

雨に震える早朝

寒かった!ってか久々にやばかった!

本日の早朝ライド。


昨夜,急遽今日の朝9時から子供と留守番することになってしまった。

うーん,何処に行こう?

本当は,また白石峠で練習と思っていたが,9時に帰ってくるには3時起き。

無理無理。

しょうがないので,4時起きで物見山へ練習に決定。


で,4時半前に出発したがやはり寒い。

まあ,走れば気にならないだろうと思っていたが,寒い。

半袖ジャージ+アンダーシャツ&ビブショーツでは無理があったか?

秋ヶ瀬公園を走っていると,雨がレンズにあたったように思えた。

昨夜見たウェザーニュースでは曇りだったからまあ大丈夫だろうと,先に進む。

しかし,高坂駅付近で完全な雨に変わってしまった。

引き返そうか迷ったが,物見山はすぐそこだし登りの練習もしたいので,とりあえず物見山へ。

で着いたのが6時前。

さすがに雨の6時前に走っている人もいない。

動物園側を2本登ってから,反対側に移動するが下りでブレーキ利かない。

車道の下りが相当やばいので歩道をスーパースローで走らせてもらいました。

そんなんでトイレ行ってから帰ったが,ここからが地獄だった。

雨は止んできたが,ジャージが濡れている。

スピード出すと風をうける体,濡れたジャージが体温を奪う。

歯がカチカチカチカチとずっと震えていて,まともに走れない。

やばいよ,やばいよ。体も震えてくるし。

もう,インナー入れて,ケイデンス110 &速度15km/hぐらいで体を温めるが,全然効果なし。

一番近いコンビニに入って,HOTのお茶と惣菜パンを温めてもらって食べるが,歯の震えはとまらず。

とにかく漕がなきゃ帰れないので,ゆっくり進む。

久々にやばいことになってきたよ。

ゆっくり帰ったら9時に間に合わないし,スピード上げると震えてまともに走れないし。


しかし,さすがサイクルジャージ。走っていると乾いてきました。

ジャージが乾けば,風を受けても寒さにも耐えられってことで,スピードアップし体温上げる。

通常の巡航速度で漕いでも,体は震えない。

結局,時間に余裕もあったので彩湖1周も追加して,無事家に到着。

あーよかった!

しかしなー,先週綺麗にしたチェーンが真っ黒になってしまった。

あと,よく考えると白石峠なんて行けるわけなかった。


今日の教訓。

5月の早朝はまだまだ寒いぞ!


ポチッとしていただけると,風邪引かないと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
