

痛恨の一撃でダウン

昨日着替えていたら、ギックリ腰をやってしまい、現在歩くことも出来ず横になっています。

5年ほど前までは、慢性的な腰痛に悩まされていて、コルセットが手放せない生活をしていました。

そして年に1、2回ぎっくり腰になってしまい、その辛さはよーく分かっていました。

その後、このままではまずいと、筋トレ、ランニング、自転車とやったお陰で、腰痛とは無縁な生活を手に入れたのですが、先週から調子がわるく、昨日痛恨の一撃をくらいました。

ちょうど仕事が前日一段落したので、そちらは良かった。

しかし、慣れてはいましたが、やっぱり辛いですね。

立てなし、歩けないので身動きがとれない。横になっても自由に寝返りが打てず、床擦れがひどくてこれまた痛い。

家族が居るので食事などはサポートはしてもらえますが、トイレが厳しいんですよね。

特に大きい方は座れないと出来ませんから、今は出来るだけ食べないようにしてトイレに行かないようにしています。

せっかくトレーニングしていた自転車も、跨ぐ時に足を上げられないので暫く乗れないと思います。

10月の箱根もかなり微妙かなー。

とりあえず焦らないで治していこうと思います。

そんなわけで、ブログ更新も滞るかもしれませんが、宜しくお願いします。

とこの記事を書いていたら、ヘタレジャージが到着したようです。でも歩けないの見ることが出来ず。

あー早く良くなりますように。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

単三電池を単一電池にできるの?

節電のため,ウォシュレットの便座のヒーターを切っていた事をすっかり忘れていて,朝便座に座った時に,ヒヤッと感じビックリしていたのですが,最近は,そのヒヤッと感を楽しめるまで成長した,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。


ブログを書くようになって非常に良かった事の一つに,過去のブログを読み返すことで,その時にあった事や,心情を思い出せることがあります。

地震後にブログを書くべきか,しばらく止めるべきか悩みましたが,今起こっている事を交えながら記事を書くことで,後々この地震の事を思い出し,何か役に立つかもしれないと思い,今後も続けて行く事にしました。

この大変な時期に,相変わらずくだらない情報を発信していますが,それぐらいしか私にはできないので,ご了承ください。


さて,本日になって我が家でも停電があったようです。私は計画停電の範囲外である会社に23時まで居て,24時頃に帰宅したため,まったく影響は無かったのですが,お風呂の湯沸かし器の時計が初期状態になっているのを見て気付きました。

18時頃家に電話した時に,妻が「もうすぐ停電するかもしれないから,子供たちとこれから寝るね」と言っていたけど,あんまり早く寝られると,朝子供たちが起きるのが早くて困るんですが・・・。

昨日までは停電も無く過ごせましたが,さすがに今日は寒かったためか,夜に大規模停電もありえるとニュースでやっていた程だったので,我が家でも初の計画停電になったようです。

残念ながら,妻も子供も私が家に帰る時間には夢の中のため,詳細は聞けませんでした。

一応我が家でも,地震と停電に備えて懐中電灯を購入してきました。一個では不安なので,マイバイクのキャットアイ530と,LEDライトを外しておき,いつでも使えるようにしています。

なにげに,LEDライトも明るいから,十分役にたつな。

ただ,買ってきた懐中電灯は単二電池らしく,現在は品不足で何処に行っても買えないらしい。

なかなか使う機会いの無い単二電池は,家に常備してるわけもなく,今入っている電池が切れると使えなくなる。

まあ,それほど使う機会は無いと思っているので大丈夫だろうと思っています。

そんな時,ちょっと気になる記事がNIKKEI TRENDY netにありましたので,リンクしておきます。

この記事を読むと,単三電池にかませる単一や,単二のスペーサーが100円ショップで売っているらしい。

知っている人にとっては当たり前なのかもしれませんが,私はこんな物があるのはまったく知りませんでした。

まだ,購入もしていないので,試してませんが,これがあったら緊急時には十分使えるんじゃないでしょうか?

