スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋峠でブログ再開

久々にブログを再開。

どうやって書くのか忘れてしまいました。はい。


さて,4/26(日)に冬季閉鎖が解除された渋峠へ,今年も行ってきました。

色々と日程を調整してたら,この日に行けそうな事が分かったのですが,同じ頃終電で高崎まで行って,そこから8時のゲートオープンを狙って走るZeroさん組の情報を聞きつけ,途中から合流しましょうと言うことになりました。

自分は車でデポるつもりだったのですが,デポ地を何処にするか迷った結果,中軽井沢の駅前駐車場に入れて,夜明けとともに草津を目指すことに。

中軽井沢を出発したのが4時20分頃だったかな。国道146号日本ロマンチック街道を使ってとりあえず長野原方面に北上します。

日中は暑くなりそうな天気ですが,駐車場の気温は2℃。何を着るか迷いますが,日が出れば大丈夫だろうと,インナー2枚,半袖ジャージ,ジレ&アームカバーで行くことに。グローブも迷ったけど,指切りの下に薄い軍手みたいのだけにしておきました。

出だしは峰の茶屋まで上り。気温も低かったので,汗をかかない程度の低強度でゆっくり上ります。

途中,よくわからない大きな野生動物が道路の脇に居たりしたのでビビりながら,浅間山を眺めて峠の茶屋を5時過ぎに通過。
DSC00213.jpg

DSC00224.jpg

DSC00232.jpg

ここからの北軽井沢区間はひたすら下り。そして気温は1℃。下りながら身体が震えてきました。

5分ほど下った時点で,指が千切れそうなぐらい痛くなってきてしまって,一度止まる。この状態だと,何回も止まって指を暖めるしかないのですが,待ち合わせまでの時間もない。

そしたらツール缶の中に,作業用の薄手のビニール手袋が入っていたのを思い出して,一番下に装着して再スタート。これが結構効果があって,さっきよりも指の痛みは少なくなりました。

ずっと下りきって,もうそろそろ限界だよって頃に大津の交差点に到着。

ここのセブンにはいつもお世話になっております。ってことでトイレ,補給食&ホットコーヒーで体力回復。寒い下りは筋肉固めてしまうので意外と体力使うんですよ。

つぶやき確認すると,Zeroさんチームが丁度,長野原草津口の駅を出発したようだったので,合流するため旧道の国道292に向かいました。

292から草津まではだらだらとした上り基調なので,ペースを抑えながらも追いつくペースで上っていきます。

DSC00239.jpg
途中,こんなんとかあってテンションも上がってきた。

道の駅六合で休憩してるかな?と思ったけど居なかったのでそのまま九十九折区間に入ります。

ちょっと上った所で白ジャージ発見。白い自転車って誰だっけ?と思いながら後ろから近づいたら,ロード姿が久々のさとしさんでした。

挨拶して,暫く走るとカメラマンZeroさん発見。お互いに激写する。
DSC00242.jpg

その先でkanaさん,makoさんに追いつき無事合流できました。
DSC00244.jpg
DSC00247.jpg

そうそう,今回は4日前にGETしたデジカメ,SONYのRX100で良い景色を撮るのも目的の1つ。今シーズンは,レースよりも良い景色の場所を走って,沢山写真を撮るがテーマです。

ここから草津のセブンまでZeroさんと,cervelo R5 BBユルユル,パコパコ問題なんかを話しながら,補給所に到着。

DSC00260.jpg
GIRO帝国の3名

高崎からの輪行で腰が限界になってしまったさとしさんが,ここで離脱することに。残念。残り4名で渋峠へスタート。

ここからは,とにかく絶景を満喫しましょう!

DSC00262.jpg

DSC00277.jpg

DSC00299.jpg

DSC00302.jpg

DSC00287.jpg

DSC00314.jpg

DSC00320.jpg

DSC00332.jpg

DSC00323.jpg

この景色を満喫するには自転車ですよ。歩きより早く,車やバイクよりもゆっくり景色を眺めることができます。自転車最高!

カメラの性能を全くいかせない腕前ですいません。もっと練習しよう。

いつも休憩する白根山レストハウスは,噴火警戒レベル2ってことで駐車場にも入れません&トイレも使えませんのでご注意を。止まると係の人に注意されます。って係の人,あなたはそこに長く居て大丈夫ですか?と思ったり。

白根山レストハウスを過ぎると,遠くにアルプスが見える絶景区間。とにかく最高です。
DSC00336.jpg

今年も雪壁ドーン!
DSC00345.jpg

DSC00353.jpg

そして国道最高地点の渋峠に到着。
DSC00356.jpg

ここでコーヒーとか飲んでマッタリできたら幸せだな。

そして草津に戻ります。

自分的には渋峠から草津までの下り大好き。上りながらも良いけど,絶景を見ながら下るのも最高です。

あれだけ時間かけて上ったのに,下るとあっという間。もっと下りたい。

草津のセブンで補給しながら皆さんの工程を聞くと,結構疲れてきたので長野原草津口から輪行で帰られるとのことだったので,ここから一人軽井沢に戻ります。

いつもは大津の交差点まで下ってから国道146号を走るんですが,今回は途中からつまごいパノラマラインなんてのを走って嬬恋まで下りて,そこから県道235号を走って国道146号にぶつかったら,来た道を戻るルートにしました。

パノラマラインっていうから凄い景色を拝めるのかと思ったら,8割近く林の中&軽く上るコースで萎えた。どうやら嬬恋から上田方面は景色が良いらしい。
DSC00366.jpg

DSC00367.jpg

それでも途中良い景色はありましたよ。ただ渋峠の後だとね。スケール感がちょっと違うんですよね。

気温も高くなってきたのと一人なのとで,全然ペース上がらず。まあゆっくり行こうと思って,まったり走ります。嬬恋からロマンチック街道までは特に何もなくただ上るだけ。国道146号を上った方が景色は良いと思いました。

そして峰の茶屋からの下りは要注意。路面が悪いし,車は多いしでかなり気をつかいます。

中軽井沢まで戻ってきたのですが,本当は,昔に行ったことのある旧軽井沢のサンドイッチのカフェでまったりしてから帰ろうかな?と思っていたのですが,中軽井沢まで来たらそんな気も無くなって,そのままデポ地に向かってました。

今回も天気も良く,絶景を拝める事が出来たのはラッキーでした。今度は紅葉の時期に来たいですね。その前にもう一回でも良いけど時間がね。

久々のロングだと思ってログ見たら,普段の物見山練と20kmしか距離変わらないとか,TSSも物見山練と同じとか。結構疲れたんですけどね。気のせいだったらしいです。

スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。