらい出して漕いでれば,このヒーターの半分の熱量を体から出してるんですよね。

人間カイロだな。ずっと漕いでれば暖房いらないかな?

それでもローラー練を終えて汗だくの体で片付けをしていると,一気に体が冷えてきたりして,ローラー回してる間だけが特別ホットなんだと実感します。

さて,9月にぎっくり腰をやってから負荷を高めにして走ると,どうしても左腰の張りが酷くなってきました。

そのうち治るだろうと思っていたのですが,ローラーで筋持久力トレーニングや,LTインターバルをやると,腰の張りが辛くてダンシングを何度か入れないと走れません。

たぶん筋力が落ちたのと,ポジションが合ってないのと,ペダリングが下手なのが原因なのかと思いますが,少しずつ調整していこうとは思っています。

ただ,今のままでは練習も辛くなってくるので,改善策を考えていたのですが,キネシオテープってのがあるのを思い出しました。。

整体に行った時には終わった後に貼ってくれたり,ランスの本を読んだときにもこのテープの効果が書いてあったり,昔スキーをやっていた頃に,体育大学の先輩がこのテープを利用して怪我の予備が出来るとか言っていたのを思い出しました。

まあスポーツ界ではいまや当たり前のテープのようですが,効果がどんなもんなんだろう?と半信半疑。

とりあえずイオンのスポーツオーソリティで物色してみたら,色々あるみたいですね。

当然一番安いのを手にとってお会計。580円ほどだったような気がします。
変換 ~ RIMG1887

さて問題は貼り方なんですが,ネットで調べると色々とあるようです。

これは何パターンか試す必要がありそうですが,とりあえず左腰の上からお尻までを一直線で貼ってみました。

そして本日のローラー練でその効果をチェック。今日のメニューはZ3での巡航15分×3本。

90回転で回せる負荷で15分漕ぐので,後半は結構つらくなってきます。

いつもは2本目の5分過ぎごろから腰の張りが出てきて,ダンシングで血流を促さないと痛くて漕いでられませんでした。

ただ,今回テープを貼ってみた感じでは3本終わっても張りはありません。

効果はあったようです。これは期待できるかもしれない。テープ貼るだけで痛みが消えるなんて。

ただ,まだ1回試しただけなので,何度かやってみてその効果を確認してみたいと思います。今回は体調が良かっただけかもしれませんし。

それと貼り方によっても効果は違ってくると思うので,それも試行錯誤しながらやってみます。

たしか本とか売ってたと思うので今度買ってみようかなと。

なにげに,4月のツールド八ヶ岳に今年もエントリーしました。昨年は1時間半かかったコースです。

この大会で腰に張りが出てしまうと,それだけでタイムロスになると思います。箱根の時も使わなくていいのにダンシング入れたりしていて,気を使いました。

このテーピングでそれを回避できれば,不安要素が一つ減るのでレースに集中できます。

腰の張りが無いだけでどれだけ楽になるか・・・。レースを走るには結構重大な問題なんですよね。

とりあえず,こいつに期待してみようと思います。

八ヶ岳に向けて練習練習。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
