

ヘタレでもタイヤの違いは分かるのか?

普段平日は会社で夕飯を食べるため,家庭の味から遠ざかっているのですが,夏休みのような連休になると夕飯を家で食べられるので楽しみにしています。そして今回の夏休みの夕飯ですが,初日から3日連続カレーライスが出されたのは,きっと私のカレー好きを考慮してであり,決して手を抜いたからではないと信じたいアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

夏休み満喫宣言を前回したのですが,それを拒むように子供の風邪が移ってしまい,微熱と喉の痛みに耐える日々を送っています。

一応日曜日の朝はなんとも無かったので,ニュータイヤの感触を確かめたく物見山へ走りに行ってきました。

新しく履いたタイヤはContinentalのGrand Prix 4000Sです。

空気圧はいつものように7気圧。

普通の人より気圧が小さめかもしれませんが,体重も60kg程度,ロードに乗ってからこの気圧にして8000km,今のところノーパンクで過ごしているので,現状維持の方向で7気圧にしました。

そして,前回履いていた完成車付きのタイヤはVittoriaのZaffiroⅡ。

国内の価格から考えるとだいぶタイヤのランクを上げたので,その効果に期待したいです。

まず平地ですが,以前よりシットリ柔らかな乗り心地。なんだか路面をしっかり捉えているような気がします。

上りですが,280g→205gの重量変化のためか,前回より早く上れました。漕いでいても前回より気持ち楽です。

下りのカーブですが,これは良いですね。しっかり路面を捉えてくれて安心して曲がれます。

全体的に体感できるだけの効果はあったようで満足しています。wiggleなら国内の半額で買えるので,財布への負担も少ないですし,これからもこの手のタイヤを履かせるつもりです。


いままで私が履いたタイヤは,

KENDA KRITERIUM(DEFY3完成車付き)
   ↓
Panaracer - Closer(DEFY3で交換した時のタイヤ)
   ↓
Vittoria Zaffiro Ⅱ(CAYOさん完成車付き)
   ↓
Continental- Grand Prix 4000S

なんですが,KENDA KRITERIUMって調べても出てこないようなタイヤで,今考えるとよくこのタイヤとあのフレームで下りを飛ばして走ってたなーと思います。

DEFYちゃんのフロントフォークはCAYOさんに比べて安定感が無いですし,タイヤは滑り易いですし,走っていても怖かった。実際,雨の日に落車して骨折してるし。


さて,パーツはそれなりになってきているので,後は自分自身の技量。

できるだけ距離を乗って,走れる体にしたいです。

ちなみに明日はまだ風邪が治ってないのと,天気も雨っぽいので休息日にしようと考えていますが,やっぱり走らないとまずいですか?

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
