

ニューホイールヘタレプレッション

2年ぶりにスーツを年始特売セールで買ったんですが,Y4というかなり細めのサイズにしてしまったため,デスクで座って仕事をしている時に,モモがパンパン,早くも座って仕事をするのが厳しくなってしまったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

初めに,laundryさんへ。

ホイールを貸していただきありがとうございました。

お借りしたホイールは大切に使わせていただきます!と言っておきながら,お借りしてからの1ヶ月間で,900kmほど走っていた事に昨日気が付き,もしかして,貸していただくまでの総距離よりも,走ってしまったんでは?と,ちょっと心配になってしまいました。

返却する際には,ピカピカに磨いてお返ししますので,どうぞお許しください。


さて,一昨日到着したニューホイールのEASTON EA90SL。
変換 ~ RIMG1159
しかし,スポークが多すぎる。

値段が安かったので,購入したようなもんですが,到着するまでネットで色々と購入者の感想を検索してました。

・スポークの本数が多いので,硬めの乗り心地。
・これまた,スポークの本数が多いのと,丸スポークなので,高速域は伸びない。
・上りは比較的得意。
・横剛性はしっかりしている。
・超軽量でもなければ,高速域が得意でもないため,中途半端。

こんなところでしょうか。

これらを見た限り,普段履き用としては十分な性能じゃないかな?と。

ただし,正規の値段を出して買うには,他にも選択肢があるように思います。

そして,昨日のジテツー100kmと本日の50kmライドをした際のヘタレプレッションです。

まず,比較は以前のホイールEASTON EA90AERO。

値段も重量もほぼ一緒なので,比較にはちょうど良いでしょう。

出だしの軽さは,結構良いです。AEROよりもいい感じで,直ぐにスピードに乗る気がします。

巡航速度30km/h程度なら,AEROとそれほど変わりません。

35km/hぐらいから違いが出てくる感じで,37km/hぐらいではAEROのがスピードを維持するのが楽です。

それ以上は,私の脚ではスピードを維持し続ける事が不可能なため,割愛させていただきます。

上りですが,ある程度距離がある区間で試せなかったので,はっきり言えませんが,AEROよりは軽い感じがします。

どちらかと言うとダンシングがいい感じで,気持ちよく上っていけます。

本格的に,白石峠で試してみたいのですが,私の体重が夏から増えてしまっているので,イコールコンディションとなるよう,現在ダイエット中のため,春の白石峠TTで試してみたいと思います。

ネットで見た硬さは,それほど気になりませんでしたが,200kmぐらい走るなら違いが出るかもしれません。

全体的な評価ですが,荒川CRのようにノンストップで走り続けるような場所での,高速巡航は辛いですね。逆に市街地のようなストップアンドゴーで,低速から加速するような区間は得意な気がします。

また,ヒルクライムも私が購入した価格なら,相当コストパフォーマンスは高いと思います。当然,Wiggleで7,8万円出せば,もっと良いホイールは沢山あるんでしょうが・・・。

このホイールの使用目的は,普段履きで,信号の多い都内のジテツーにも使え,週末のヒルクライムでの使用でしたから,用途的にはぴったりです。

荒川のようなノンストップの所を走りに行くときには,リアだけAEROに変えれば,少しはいいかもしれません。

たぶん,決戦する場も無いのに,決戦用とか言って,そのうちシャマルとか,Racingzeroとかを買ってしまうかもしれませんが,とりあえずジテツーはこいつを使い切ろうと思ってます。


話は変わりますが,土曜の朝fuuuさんとちょこいさんからライドのお誘いがあったのですが,相変わらずの休日出勤のため参加できず。ただし,集合時間には行けたのでジテツーついでに羽根倉橋で集合。出勤前にたっぷり自転車話をさせていただき,エネルギーを充電できました。

そして,本日は9時過ぎに帰ってこなければならず,ホンダエアポートまでの軽めの50km。と思っていたら,行きの向かい風に心が折れかけました。
変換 ~ RIMG1139

しかし天気は良く,富士山もバッチリ見えたので,写真ばかり撮っていた。

家に着くと,足先の感覚がナッシング。シャワーのお湯で生き返る。

これも自転車乗りの楽しみです。

ポチッとしていただけると,寒さも乗り切れます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
