スポンサーサイト


あの人のように上りたい

たまの休みに家に居ると、子供が飲むジュースは冷蔵庫にあっても、私の飲むジュースは無く、子供が食べるお菓子が棚にあっても、私の食べるお菓子は無く、子供の食事のメニューは決まっていても、私の食事のメニューは何も決まっていないことから、私が居ない家族の生活はちゃんと形成されているんだなーと思ったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

お盆の帰省ラッシュで高速は大変なことになっているようですね。

私の家では、私以外の家族は妻の実家に帰っており、ただいまフリーダムの状態ですので、久々にゆっくりDVDでも観ようと企んでいます。

そんな今日ですが時間が自由に使えるため、月末に実行しようとしていた白石峠TTに行ってきました。

本当は体重が落ちてからと思っていたんですが、どうも落ちる見込みがないんでタイヤも替えたことだし、とりあえずチャレンジです。

朝5時に家を出たんですが、今日は日が出てなく曇りで暗い。アイウェアをかけると暗くて見えない。

いつものルートでスタート地点に到着したのが、7時。

体をほぐして、心拍数が下がるのを待ってスタート。

スタートしてすぐに気づいたのですが、私のスタートを待っていた方が後ろに居ました。

私がスタートすると、その方もすぐにスタートしたようで、直ぐ後ろで変速してる音が聞こえます。

まあ、抜かれるのは別に良いんですが、後ろに付かれると気になる。早く抜かしてくれないかなーと思っていたら、案の定1kmほどで抜かれました。

後ろについて観察してみると、どうもこの方は早そうな匂いがプンプンします。

まず、体系ですが腕、脚ともに細身で、無駄な肉がついていません。体も細身でクライマー体系。

自転車は黄色のトレックでしたが、旧モデルのようで私にはわかりませんでした。

フロントはノーマルかコンパクトか分かりませんが、スプロケットはたぶん11-23だと思います。

BBは純正では無かったようで、ハンドルにバーテープを巻いてない状態。

いつも一人で走っていると、早い方と一緒に走る機会も無いので、このチャンスにできるだけ後ろに付いて上るように頑張ることにしました。

そして気づいた点ですが、私と違うのは、ずっとシッティングで上っていてダンシングしてるのは一度も見ませんでした。

細身なのでもっとダンシングで上るのかと思ったらそうでもないんですね。って言うかあの方のレベルだとあの程度の坂ならダンシングする必要が無いのかな?

そして、頻繁に変速をしていて、速度も一定のペースを保っています。私はと言うとほとんど変速していないため、勾配がきつくなると失速、それを取り戻すためにダンシングと悪循環。息も上がります。

しかし、この方からはまったく苦しそうな息遣いは聞こえてこない。シーンとした林道の中、二人だけがそこに居て、そして聞こえる音は私の苦しそうな息遣いだけ。

実力の差は明らかです。

なんとか付いていこうと頑張りましたが、結局1kmほどしか付いていけなかった。

その後は、遠ざかる背中を見ながら一人旅。

心折れそうになりながらも、中間地点のタイムがベストタイムの時と同じだったため、頑張ってみることに。

濡れてる滑る路面をえっちらと上っていたんですが、26分ごろに先ほどの方が降りてきてすれ違う。

後半倒れそうになりながらも、最後はスプリントしてゴール。

タイムは29分30秒。

ベストタイムの更新はできなかったが、まあベストに近いし良しとしよう。

しかし、あの方のタイムはどれくらいだったんだろう?

あの地点ですれ違ったことを考えると、東屋で休憩なしでUターンしても、たぶん25分ぐらいだろう。

普通休憩ぐらいするもんだと考えると、24分台?

峠TTのサイトとかで、そんなタイムを見たことありますが、実際居るんですね。

そして実際見てみて思いました。「あの人のように上りたい」

今のまま、やっていてもあのレベルにはなれそうも無い。

平日もローラー回したり、体重落としたり、機材を替えたり、やること沢山あるなー。

まあ、コツコツやろう。


その後は、大野峠まで行ったら雨が降ってきたのでUターン。

濡れた路面の下りにビビリながらなんとか下山。

コンビにで補給した後、豆腐やで豆乳入りソフトを食べ、物見山を通って帰宅。

しかし、白いジャージ着た日に限って雨で汚れるんだよなーと思いながら、風呂場で手洗い洗濯してました。


ポチッとしていただけると、あの方に近づけるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
