

GWライドの予定

古くなった下着,いやパンツを捨てる際に,妻に「ボロキレとして使う?」と聞いたら「雑巾にしようかな?」と言ったのを聞いた長女が「お父さんのパンツの雑巾なんて絶対イヤダ!」と横から入り込んできた事が,この春の印象的な出来事になっているヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

ツールド八ヶ岳に向けて練習したり,減量したりしてましたが,大会が終わってしまったため完全にお休みモードに入ってました。

そんなんで先週の平日は完全休足週間にして,一度もローラーに乗らずダラダラと過ごしてましたが,さすがにこれはまずいなーということで,土曜日の変態ライドに参加してきました。

参加者はNatsrouさん,Zeroさん,miyaさん,ヒデヲさん,yuuさん&私。そしてと,お見送りに秋ヶ瀬公園までmusignyさんが一番乗りで駆けつけてくれました。

この日は皆さん物見山練とのことでしたが,仕事もあったため高坂近くのマックで休憩後,一人寂しく帰る事に。

それでも1週間休んだおかげか,脚は物凄く調子がよくて,お一人ライドでもハイペースで回すことができ,マックから自宅までの最短時間も更新。

久々のライドだったのもあって本当に気持ちが良かったです。

日曜日は寝坊&髪を切らなきゃいけなかったのでお休みと,完全に練習やる気になってませんでしたが,本日やっとローラー練を再開。

Mt.Fujiに向けてあと1ヶ月,しっかり練習していこうと思います。それと減量も。

さて,今週末からGWに突入ですね。仕事もありそうですが,一応ライドの日程も色々と考えてます。

しかも前半戦は妻と子供が実家に帰るので,スーパーフリー。

28日は仕事っぽいけど,29日はオール,30日は午前が自転車に使えます。後半戦も6日は妻と子供が友達の家に遊びに行くらしいので夕方まで自由。

4日に周りの皆さんは房総ライドを予定されているようですが,家族サービスになりそうなので今回は残念ながら参加できそうもありません。

しかし,こんなに自由な時間が確保できるGWは何時以来か?嬉しくて何処に行こうか仕事中も色々と考えてました。

八ヶ岳の帰りの車中でZeroさんと,「ゆっくりのんびりお山ライドでもしたいですね」なんてい言っていたのと,帰りの車中から浅間山やら碓氷峠なんかが近くに感じていたので,1日フリーの29日は一応こんなコースを計画してみました。

車で藤岡→軽井沢→浅間山→五妻渓谷→榛名山→藤岡から車で帰る

距離:166.4km
獲得標高:2563m

碓氷峠,浅間山,榛名山は一度行きたかった場所だったので,全部入りにしてしまいました。

獲得標高が2563mですが,赤城山2本上った時は3000m近かったし,平均勾配も5%程度なので,ゆっくり上れば大丈夫でしょう。それに半分は下りなので,漕がなくても進むし。

ゆっくり行く予定なので,休憩入れて10時間~11時間でしょうか?朝早めにスタートした方が良さそうですね。

本当は軽井沢でブランチなんて考えてたのですが,時間が早そうなのでスルーかな?

一応Zeroさんはご一緒に行く予定なので楽しみです。

残念なのは浅間山の有料道路(鬼押ハイウェイ)が自転車は通れないことですかね。ここの道は昔車で走った時に見た景色が良かった印象があったので,是非通りたかったのですが・・・。

また,皆さんのコンディションによっては後半の榛名山をパスするかもしれません。この辺は臨機応変に対応したいと思います。

まあ,いずれにしても楽しみ楽しみ・・・。

そして30日は妻を迎えに行くついでにつくば山でもと思っていますが,皆さんとのライドがあったらそちらを優先しようと思っています。

また,6日は始発電車で中央本線の上野原まで行って,そこから河口湖まで50kmライド後にMt.Fujiの試走をやって,また上野原まで戻る事も考えてます。

一度でもコースを走っていると,かなり違ってくるので是非行きたいのですが,どうなるでしょう・・・。

ただ前半戦は天気良さそうですが,後半戦はちょっと分かりませんね。

また,車も考えましたがGW最終日で大渋滞が考えられるので今回は電車利用にしようかと思います。

とりあえず,今年のGWは比較的しっかり走れそうなので,楽しむ予定。しかもお山率高し。

なによりも普段できない昼間ライドが堂々と出来るってのが,テンション上がります。

ただ,そんな事を考えていると仕事が入ってきたりするので,気をつけよう。

宜しければポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




Mt.FUJI参加へのもう一つのハードル

減量中の今一番食べたい物は何かと聞かれたら,ハーゲンダッツのチョコブラウニー,バニラ,キャラメル,いやいやクリスピーサンド
のバニラビーンズ,ちょっとまてよ・・・と色々と考え込んでしまうほど甘いものを欲しているヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

