スポンサーサイト


BBをセラミックベアリングにしてみたが

ピカピカに鏡面加工されたタンクローリーの後ろを走っていたら、走っている自分がタンクに写っていたので何故かタンクに向かってピースをしてしまったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

本日は以前入れ替えたセラミックベアリングのBBが実際効果があるのかを試しに白石峠へ行ってきました。

ショップの人の言葉「ギア一枚分軽くなりますよ」を信じ入れ替えてみたBB。
IMG_9668.jpg

先週までの平地走行の感触では、30km/hぐらいまではなんとなく軽くなったかな?程度の感触でした。

実際、ボケーと走っていても簡単に30km/hは出ていたので効果はあったのかもしれません。

ただそれ以上の速度になると、風の抵抗の影響が大きくて実感はあまり感じませんでした。

しかし今回導入した目的は、上りでギア一枚分軽くなることで身体的に楽になる、またはタイムが早くなるを狙っていたので、とりあえずいつもの白石峠TTで成果を確認してみます。

今回はスタートからできるだけシッティングで上り、前半はペースを抑えて後半の緩い区間でタイムを稼ぐ方針で上ってみました。

ギア一枚分軽くなると言う言葉とは逆に、いきなりインナーローに入れできるだけ前半脚を使わないようにします。

いつもはダンシングで上っていた箇所もシッティングで上り、きつければ頑張らずギアを下げます。

インナーローの割合が多かったのでタイムは遅いかも?と思って中間地点のタイムを見たら、やっぱりベストより10秒遅い。

ただ、今回は後半脚を回す予定なので残り2kmの地点まではこのペースで上りきる。

結局ダンシングは数回入れただけで勾配のキツイ箇所はやり過ごせた。

そして残り1.8kmぐらいからいつもよりギアを高めにして頑張ってみる。

前半のセーブが効いたのか、いつもよりは脚は楽だ。

そして最後の400mを下ハン持ってダンシングしゴール。

タイムは29分20秒。

ベストタイム更新!・・・って3秒だけ。

結局1万円の効果は30分のコースで3秒短縮だけでした。

正直、ギア一枚分軽くなるって感じは実感できなかったんですが、気持ち的にはあと10秒は短縮できそうな感じもあり、若干の効果はあったのかもしれません。

あと自転車を前日チェックしていたら、チェーンがボロボロで錆びてる所もあったりしたので、交換したらもうちょいスムーズに動くのかもしれない。

やっぱり機材であーだこーだ言うより、体重落とすのが一番効果的なんだろうなー。


さて、今日は午前中フルに時間が使えるので、吐きそうになりながら東屋で休憩した後、奥武蔵グリーンラインを久々に走ることにしました。

時間的にフルコースは無理だったので、白石峠→大野峠→刈場坂峠→飯盛峠→高山不動尊まで行きその後下山して県道61号に入り越生に向かうコース。

下界は暑いが、山の上はちょうど良い気温。

3月に走った時とは逆コースだったんで、今回はほぼ下り。走っていても辛くはありません。

人も居ない涼しい林道の中を走るのは、やっぱり最高!

時間さえあれば、毎回走りたい。病み付きになるな。

P1000478.jpg
刈場坂峠で

そして、越生まで来たからには以前から行ってみたかった「パン工房シロクマ」へ行くしかない。

県道30号まで下りればそこからはすぐ側。

到着した時間が開店30分後だったためか、サイクリストは誰も居ませんでした。
P1000480.jpg

チョコパワーとずんだパン、コーラで朝ごはん。
P1000481.jpg
はい、ちょーhappyです。

ずんだパンうまかったなー。

その後は物見山経由で自宅へ帰宅。

計140kmのライドでした。

家に帰ってグローブを外してみたら、しっかりグローブの跡が・・・。
IMG_9683.jpg

明日市民プールで半袖ジャージ焼けの体を世間の皆さんにお披露目してきます。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
