もう早朝ライドは寒いんです

早朝ライドから帰ってきたら子供達に「お父さん自転車に乗って何処に遊びに行ってるの?」と聞かれたので,自転車乗っているのが遊びとは言えず,「遠くの砂場に遊びに行ってきた」と言っておいたのですが,こんな質問に本当はどう答えたら良いのか悩んでしまうアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

さむい,寒い,足先の感覚ない。週末2日走った感想です。

土曜日は前回のブログのコメントにNatsrouさんが物見山行くような記載があったので,私も行こうと思っていると返信したら,それを見たZeroさんから私も参加!とメールがあったので,3人で早朝物見山に行く事になりました。

待ち合わせは秋ヶ瀬公園にAM5:30。私は5:10に家を出れば余裕で間に合いますが,Natsrouさんと,Zeroさんは4時台いや,3時台か?お二人とも変態です。

この季節の早朝はやばいですよ本当に。

時間も時間なので,ライトは2灯で準備万全。土曜日の気温をウェザーニュースで確認すると3°らしく,ウェア類も完全冬用に。サイクルキャップ,ウィンドブレークジャケット,ビブタイツ,シューズカバー。

当日はちょっと早めに家を出てみましたが,寒い・・・。マジで寒い・・・。

完全に冬でした。先週はもっと暖かかったのにね。

相変わらずガーミンは心拍を上手く拾ってくれないので,待ち合わせ場所に着いたらトイレでバンドを濡らして再び装着。これで心拍計も生き返りました。

そんな事をしていたらお二人が到着。Zeroさんはおニューのライトを装着されているらしい。

会話もほど程に出発して私が先頭を走ったのですが,私の後ろから物凄く明るい光が前方を照らしています。

ヘッドキャップで音が若干聞き取れないため,車が後ろから来てるのか?と思いましたが,振り向くとZeroさんでした。

すげー強烈なライトなんですけど。後で聞いたら強烈に明るく,リミットは3時間らしい。CATEYE530でも明るいと思っていたけど,桁違いだな。格好いいし私も欲しくなってしまった。

今回は,物見山までLSDで行こうと思ったのですが,3人となるとのんびり走ってる場合でもないので,結局Z3に突入する状態でシャカシャ回して走ってました。

久々に物見山に到着。Zeroさんが始めてのコース,Natsrouさんは調子が悪いとの事だったので,3本上ったら1周することに。そして今回はメニューに筋持久力トレーニングが入っていたので,アウター重め,ケイデンス50付近で上る事にして3本。


Zeroさんが撮影してくれた2本目終わり。10%勾配を50T×16Tぐらいだたったので,シッティングをギブしてヘロヘロダンシング。筋持久力トレーニングだって言ってるのにダンシングしてるから意味なしだけど・・・。

筋持久力の練習を暫く休んでいたためか,3本目の最後で脚が攣りそうになってしまう。これからガッツリ鍛えよう。
変換 ~ DSC_0198

帰りはマックに寄って談笑した後,一般道は出来るだけ踏むようにして筋持久力のトレーニングをやってみるけど,物見山の練習とマックの小休憩で疲労が蓄積されたのか,あまり踏めなかった。

結局秋ヶ瀬公園で1休憩した後皆さんとお別れしました。

そして本日は昨日出来なかったLSDをやろうと思っていたのですが,8時に帰ってこなければならず,結局昨日と同じ5時出発。

しかし今日はハンパなく寒かった。昨日のように日が照る事もなく,走っていくうちに,手先と足先の感覚が無くなってくる。ネックウォーマーも装着して行きましたが,無かったら死んでたな。

一応手には,クロロプレーンのグローブの上からアウターグローブを装着していたけど,効果薄いし。足もシューズカバーの効果薄し。足裏に貼るカイロが必需品な季節に突入したらしいです。

そして昨日と同じように秋ヶ瀬公園のトイレでジャケットを脱いで,ビブタイツの肩紐をはずして心拍バンドを取って水に濡らして装着。毎回これをしないとまともに作動しないのもどうなんだ?

走りながら腹が寒いなーなんて思ったので回転数を上げてみるけどやっぱり寒い。

変換 ~ DSC_0202
朝日が綺麗だったので,写真でもと思って途中で一旦レスト。冬の早朝に走った時は,こんなご褒美があったりして,それはそれで気持ちが良いもんです。土曜日は富士山が綺麗に見れたし。

しかし荷物をバックポケットに入れようと下をみてみると,なぜかジャケットの下からビブタイツの肩紐が左右に垂れ下がっている。

ゲッ!私どうやら心拍バンドを付け直した後,肩紐かけずにずっと走っていたらしい。そりゃ腹寒いよな。

暗いから誰も分からなかったと思うけど,いや,今日はローディーとすれ違ってないや。こんな時間に走るのはやっぱり変態なんだな。

そして今回の目的地,吉見運動公園にやっと到着。あまりにも寒いので気温をガーミンで確認してみると1°だって・・・。そりゃ寒いよ。去年ジテツーしていた時の帰りだって5°ぐらいはあったし。

この季節,北に向かって走ると気温が下がってくるのを実感します。

復路はもう足先の感覚なし。早く家に帰って足先にお湯をかける事だけを考えてひたすら走りました。

まあ3時間LSDがしっかり出来たのでメニューはこなせたので良かった。

それにしても今後この寒さが続くと思うとちょっと厳しいです。朝5時出は限界かな?

とりあえず,無くなったと思って先日ポチッたシューズカバーが届いたら,その効果を試してみます。

寒くても鼻水垂らしながら頑張って走ろう。

宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード