スポンサーサイト


集団走行の練習 グループライド練習会に参加しました

一週間前に干したヘルメットが今朝までベランダの物干し竿にぶら下がってたのは、妻が太陽の日をしっかり浴びせて除菌しようとしたためだと信じたいアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
先週雨の日あったよなー・・・。


今日は以前シクロワイアードで紹介されていた「グループライド練習会」に参加してきました。

シクロワイアードに「グループライド練習会」の開催している目的や内容が記載されていますが、私が記事を読んだ限りを要約してみると、集団走行の経験の少ない方達のために実業団登録選手やクラブチームのホビーレーサ有志の方達が、集団走行時の基礎を学ぶ場所として開催されている練習会とのことです。

普段一人で走っていて集団走行での経験が少ない私は、以前から参加したいなーと思っていたんですが、今回彩湖で開催されると知りtwitterから申し込みました。

それでは今日受講した内容を紹介してみます。

8時に彩湖に集合し、その後講師の方、参加者の方の自己紹介に始まり、今までの経験から班分け(今回はレースやエンデューロ等の経験者と未経験者の初心者班に班分け)があり、私は初心者班に入りました。

その後全体で、集団で走る際のポイントを教えてもらいます。

ハンドサインの確認、声かけの内容、真っ直ぐ走ること重要性、先頭が入れ替わっても速度を上げず走行速度維持しながら先頭交代をする事、交代するタイミング、トレインに戻る時のタイミング、走行中の目線等・・・。特に、自分が何をしたいのか周りに分かるように走る事を繰り返し言われていました。

その後、各班に分かれて実走です。ここで初心者班は2班に分かれ、私は講師の方を含めて6名のグループに入りました。

最初はコースの確認、ハンドサインの練習、声かけの練習を2週ほど25km/hのペースで周回します。

普段走らない速度域だったため、最初はどうしても前に詰まる状態になりがちでした。また、前の人との距離に意識がいってしまうと、周囲の情報が入ってこず、突然のハンドサインに戸惑う事も。その反省から2週目からは前走者との距離を意識しながらできるだけ前を見て周囲の情報を自分でも確認できるように意識すると、気持ち的には大分楽になりました。

その後は、ローテーションの練習です。事前にポイントを説明してもらっていたのは、後ろに下がる自転車の前輪と、先頭に出る自転車の後輪が並んだぐらいから先頭の人は後ろに下がる列に入ると言う事。また、列車に戻る時は列車最後尾の自転車の後輪と後ろに下がる自転車の前輪が並んだぐらいから列車の最後尾に入ると言う事。

私はもっと先頭で引いてから先頭交代するイメージがあったため、最初は先頭に立ってからしばらく走っていましたが、先頭に立ったら直ぐに後ろに下がるようにアドバイスをもらったため、感じとしては走行しながらグルグルと列車が回っているような状態で走ることになりました。

始めの頃は先頭に立つ際に、後ろに下がる人の速度につられてスピードが落ちてしまう傾向があったのですが、途中からはメータで確認しながら速度をキープして先頭に立つように心がけて走りました。

今度は後ろに下がる人の背中を左手で触りながら前に出る練習。この練習では二列になる幅を近づけることが目的のように説明がありました。

実際やってみると後ろに下がる列に移動した際には前に出てくる列がどの位置に居るのかが分からないため、前に出る列の方が後ろに下がる列に寄っていくような感じになってしまいました。この辺は慣れの問題かもしれません。後ろに下がる列に移動する際のオフセット量を感覚的に分かるようになれば、前に行く列も真っ直ぐ走れてもう少しスムーズに回せたと思います。

最後の週は速度を30km/hに上げてのローテーション。低速で練習していたので速度を上げても比較的スムーズにローテーションが回るようになってきました。慣れた頃に終わりとなり出来ればこのまま数週走りたかったです。

その後、今回の総評と今後意識する事を講師の方からいただき、いくつかの質疑応答を交え終了となりました。

私の感想としては、非常に良い経験をさせていただいたと思ってます。ハンドサインは意識することはありますが、声かけはなかなか一人ではやらない事が多いですが、日常の走行中も意識することで安全に走行することが出来るのではないかと思いました。また、列車になった時の目線やローテーションのタイミング等は今まで経験が無かったですので、今後数人で走った時や、レースや大会等に参加した際に役に立つことと思います。

そして、講師の皆さんにはこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
みなさんお忙しい中、このような勉強になる練習会を開催していただきありがとうございました。
初心者として参加しましたが、非常に有意義な時間を過ごす事ができました。
今回教えていただいた内容を普段も意識して、安全にそして楽しく自転車生活を満喫していきたいと思います。
また、日程が合えば参加させていただきたいと思いますので、その際には宜しくお願いします。

と、普段よりもお堅い文章となりましたが、大井埠頭でも開催しているようですので、興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

安全に楽しく走ろう。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