只今ツールド八ヶ岳に向けて減量中であります。

普段仕事中についつい食べてしまう菓子類は,計算してみると結構なカロリーなんですよね。しかも毎日食べてたりして。

そんなんで食事は今までと同じにして,間食をやめるようにしました。

やっと慣れましたが,最初は辛かったですね。特にオフィスグリコなるお菓子箱が置いてあるので,ついつい100円入れて買ってしまいそうになります。

それほどお腹が減ってなくても食べたくなるのは口が寂しいからだろうと,この1ヶ月はガムを噛むようにして耐えるようにしました。

お気に入りはClorets XP。これ,一粒で30分ほど味が持続するので1日1本でちょうど良い感じ。

ただし,1日中噛んでいるのでアゴが痛くなって硬いものが食べたくなくなります。

そんなんで,減量を始めて1ヶ月チョイ経ちましたが,1.5kg程体重が落ちてきたので,本番まであと500g減らしたいところです。

さて,そんなツールド八ヶ岳は4月15日に開催されますが,その次の大会の予定は6月3日のMt.FUJIです。

こちらは大会規模が大きく,今年参加予定の大会ではメインの大会になります。

いつも御一緒する皆さんも参加されるとの事なので,一緒に走れるのが楽しみ。

前日入りする必要があるので皆さんと一緒に泊まることになりましたが,大人の男が集まってなにするんでしょうね?

ヘタレ風紀委員としては,持ち物チェックは厳しくいきます。

あんな物や,こんな物は没収して私が持ち帰りますので皆さん宜しく御願いします。

まあ前日食べすぎ,飲みすぎて,まったく走れなかったなんて事にならないように気をつけないといけないですが。

しかし,一つ大きな問題があったりして。

仕事は日曜日は絶対に休む事にしますが,問題はまだ妻に話をしていなかった。

なにしろエントリーすら出来るか分からない大会ですから,無事エントリー出来たら報告しようと思っていたのですが,報告するのをすっかり忘れていて,さあどうしようと言った感じでした。

我が家は,私が自転車でプラプラ遊んでいる事をあまり宜しく思っていないもんですから,4月に大会出て,6月にも出るなんて事を言えるのか・・・。ダメと言われたらどうする・・・。

さて,どうしようと考えながら言うタイミングを計ってました。

そして先日なんとなく言える雰囲気だったんで勇気を出して言ってみます。

「あのさ-お願いあるんだけど,6月に自転車の大会があってさーそれに出たいんだけど」

「ダメ。4月にも何処か行くんでしょ」

1発目のミサイルは撃沈されました・・・

でも,今回はMt.FUJI。今年一番の大会です。私も「はいそうですか。」なんて言えません。

「いや,この大会だけはどうしても出たいんだって」と言って粘ります。

「これ出たら当分出ないし・・・いいでしょ?」

そんな交渉をして,数分,渋々お許しをいただきました。いや,許してないのかな?まあ,いいや。

と,言う事で無事Mt.FUJIも参加出来る事になりました。

いやー,これで6月に向けての練習も気合が入る。楽しみになってきた。

その前に家族サービスして点数稼がないとな。5月にでもねずみの国に連れてくかな。

小さい子供の家族持ちってのは,自転車乗る時間を確保するのも大変です。

それにしても,八ヶ岳が終わってからMt.FUJIまであまり日がないんだと今頃気付きました。

6月まで減量生活かと思うとちょっとがっくし。

宜しければポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログ3年目,皆さん宜しくお願いします。

バレンタインデーに娘からもらったROYCEのポテトチップチョコレートを食べだしたら,かっぱえびせんのごとく止まらない,やめられないで,数分で半分食べてしまった後,めったに買えないんだから,もっとゆっくり味わいながら食べればよかったと後悔しているヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。
あれ好きなんですけど,東京ではなかなか買えないんですよね。

さて,繁忙期と言うヒルクライムに年明けから挑んでいるのですが,こいつが激坂&超ロングコースなもんで,会社に泊まる事も多かったり,まともにゆっくり休める日も無かったりで,かなりヘタレてきています。このレースにはエントリーしたつもり無いのに,なんかゴール目指して走らされてるし。

それと,2月末に入荷予定だった黒いドーナツの入荷予定が,3月末になっていたのも,ヘタレに追い討ちをかけている原因です。

そんなんでブログの更新も滞ってますが,あと一踏ん張りでゴールなので,頑張ってまたお外を走れる日を楽しみにしています。

さて,そんな日々を過ごしていたらいつの間にかブログを始めてから3年目に突入していました。

凄いぞ自分!

