

繁忙期ヒルクライムゴール&1ヶ月ぶりの実走

今日から減量スタートと張り切って出張に向かった昨日,1泊して帰る電車の中で上司が買ってきてくれた山積みのおつまみを目の前に,せっかく買ってきてくれたから悪いよね?と心で言いながら手が止まらなくなってしまうヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

ツールド繁忙期ヒルクライム。勝手にエントリーされたこのレース,約2ヶ月の間休息日無しで上り続けるヒルクライムをやっと本日ゴールしました。と言っても仕事の話ですけど。

暫くまったりしたいけど,残務が山積みなのでいつものように仕事する事は変わりがないんですが,なんかホッとして力が抜けました。

こんな時,風邪とかひきやすいので気をつけようと思います。

それにしても,今回の仕事でヒルクライムをやっていた時の経験が役にたちましたね。

今までなら,最後の方は力も無くなって妥協してましたけど,レースに出た時や,峠TTをやっていた時を思い出して,最後の力を振り絞ってゴールできたと思ってます。

あの心拍数がmax,脚もmaxのすごく苦しい状態で,最後に踏み込む辛さは普通に生活していたら経験できないですからね。あの苦しさに比べれば大した事ないと思ってゴール目指してました。

とりあえずブログの更新も以前のペースに戻す予定ですので,皆さん宜しくお願いします。

さて,そんなお外を走れない状況の中,日曜日に久々に実走してきました。

2月の実走は諦めていたのですが,早朝だけなら行けそうだったのでNatsrouさんのツイートに便乗。

一応平日も,土日もローラーはやっていたのですが,実走は1ヶ月ぶり。

今回は,私は参加しませんが,いつもご一緒するメンバーが,3月のエンデューロに出場されるので,その練習もかねて彩湖練。

彩湖に6:30集合だったので,早めに入って1周か2周しようと思って6時過ぎに家を出発。

5分で彩湖に到着して堤防の階段を登って自転車に乗ると,北側のスロープを見覚えのある自転車が上ってきました。

この時間に走ってるのはmiyaさんだろうと思ったらやっぱり正解。

とりあえずmiyaさんと1周走る事にしてスタートします。

久々の実走だったので,様子見と思っていたのですが,miyaさんと走るとどうしてもペースが上がってしまい,結局ハイペースで1周走る事になってしまう。

この時は普段のローラー練で分かってきた強度と持続時間の関係を思い出しながら,先頭を交代するタイミングと巡航速度を考えて走れたので良いイメージが出来ました。

その後Natsrouさん,Zeroさん,ヒデヲさんが合流。

私以外全員エンデューロに参加するので,良い練習ができればと思っていました。この時は。

実はこの時Natsrouさんが,33km/hペースで回しましょうと言っていたのを聞き逃してます。

そして走り出したら,やっぱり先ほどのmiyaさんとのペースで走ってしまう私。

後ろを走るのはmiyaさん。

先頭交代してもペースを落とすどころか,ペースアップして,皆さん必死で後ろに付いて走ります。

途中千切れる方も出てきて,最後はmiyaさんと私の二人でローテーション状態になって,結局練習にならなかった。

すいません・・・。

そんなmiyaさんは3周目で離脱。一人になったので,普段の練習のように強度を上げて一人で踏む練習をしてトイレでレスト。

それにしてもこの時期のこの時間帯の彩湖は人も居ないので練習には最適ですね。ローラーでVO2maxやるなら,ここでも出来そうです。

そして皆さん到着したら,「お疲れちゃんでーす!」な,○'sな方を横目に皆さんと話をして休憩。

次期ホイールにつけるチューブラータイヤを何にするか相談しました。

カーボンホイールにチューブラーとなると色々と用意する物があるんですよね。

チューブラー用のツール管や,ツール管に入れる工具,予備タイヤ,カーボン用ブレーキの船など,必要な物はいっぱいあってお金はいくらあっても足りない。

今にして思えば,自転車が趣味ってのは怖いことですね。

その後また3周練をローテーションしながら走ります。今回は33km/hと聞いていたので,出来るだけそのペースを維持して走りましたが,心のハリキリボーイがもうちょっと踏んでみようか?と声をかけてきたりしたので,2周目からちょっと速度を上げたりして遊んでしまう。

3周目の最後は楽しみたかったので,ホームストレートで残りの距離と走行時間を考えながら,飛び出すタイミングを計って前に出て,そのまま踏んで踏んで頑張ってみましたが,坂の手前最後の200mでパワーダウン。

まだまだ修行が足りないッス。

そして仕事に行かなければいけないので,ここで私は離脱です。

やー久々に自転車を楽しむ事ができました。心拍数も上がったなー。

やっぱり皆さんと走るのはサイコー!1ヶ月ぶりの実走で改めて実感しました。

エンデューロまではこんな練習も続くと思うので,これからも宜しくお願いします。

さて,荒川の雪はこの週末までに溶けてくれるのだろうか?

繁忙期ヒルクライムから開放された今,それが一番の心配ごとです。

宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
