

僕の体重を支える新しい相棒

八景島シーパラダイスの巨大水槽の前で"いわしイリュージョンショー"を観ていたら,隣にいた20代前半ぐらいのカップルの男性が,「すげー,綺麗だなー!」とテンション高めに言っていたのに対し,女性が「なんか美味しそう」と冷静に言っていたのを聞いて,その男性に「まあ,これから色々あると思うけど頑張れよ」と言いたかった,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。


さて,私の一号機のDEFYちゃんには,フラットペダルが付いていたんですが,乗り始めてから一ヶ月後ぐらいにビンディングペダルに変えました。

一応SPD-SLが良いなーと思って,シューズと一緒に池袋チャーリーで購入。

物はエントリーモデルで一番安いshimanoのPD-R540。しかもフランセスデジューモデル。
IMG_9696.jpg

購入価格がY'sの値引きなし\6300-と,今考えると何でこんなの買ったのかと思ってしまうモデル。

もうちょい払えばネットで105が買えたのに,その頃は何も知らなかった。

で,物欲魂も落ち着いてきた今日この頃,そろそろペダルを変えようと思いどれにしようか迷っていました。

Shimanoのデュラエースや,Speed Play,TIMEのiクリック,LookのKeo2max。

Speed Playを使ってみたかったんですが,クリートの値段が高いのを考えると,ちょっとなー。

TIMEは興味はあるが,クリート売っている店があまりないんだよなー。

やっぱShimanoだな,でもデュラエースを付けるほど違いが分かる男では無いから,アルテグラで決まりだ!

で,wiggleでポチッかごに入れてから,図書館で借りた昔のサイスポにクリート特集があったのを思い出して読み返した。

なになに,デュラエースより,LookのKeo2max グラスファイバーモデルのが軽いのか!

wiggleで調べるとアルテグラより安く,クーポン分引けば\7,500-程で買えてしまう。

結局値段の安いLookにしてしまいました。


しかしLookと言うとどうしても,スキーのビンディングを思い出してしまう。

スキーではあまりメジャーなブランドではなかったなー。スーパースター,アルベルト トンバが全盛期に使って頑張ってたけど,レンタルスキーに付いている印象のが強かった。今はどうなんだろう?

まあ,自転車のビンディングではパイオニアだから良いんだろう。


で昨日到着!
IMG_9694.jpg

うーん,かっこいい。Lookさん,スキーじゃメジャーじゃないとか言ってごめんなさい。

あたなは、私ぐらいかっこいい。

これから,私の体重を支える大事な相棒になるので,ピカピカ磨いてから装着します。


しかし取り付けようと思ったら、問題発生!

今ついてるペダルが外れない!右、左確認したけど無理。どんだけ硬く締めたんだ。

そして、LOOKは8mmのアーレンキーが必要だけど、持ってない!

深夜にいい汗かいちゃったよ。週末に緊急会議を開催しなくては。

結局、今週は今のまま行きます。


しかし,こいつを国内で購入すると1万1千円~1万5千円程度するらしい。今日覗いたショップでも1万5千円程度で売っていたし。

自転車の部品はどれも高いなーと思うが,冷静に考えるとこんな小さな塊が1万5千円もするとは一般の人には理解してもらえないだろう。

1万5千円って,中国製ママチャリが買えちゃうし,家電なら炊飯器,掃除機,デジカメ,プリンター,その他色々な商品が買える値段。

そういえば,昨年我が家でプリンターが壊れた時に,1万円のプリンターを買うかどうか結構悩んだ。

そう考えると日本経済の事は置いておいて,私的にはwiggleさんには当分お世話になりそうです。

ただ,ペダルを変えたらやっぱりシューズでしょ!と思うのは必然か?

当分先になりそうですが。

あなたのポチッで、ペダルが外れるようにしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
