

冬の早朝の彩湖周回はやっぱり寒い

イオンの食品売り場で次女が大泣きしていたので理由を聞いてみると,今さっきハイチュウを食べてしまったため口が塞がってしまい,配っていた試飲の野菜ジュースが飲めなかったから,と言う理由を聞いて,この子の将来は大丈夫か?と思ってしまったヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

仕事が忙しくてブログの更新もサボってました。すいません。暫くこんなペースになりそうですが,皆さん宜しくお願いします。

しかし,寒いですね。しかも来週から日本海側で大雪だとか。金曜日に富山に行く予定なので,かなり心配してます。

そんな寒波の中,金曜の夜TwitterでNatsurouさんが彩湖を周回予定とつぶやいていたので,手を挙げて御一緒しまーす。とコメントしたら,皆さん集まることになったので,朝から走りに行く事にしました。

しかし,1月に入って最後に実走したのが1/8(日)。ローラーは週4ペースではやっていますが,久々の実走でちょっとワクワクして朝6過ぎに家を出発。

今日は風が無いなーなんて思いながら彩湖に到着したのですが,まだ皆さん来られてないようなので,軽めに1周してみました。

やー彩湖をなめてました。去年この時期にジテツーした帰りに散々経験していたのに,すっかりわすれてました。

彩湖の周りの周回コースはこの時期気温が2度ぐらい低いんです。

バックストレートを30km/hぐらいで流してみたけど,鼻がもげそうになるぐらい痛い。そして手先の感覚が無い。

まだ走り始めて10分も経ってないのに,指がギンギンしてます。

しかもいつもの染み出し箇所は凍ってるし。

こう寒くてあちこち痛いとペースを上げて走る気にもならず,ポタリングペースで走る事に決定。

まったりと走りながら,この時期の早朝ライドでは練習にならないなぁーと思ってました。やっぱり実走で練習するなら,8時以降とかでないとまともな練習が出来ません。

1周したらNatsrouさん,zeroさん,jimaoさんが居たので合流して立ち話をしますが,とにかく寒い。

サイコンの表示見たら-2.5℃だって・・・。

その後ヒデヲさん,miyaさんが到着したので出発します。

正直強度を上げて走ると指先が痛いので,暫くは話しながら流していたのですが,ホームストレート側に戻ってきたら,一斉に速度を上げだしたのでトレインになって先頭交代しながら走ります。

しかし手先の感覚が無いので,堤防上に上るスロープでシフトチェンジしないでゆっくり上っていたらmiyaさんが先頭に出てペースアップ。

その後の1周はペースを上げて走ったので結構きつかった。

そういえば私以外みなさん3月の彩湖エンデューロに出られるらしいけど,レースペースはもっと速いらしいです。頑張ってください。

その後,zeroさんがまたまたパンを焼いてきてくれたとの事で,橋の手前のベンチでzeroパン工房を開店してもらいました。
変換 ~ DSC_0260 変換 ~ DSC_0262 
やー今回も美味しかったです。しかも私2個も食べてしまいました。これで家に帰って朝食食べなくてもよくなっちゃいました。zeroさんありがとうございます。

ここでも自転車談義。

スピードプレイか・・・といけない妄想をしてしまいましたが,寒さが正気に戻してくれました。

油断していると,マックじゃなくても物欲霊に取り付かれる事を再認識。

そして7時半過ぎに解散。

距離も時間も短かったですが,久々の実走を皆さんと走れて楽しかったです。

固定ローラーは練習には良いですが,やっぱり実走しないとダメですね。風を切る感じとか,コーナーリングの感覚とか,自転車乗っている事を実感できるのはやっぱり実走だと思いました。

ただこの寒さが続くようだと,一人で走る気になれないのでローラーに逃げるんだろうなーと思いながら,日曜日はやっぱりローラー練にしちゃった私はやっぱりヘタレだな。

もうすぐ暖かくなってくる事を期待して,ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
