

久々に列車に乗って。

これいいなーと思って手に取ったカペルミュールのキャップが頭に入らなかったので,やっぱりいまいちな感じを装い棚に戻したヘタレブロガーです。よろしくどうぞ。

GWですね。今年は暦通り休めるかな?って感じで,前半はマッタリしてました。

一応土日の朝は走れるので,土曜日に何処に行こうかと考えた結果,先週の八ヶ岳の調子の悪さが本当なのか?を確認するため,4時出で白石峠もありだなーなんて思っていたのですが,普段土日休めないjimaoさん参加のロングライドが朝6:30からと聞いて,そちらに途中まで参加することにしました。

冬場はほぼソロライド&それなりの強度で練習していたので,皆さんと列車で走るのも久しぶりぶり。

少し早めに出て彩湖周回してから下流に行こうと思ったら堤防の上が工事中で進めず。諦めてゆっくりと集合場所に行ったらhideoさんとjimaoさんにご対面。jimaoさんのジャージ姿は何時以来か?

その後makoさん,親分ブラザーズ,骨折リハビリ中のyasuさん,yamazouさん,お見送りに来てくれた,お初のベンちゃんさんが集合。よく考えたらyasuさんのジャージ姿も何時以来か?

本日は200kmライドらしいですが,私は時間的に8時折り返しなのでそれほど遠くまでいけなず。まったりと付いて行きましょう。

このメンバーの列車で走るのも久しぶり。普段ソロライドでヒーヒー言ってると,やっぱりこういうのも悪くない。

今回は先日やっとロードに乗れるようになったyasuさんがいるし,200kmロングの方もいるのでゆっくり抑え目で進みます。

改めて思ったけど,列車の後ろって楽だね~。出力見ても130~180wぐらいしか行かないし,下手すると二桁になるし,ローラーのアップの時のが出力高い状態です。

そんなんで入間TT区間でjimaoさんが上げた後に,最後にダンシングのスプリントの練習なんていれて,少し体を温める。私スプリント下手すぎ・・・。練習しよう。

一般道に入ってからmakoさん先頭&ペースが上がったので,その後牽くことになった自分もSST強度で無理せず,それなりの速度でトモローまで。

にしても一般道は路面も良くて速度も上がりますな。

心配していたリハビリ中のyasuさんも,加速はだめだけど巡航なら走れるってことみたいだったので大丈夫らしい。

休憩&補給して,時間縛り組みの自分とmakoさん,hideoさん,yasuさんはここで離脱。

帰りはmakoさんがぐいぐい牽いていくので楽しくなってきた。yasuさんも大丈夫そうなので,自分に交代してからはFTP~ちょい上ぐらいで回す練習。

平地のペダリングは最近なんとなく感覚が分かってきた気がするので,このイメージを忘れないように常に筋肉と脚の動きをイメージしながら漕ぐように。

上江橋でmakoさん,yasuさんとお別れしてhideoさんとランデブー!ってほとんんど会話なし。男は心で会話するもの!ってことで,黙々とペダリングに集中。

田んぼ区間が終わって,hideoさんに先頭どうぞどうぞとダチョウ倶楽部っても,どうぞどうぞと返される。

家の前でhideoさんとはお別れして土曜のライドは終了。列車で相当楽してたので,強度はそれほででもなかったけどペダリングの練習が出来て良かった。

久々の皆さんとのライドは楽しかったです。ただ,列車で走るとどうしても強度が足りないので,楽しないように積極的に先頭長く牽くように意識しないとダメですね。

日曜日はどうしようかと思ったけど,八ヶ岳の反省からもっと上りのペダリングや,体の位置とか,ギアの選択とかを練習しないとダメかと思って,物見山練へ。

Z3上ぐらいで物見山まで走ったら,冬の風の強い日にFTP強度で走った時に比べて200kcalほど消費カロリーが少なかった。

大東坂では,最近上りのペダリングで意識している事を試したら良さそうな感じだったのでそのまま周回。スタートがちょっと遅かったので,3周リミットで。

一周目の上りは大東坂のイメージで,二週目はダンシングで重心の位置とポジションを探る練習,三週目は回転数を上げてと,色々と試してみた。八ヶ岳前にもやっていたけど,今回で少し改善された気がします。この意識をそのまま赤城山練に持っていきたい。けど何時行けるかわからん。

帰りもZ3の一定強度にしてペダリングに集中。ペダリングの負荷に対する速度や出力が,なんとなくリンクしてきたかな?と感じます。

途中,親分列車とスライド。その後地獄だったらしい・・・。

最近やっとcerveloで走れるようになった気がする。冬場にポジション変更とか,コアトレとかやった成果だと思うけど,Focusの時は意識しないでも勝手に進んだから,あちらのが楽に走れるかなぁとよく思ったりもしますが,cerveloに乗れるようになってくるとこれはこれで良いバイクだなぁと最近思うようになりました。

乗れるようになるまで一年かかったわ。どんだけ進歩しないんだよと思いますが,このフレームの美味しい所を使えるように強くなりたいですね。

GW後半戦。妻の実家に行く予定があるので,食事会ぶっちしてつくば山行きたいなー。と企んでいます。

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