よく続いたぞ!

まあ今月の更新回数が悲しい状態ですが,それでも自分を褒めてあげたいです。

何しろ最初のブログを読むと悲しくなる内容からスタートしてましたから。ルー語変換って・・・。

2年前だけど,若いなぁー・・・。成長したなー。あの頃は何を書いて良いのか分からず,とりあえず思いついた事をかいてたけど。まあ,今も変わらないのか?

こんな私でも,ブログを続けたおかげで今は一緒に走りに行ってくれる方々もできて,続けていて良かったなーとしみじみ思っております。

最近更新してませんが,3月入ったら復活しますのでその時はどうぞ宜しくどうぞ。

そして,CAYOさんに乗り始めて2年経ちました。この2年の走行距離は15,500km。

一年で8000kmいかない距離なのが微妙に残念ですが,それなりに走ってますね。

今までも何度か言っていますが,我が家の車の年間走行距離が3,000km未満。

以前新車で買ったフィット君が2年後売った時のメーターが4千km台だったりする状態で,はっきり言って車がいらない状態です。

まあ,無いと買い物なんかは不便でもあるのです所有してますが,今月イオンに1回行っただけしか使ってないな。

よっぽど自転車のが走り回れるんだけど。

妻がアクティブだったら自転車生活を勧めるのですが,先日一緒に一つ先の浦和駅までママチャリで走ったら,めちゃくちゃ遅かった・・・。

どうしたらそこまでゆっくり走れるのか逆に疑問?だった。

私が妻の24インチ,妻が私の26インチで走ったのに,信号一つの区間で凄い距離離れちゃったのを見て,たぶん一緒にロードとか乗ったら,ペース合わせられなくてストレス溜まるだけだろうなと,家族で自転車ライフは諦めました。

趣味は一緒じゃないほうが,お互い干渉しないから良いとも聞くしね・・・。

ただ,私が3段変速24インチママチャリをローギアにして,ケイデンスを上げてシャカシャカ走っている姿を後ろから見た妻は,相当笑えたらしい。

どうやらママチャリでシャカシャカ漕ぐのは止めたほうが良いらしいです。自分ではイケテルと思っていましたが,実際は違うらしいので,皆さん要注意です。

2月は実走できなそうですが,ローラーだけはやるようにして,繁忙期ヒルクライムをゴールしたら,山にでも走りに行こうかな?でも繁忙期ヒルクライムをゴールしたら倒れそうだけど・・・。

まあ,それを楽しみにもうちょっと頑張ります。

東京エンデューロは応援に行けそうなので,参加される方,皆さん頑張ってください。

ブロガー3年目もくだらない内容を垂れ流しで行きますので宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ポチッとな!の次はお部屋の整理

休日の朝6時から8時半までローラーを漕いだ後,家の用事なんかをしてホット一息ついた夕方4時ごろにウトウトと眠ってしまう幼稚園児のような過ごし方をしてしまう私は,やはりダメな大人なのか,非常に気になるヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

いやー仕事の忙しさがmaxになってきて、なかなかブログを書いたり読んだりする暇が無く、ちょっと放置しています。すいません。

今日は久しぶりに1日休めたのですが、月曜以降、2月が終わるまでは当分まともな休みは無さそうなので、まだまだブログの更新も厳しい状態。

一応ローラーはやっていますが、平日は帰れず会社泊になる事も多くなるので、2月の練習は予定どおりこなせそうもありませんが、土日の朝だけは確実にやっておこうかと思ってますが,それもどうなることやら・・・。

早く落ちついて、山に走りに行ったりしたいなー!と妄想しちゃいますね。まあ、外は走っても寒い時期なので、ちょうど良いかな?

