スポンサーサイト


初めてのハンドル交換

私は10年前から髪の毛を電動バリカンとハサミ&三面鏡を駆使して自分でカットしているんですが,先日右横をバリカンでカットしていたら急にバリカンが動かなくなり,右側だけカットされた無造作ヘアを見ながら日曜の夕方途方に暮れていた,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

結局,5分ほど充電したら無事動くようになり,なんとかサラリーマンらしい無個性な髪型に仕上げることができました。

今回は土曜日にハンドルを買ってきて,その夜取り付けましたのでその報告でも。

買ったハンドルですが,これです。
Ergonova Pro

3T Ergonova Pro

カーボンも考えましたが,値段も高くなるし取り扱いが大変そうだったので,今回はアルミにしました。

ちなみに,wiggleで購入しようとしましたが,日本発送にすると取り扱いできないと表示され,買うことが出来なかった。

Y'sで1万以上,なるしまで9000円,wiggleなら6000円ぐらいだったので,ちと残念です。

ハンドルの特徴は上部がフラットな形状をしていて,手を置きやすい。
IMG_9657.jpg

ハンドル自体はショートリーチでドロップも浅めなので,下ハンも握りやすいようです。

今まで使っていた完成車付きのハンドルを外してみたのですが,形状は似ているのであまり違いはなさそうですが,3Tのハンドルは下に行くほど幅が広がっていました。

今回は幅をちょっと広げようと思い,元のハンドルがc-c40だったので,c-c42を選択。しかし,家に帰って比べてみるとブラケット握る場合には,前のc-c40と変わりません。下ハン持った場合には前より広めです。

さて,取り付けようと思ったのですが,私の所有しているメンテナンス本にはハンドルの交換作業が載っていません。どうしようかと思いながらもとりあえず,バーテープを外しましたがSTIレバーの取り外し方が分からない。

テレビを見ながら考えていたら,自転車買った時に貰った取説があったのを思い出し,引っ張り出す。

シマノの取説にやっぱり載っていました。

ゴムのカバーをめくって前外からアーレンキーを差し込むようです。
2.jpg

とりあえず左右のSTIレバーを外して,付いていたハンドルを外します。

その後新しいハンドルを取り付けますが,セットする角度がイマイチ分からない。

一応上面をレベルにしてセットし,ステムを交換する時にまた調整することにしよう。

取り付けが終わったら,仕上げのバーテープ巻き。

恥ずかしながらロードに一年以上乗っていますが,いままでバーテープを交換したことがありません。

まあ,なんとかメンテナンス本を見ながらそれなりに仕上げてみましたが,ちょっと失敗あり。
IMG_9681.jpg


ハンドル交換自体はやってみるとそれほど大した事はなかったです。ただし,ケーブルの長さを調整したりとなると,また未知の領域になるんで,私は時間かかると思います。

日曜に実際使用してみたのですが,フラット部を持つときは気持ち楽です。

下ハン持った時も比較的握り易くて,違和感はありません。

今回はステムを含めたドレスアップ的要素が強かったので,劇的に何かが変わったわけでは無かったのですが,雰囲気もなんか変わったので,買って正解としましょう。

あとは,ステムが到着するのを待つのみ。


ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
