スポンサーサイト


体力測定で自転車効果を確認してみる

今月誕生日を迎える私ですが,普段自分の年齢を書く機会が無いため,自分の年がいくつなのか分からなくなりインターネットで調べてしまったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。


昨日は会社の健康診断がありました。

そして7月に増えた体重ですが、昨日の測定では3連休ガッツリ乗ったおかげか去年と同じ体重の60kgに戻っていました。

体脂肪率は12%と一桁には届かなかったですが、家で測定している時はたまに9%台もあるので、測定装置次第と納得させます。

そして健康診断が終わると体力測定があるのですが、今回は自転車に乗った効果を確認してみようと思っています。

体力測定の種目ですが、握力測定、前屈、肺活量測定、片足立ち計測、エアロバイク、腹筋で,社会人になってから毎年やっています。


まずは握力測定。

説明によると握力を測れば全体の筋力が分かるとのこと。

ただ、私は普段筋トレをやっているのですが,握力はトレーニングのメニューに無いため、握力だけで全体の筋力を判断するのはどうなのかと思っています。

でやってみましたが,やはりだいぶ落ちているようで全国平均49kgを下回る42kg。

普段はキーボード叩くことしかしてませんので,握力UPもメニューに加える必要がありそうです。


その次に前屈

初めて書きますが私は中学生時代、機械体操部に所属していました。

しかも私の年代は都大会新人戦団体優勝しています。

そして、先ほど誰も居ないエレベータの中で隠れて前屈し体をほぐしています。

準備OK。

せーの、はいっ!あ,足の裏がちぎれそう。 

全国平均9.7cmのところ私の記録は-1cm。

そう言えば、私は補欠だった事を忘れていました。


次は肺活量測定。

自転車乗っている成果を発揮するチャンス。ここでちょっと巻き返さないと、ただのオッサンになってしまう。

大きく息を吸ってーーー、ホッーーーーーーーー。

来ました、来ました、全国平均3810mlに対して、5690ml。

やっと普通のオッサンを超えました。


次に片足立ち。

片足上げて、両手を腰に当てて、目をつぶって、脚を着いたり、手を離したりした時間を計測します。

これこそ、自転車乗りの本領発揮する種目。

信号待ちの時,空間があればスタンディングスティルの練習とかしてますから。

でも、できませんから。

片足上げて、両手を腰に当てて、目をつぶって、はいっスタート。

出だしで大きくバランスを崩すが、元体操部、元スキーヤー、現在へたれサイクリスト。

バランスのスポーツばかりやってきた私には、屁の河童。

時間最大の4分(240秒)をクリアーで強制終了。

全国平均62秒ですよ旦那。

私、元体操部の補欠ですから。


次はエアロバイク。

50~55rpmを維持しながら33W~91Wまで負荷を上げていき、心拍数を図ります。

心拍数は途中まで100程度で最後は120ぐらでした。

最大酸素摂取量を測定しているようですが、全国平均38.6ml/kg/分に対し42.9ml/kg/分と平均以上でしたが、前回よりも落ちていたのがショック。

55rpmで回すことなんて無いから,ついつい回しすぎちゃうんですよね。


最後は腹筋。

自転車にはあまり関係無い筋肉ですが、私は超回復を狙った週二回の腹筋が筋トレメニューに入ってますのでその成果を確認する良い機会です。

30秒間で何回腹筋が出来るかを測定した結果が、筋持久力に反映されます。

ブザーが鳴りスタート。

無酸素状態でハイペースモードに。

今までで一番調子が良い。

そして30秒経過しブーと終了の合図。

結果、全国平均19回に対し、私は31回。

会社入ってからベストの回数をこの年でたたき出しました。

スタッフの人が言うには、30回以上は初めてだそうです。


「お母ちゃん、俺やったよ!」

「千駄ヶ谷の保険センターで一旗揚げたよ。」


と,喜んだけど自転車乗るのに腹筋ってたいして使わないし・・・。

鍛える所を間違えているサイクリストは速くなるんだろうか?


ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
