スポンサーサイト


初めての江戸川CRは痛かった

10月に車の車検を控えていることに今日気づいたのですが、年間3000kmも走らない車の車検に6万5千円も払うなら、年間7000km近く走る自転車に投資をしたいと考えてしまいますが、家族が許す訳が無いことを良く知っているので諦めるアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

明日何処に行こうかと昨日会社で色々考えていたところ、メールでやり取りしていたリュウさんから明日は江戸川CRで関宿城に行かれると連絡があったため、たまには荒川CR以外を走ってみようと私も初めて関宿城まで行くことにしました。ただ、10時までに家に着かなければならなかったため朝5時スタートを予定、リュウさんは葛西を6時にスタートするとのことでしたので、時間的に合えるかは微妙な感じ。

で、今朝はなぜか寝坊してしまい、起きたのが5時45分。

こりゃやばいと思って、急いで支度をして6時に家を出発。

家からのルートは浦和駅方面→越谷浦和バイパス→4号→県道80号→江戸川CRと比較的幹線道路を走るルートが一番近そうだったので、とりあえず走ることに。

で、走ってみて後悔してしまう。越谷浦和バイパスも4号も大型車がガンガン飛ばす道路で、路肩の幅も狭い。ここは4種1級道路じゃないのか?と思いながら走るが、高架区間はさらに路肩が狭いため、ビクビクしながら走ることに。

私、4車線の国道とバイパス嫌いです。

県道80号に入ると、いつものような道でちょっと安心。大型トラックやらセミトレーラやらが隣を走るバイパスに比べれば、多少交通量があっても気持ち的に楽です。

T字路からサクサクっと裏道に入ると無事江戸川CRに出ました。
P1000529.jpg

初めて見る江戸川CRですが、左右の草が伸びていたため若干狭く感じます。

それでもセンターラインが中央に引かれているため、走るべき場所は分かり易いような気がします。

とりあえず関宿橋まではひたすらCRを走るのですが、時間が7時ごろだったためかランナーや散歩している人達が結構いますね。

荒川CRの気分でいたのでCRに入ったらある程度スピード出せるかと思っていましたが、この状況では危ない感じです。寝坊したため時間的に厳しいですが、安全第一、ゆっくり走ることにしました。

CRに入ってからは目的地の関宿城までは25kmほど。時間的には1時間あれば着くでしょう。

初めての景色を堪能しながらも気持ちよく走ります。やっぱり初めて走る道は楽しい!

40分ほどで関宿橋に到着して左岸側に渡ります。

その後は左岸のCRを直進すると関宿城に到着。
P1000530.jpg

お城と言うには微妙な感じですが、とりあえず一休憩。そういえば社会人二年目ぐらいの頃に仕事でこの辺りを何回か車で着たことがありました。その時は渋滞があったりしたので遠い所だなーなんて思っていたのですが、自転車で走ったら、2時間かからない距離。ぜんぜん大したことありませんでした。

リュウさんと初対面したかったのですが、時刻はまだ8時前のため会えそうもありません。10時までに家に帰りたいので帰路ですれ違うことに期待して来た道を戻ります。

すれ違う自転車を見ながら、リュウさんの自転車かどうか確認します。なにしろ私と色違いのFOCUS CAYOの乗っているとのことでしたので見れば直ぐわかるでしょう。

しかし対向車にそれらしい自転車が無いまま江戸川CR残り5kmほど。

前方にロードが一台、そしてその前にまた一台 かなりゆっくりなペースで走っています。

場所的に左右の草が伸びている区間だったため、抜かずに一般道に入る所まで後ろで走ろうと思いタラタラ2kmほど走っていた時、突然右目下、サングラスと皮膚の間に何か異物が衝撃と共に挟まれました。

なに?と思うと同時に、私の大嫌いなスズメバチだったら大変だと思い、サングラスを取ります。

と言うかお気に入りのOAKLEYを草むらの中に投げ捨てます。

後ろに人も居ないので急停車して状況を確認しますが、何が起きたのかわかりません。

ただ、右目下がやたらと痛い。

こりゃハチに刺されたか?と思いましたが、あの状況ではハチも刺す体制はとれないだろうと思い、考えなおすことに。

しかし、原因は分かりません。とりあえず、お気にのOAKLEYを探してから、目の下の状態を確認しますが、なんとか走ることは出来そうです。

とりあえず走り出し、一般道へ入りコンビニのトイレに入り水で流しますが、まだヒリヒリする。

まあ、気分は悪くないので帰るのには問題がなさそうってことで帰ることに。

30分も走っていると痛みも大分消えてきました。

しかし、帰りもまた国道とバイパス。気が重い。しかも行きより交通量が増えてるので、かなり気を使います。

特にバイパスはかなりの確立で信号に引っかかる。こうなると35km/h以上で走ってもあまり意味が無いことに気づき30km/hぐらいに抑えて走りました。

何事も無く無事に家に帰れたのが9時40分、往復90km。なんとか10時前に帰れた。

しかし初めての道は楽しいんですが、やはり幹線道路を自転車で走るのは疲れますね。

帰宅後シャワーと食事と掃除をした後、携帯メールを確認するとリュウさんから。

どうやら左岸側走っていたようです。そりゃ会えないよなー。


ポチッとしていただけると痛みも我慢できます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