さて、以前のエントリーで書いたホイールの件ですが、実はポチッてしまいました。

当初の予定では3月に入ってからと思っていたのですが、ポンドが上がったり、下がったりしていたのと,仕事が忙しくてストレスが溜まっていた頃にWiggleの20%OFFが延長されたので、カードの締め日を過ぎた2/1にポチッと。

ただ、在庫なし、入荷予定が2月下旬ということで、1ヶ月は待ちぼうけです。

しかも2/1にポチッたのに1/31購入とかになってるし・・・。待ってた意味無いじゃん。

まあ、朝は寒くて外走るのが辛いし、2月は仕事でまともに乗れそうも無いのでちょうど良かったかな?と思ってます。

それに、タイヤ買うお金が無いんですよね。チューブラーって高いし、シーランとやら予備タイヤやら、チューブラー用のツール缶なんかも必要になってきますが,今月は購入できそうもないですし。

そうなると、今ホイールが来ても直ぐに走りにいけず、悶々とするだけでなので,暫くホイールの事は忘れて生活しようと思います。

しかし,ホイールが来ると我が家には4組のホイールが転がることになるんですよね。

一昨年事故に遭い,前輪がダメになったEASTONのホイールが1組,その後laundryさんにいただいき,今はローラー用に使っているホイールが一組,普段使い用に買ったEASTONのホイールが1組,そしてそのうち到着するニューホイールが1組。

正直置き場に困ってます。事故に遭った時のフロントは使えないので処分しようと思ったのですが,ベアリング交換の練習用に取って置こうかと思ったりして,処分できてません。

このホイールは粗大ゴミに出して,リアはヤフオクにでも出そうか・・・。

しかも次に来るのはカーボンホイール。今までのように適当な扱いはできない。

床に置いてたりしたら,私が留守の間に子供達に何されるかわかりませんし,掃除機をゴンゴンぶつけたりすることも考えられます。

子供の手が届かない所に置かないといけないけれど,この部屋の何処にも置くスペースは無い。

そうなると,今一番やらなければいけない事は,ホイールの処分と部屋の整理です。

狭い部屋なもんで,ちょっと本気で考えないとまずくなってきました。

まずは読んでない自転車雑誌の処分からいきましょう!と言いながら,昔のファンライドとかを読み始める・・・。

くだらない内容ですが,宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

かっこいいお尻

仕事中疲れた時に,会社のPCでGARMIN CONNECTにアクセスして,過去の自分の走行記録を見ながら,ニヤニヤしているアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
そんな事をしているから夏休みが無いんだと言われそうだけど。

今月Wiggleでポチッたカーボンハンドルは,月曜日に注文して,金曜日に届くという最速記録を更新したのですが,バーテープが手元に無いので,まだ付けられずモンモンとしています。

予定では,1万キロ走ったサドルの交換も考えていて,現在の白色から,同じタイプのBMCモデル黒×赤に変更しようと考えているので,バーテープの色も黒にと思っているのですが,サドル購入が9月頃になりそうなので,それまでは白のバーテープにしようか,黒のバーテープにしようか考えている間に,時間が経ってしまいました。

ブラケットのカバーも赤にしたいんだけど,どのメーカーのが良いのかも考え中。

たぶん8月に入ってからハンドルを取り付けることになりそうです。

さて,何を書こうかと思ってキーボードを叩いているのですが,先ほどシャワーを浴びたので,その時に思ったことでも。

自転車に乗ってから,体形で一番変化があったのは,皆さん何処でしょうか?

私の場合,見て一番変化が分かるのが,お尻の形です。

自転車に乗り始めてから半年ほど経った頃から,見て分かる程度にヒップアップしてきました。

昔は,自分のお尻はのっぺりしていた印象があります。

男性のどこに魅力を感じるか?という,女性へのアンケートの結果,ヒップアップしたお尻という回答を何かで見た時,どうしたらヒップアップするんだろう?と思いながら筋トレなどもしましたが,残念ながらあまり効果なし。

魅力の無い男性として,このまま突き進むのか?と思っていたところ,自転車に乗り出したら,自然とお尻の筋肉が付いてきたらしく,程よくヒップアップしてきました。

1,2年前のバイクラの特集で,「ケツで踏む」なんてのがありましたが,それがきちんとできれば,もっとしっかりしたお尻になるんだろうなーと思っています。

その時の1ページに宮澤選手のお尻の写真が載っていましたが,すごい形でしたね。

しかも背面からのヌード写真。

私が女性なら,家宝としたいような見事なお尻の写真でした。

私程度でこれだけ効果があるのだから,しっかり走りこんでる人なら,もっと格好いいお尻をしているのだろう。

だから私も,女性の視線を感じたいからじゃなくて,速く走りたいから,もっと格好いいお尻を目指そうと思う。

誓っていいますが,やましい気持ちは40%ぐらいしかない。

と,くだらない事を今回も書いてしまった事にちょっと反省。

次回はもう少しためになる記事を書かないと,読まれなくなるよなーとプレッシャーを感じています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