単三電池は安いですし,常備している家庭も多いと思います。エネループ系も使えるし。

たぶん我が家では,今単一電池や単二の電池を買いだめしても,日常での出番が少ないので使わなくなり,使用期限が過ぎてしまうと思います。

この記事のとおりであれば,このスペーサーだけあれば良さそうなきがするんですが,実際試してないので詳細はまだ分かりません。

今度ショップを覗いてみようと思います。


今日は自転車ネタではありませんでした。申し訳ありません。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

皆さんのご無事を願ってます

本日東北地方太平洋沖地震が起きました。

余震が続き,仕事もままならず,電車も終日運休になりそうだったのと,会社が軟弱な建物のため,この余震の中寝泊りしたくなかったので,17:30に会社を出て,ジテツールートの25kmを歩いて帰ってきました。

4時間ほどかかりましたが,無事に家に帰ってこれただけでも良かったです。

しかし,自宅に帰りTVで見る被災地の状況は,想像していたよりも大きく,被害も拡大しているようで,気仙沼市では大火災が発生し,どうなってしまうのか?と考えてしまうと同時に,避難されている方々の気苦労は想像できないほどなのだろうと感じています。

また,千葉県市原市のコスモ石油タンク爆発現場の側で,以前係わった仕事が進行中であったため,その状況についても心配でしたが,電話は通じませんでした。

とにかく,余震が収まり被災地の復興が早急に行われることを願うとともに,自分が出来る事はやって行きたいと思います。

また,今回は被災した場合のシュミレーションで,徒歩で自宅まで帰ってきましたが,革靴で25km歩くのは非常に辛いです。早急に,会社に運動靴を用意したいと思います。

そして,いつも当ブログを見に来ていただいている皆様のご無事を願うばかりです。

また,被害に遭われた皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

嗅覚戻る

あまりに風邪が長引いたので,土曜日病院に行って薬をもらってきた。

今日の夕方までは,鼻水が止まらなかったが,長野からの出張帰り新幹線で爆睡したら,なぜか改善していた。

うーん。快調快調。食事が楽しい。

でも,帰ると次女が熱出してる。

我が家は何時まで風邪の菌が回ってるんだろう。

そんな状態だったので,土日は走りに行けず,現在うずうずしています。

しょうがないので,自転車に少しでも触れようと洗車しました。

しっかし,ゴールデンウィークにチェーンを綺麗にしたのになんでこんな真っ黒くろすけなんでしょう?
P1000351.jpg
だいたい,この安いチェーンクリーナー。汚れちゃんと落としてないんじゃないか?

ディグリーザー切らしていたのでJOYで洗ったのがまずかったのか?

結局パーツクリーナーで綺麗にしてるし。

さて,注文していたJAWBONEが出来上がったって連絡があったので,明日にでも取りに行ってこようかな?

CAYOさん購入後,色々パーツを買いましたがアイウェアでとりあえず終了です。


ただ,EASTONのホイールが欲しいこの頃。

節約生活は当分続きます。

良かったらポチッとお願いします。
に<br /><br />ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

嗅覚の無い生活

先週からの風邪が治らない。

会社のデスクにはトイレからパクッたトイレットペーパーを常備。5分置きに鼻をかんでるから,帰る頃にはゴミ箱がティッシュの山。

鼻をかみすぎて,頭も痛くなったのでバファリン飲んで頑張ってます。


鼻が常に詰まっているので,当然嗅覚が無い。

何も匂いを感じない。

生活しているぶんには,特別支障は無いんだが,食事が困る。

今回初めて分かったが,嗅覚が機能しないと味がまったく分からない。

何を食べても,旨いのか,不味いのか,さっぱりだ。

しょっぱいぐらいは舌の味覚で判断できるんだが,それ以外の情報が無いので,ただしょっぱいだけ。

あれほど好きだったマックポークがこれほど不味いとは・・・。

なんだか楽しみだった食事が,ぜんぜん楽しくない。

唯一の救いは,間食する気が無くなったこと。

甘党の私だが,何食べても味が分からないので,お菓子を食べようと思わなくなった。

嗅覚って以外に大事なんだな。

仕事も忙しくそんな体調なんで,明日のライドは自粛します。

日曜はなんとか走りたいけど,鼻水垂らしながらになるんだろうな。


あ,あと新城選手おめでとうございます。

かっこ良すぎ。

あんなの見ると走りたくなっちゃうんだな。

に<br /><br />ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
