

一応準備はしておきます。

昨日から私の携帯に,「おめでとうございます。3000万円当たりました。」と嬉しいお知らせが何度も届いているのですが,応募した事ないうえに,当選した事を忘れないように,何度もメールをくれるなんて,親切な方もいるもんだと思いながら,メールに書いてあったアドレスに連絡したら,どうなってしまうのか,ちょっと興味があるアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

もう10月になりますね。早い早い。

今年の夏は,去年ほど週末が暑くなかったせいか,なんか知らない間に秋になってしまった気がします。

そんな10月の初っ端,私的なビッグイベントが開催されます。

「第2回 スーパーヒルクライム 2011 in TOYO TIRES ターンパイク」

普段有料道路で自転車が入れないこの道路を使って,スーパーなヒルクライムをやるらしい。

距離13km,平均勾配7.2%と言いながら,最初の10kmの平均勾配が9%なんていう,物好きな企画になぜかエントリーしてしまったけれど,あと数日しかありません。

本来なら,9月に入ってから,峠三昧な自転車生活を送ってるはずだったのに,腰の爆弾が爆発してしまって,和田峠以来すっかり上ってない。

まあ,今の自分の状態でしか走れないから,出来ることをやっていきましょう。

とりあえず,療養中に落ちてしまった体力は回復することもなさそうなので,大会までに1kgでも体重を落として,少しでも楽に上れるようにしたい。

と言いながら,アーモンドキャラメルを頬張っています。

体はこんな調子なので,機材だけでも万全の体制で望めるように,先週末いくつか交換しておきました。

まず,シフトケーブルの交換。

納車してから1度も交換していない,自転車乗りとしてどうなんだ?と言われそうなこのパーツですが,今まで不調な事もなかったので,交換せず乗ってました。

それと,ケーブルカッターの値段が高すぎるのも,今までやらなかった理由。ケーブル切る道具に\4000-近いお金を出す気にもならず,面倒だからショップにお願いしようかな?と思ってました。

そんな時,新しいサコッシュでも入荷してないか?と思って入ったプロショップに,安いケーブルカッターが置いてあった。
変換 ~ RIMG1811
\1,200-なり

お店の人に聞いても,ちゃんと切れるし,ケーブルの形状も整えられるとのこと。この値段なら,失敗してもまあいいかと思って買ってきました。

そして,初めてのケーブル交換。

まあ,ケーブルの交換だけなら,アウターケーブルを切って,インナーケーブル這わせて入れるだけなので,誰でも出来ると思いますが,問題はディレーラーの調整ですね。

今まで調子が悪い時に弄ってましたが,ケーブル入れ替えてやるのは初めて。

アウタートップで調整して,インナーローで調整して変速してみると,中間のギアで飛んでしまう。

何度もやり直しながら,色々弄ること2時間。なんとかコツがつかめて全てのギアで変速が決まるようになった。

もうこの時点でフロントを弄る気無くなってしまう。

まあ,大会の時はインナー固定になるだろうから,今回は調整だけにしておこう。と言うことで,フロントのケーブル交換は,大会後にでもゆっくりやります。

その次に,チェーンの交換。

恥ずかしながら,写真のとおりチェーンが錆だらけ。
変換 ~ RIMG1817

今までこんな事はなかったし,150km~200km毎にオイルを挿していたはずなのに・・・。

原因はたぶんローラーですね。あの大量の汗がチェーンにかかり,そのまま拭かずにいたからでしょう。ローラー本体ですら,錆が発生してるし。

こんなチェーンで大会に出ては,自転車乗りとして失礼なので,新品に交換。ついでにミッシングリンクも新品に交換!と思ったら,ミッシングリンクがはまらない。もう途中で動かなくなってしまった。
変換 ~ RIMG1822

格闘すること30分,諦めて外そうと思ったら今度は外れない。結局外すのにも30分かかってしまった。

しょうがないので,今まで使っていたミッシングリンクを付けて,なんとか駆動できる状態にして完成。

最後に,タイヤとチューブを全て交換。いつものGP4000SをいつものWiggleで購入。

リアなんてまだまだ使えそうだけど,よく見るとサイドカットがあったりして,このまま使っていたら危なかったかも。
変換 ~ RIMG1821

貧乏性のため,当然今回外した物はローラー用に保管しておきます。

一応この状態で先週走ってみました。何しろリアの変速が上手くいっているか心配でしたので。

チェーンを換えたので,滑らかに進む。そして,心配していた変速はバッチリ決まった。と言うよりも,ケーブル新品だとこんなに気持ちよく変速決まるんだ!とちょっと感激してしまった。

もっと早くやればよかった。

とりあえず,こんなんで頑張って走ってきますので,ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
