BBを換えた効果はあったようだ

前回のエントリーで書いた、娘の運動会の種目の「おんぶ騎馬戦」ですが、始まる前に一人「しこ」を踏んでいる体格の良いスキンヘッドのお父さんが居たのを見て、私と同じ白組であってほしいと心から願った、アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

さて、誰のせいでもなく私のせいなのですが、仕事が忙しくなってきて休日もしっかり仕事をしなければいけなくなりそうな気配を感じます。こうなると休日の早朝ライドもままならない状況に陥りそうで、自転車にじっくり乗れそうもありません。そんな事情があるのでブログの更新が滞るかもしれませんが、どうか見捨てず見守ってください。


8月、9月と走っていて感じた事なんですが、なぜか脚が良く回る気がしました。

感覚的にはクルクルと軽めに漕いでいると、いつの間にか30km/hは出ている感じです。

初代ロードのDEFYちゃんは、どノーマルでタイヤとペダル以外はオリジナルのままでした。何しろ補助ブレーキ付けたままでしたから。

そのDEFYちゃんで走っている時は30km/h巡航は、きつくはないけど楽ではないペースで、32km/hで巡航し続けるのは結構辛かった。

他の方のブログの記事で35km/hで走ってとか、40km/h以上でとか書いてあるのを見ると、無理無理!絶対そんな速度で走れない!と思っていた。

2代目ロードのCAYOさんに乗ってからは30km/h巡航は比較的楽なペースに変わり、その後ホイールを変えてからは楽に流すペースが30km/hだった。

そして、ここ2ヶ月ほどはホイールを変えた時よりも更に楽に漕げるような気がしていたので、何が原因なのかを考えてみた。

ホイールを変えてから交換した物を挙げてみる。

・タイヤを変更→そこまで影響するか?
・ハンドル&ステム変更→それほど重量変わってないはず
・チェーンを交換→換える前と同じ105だし、そんなに影響ないだろう
・ペダル交換→ペダル換える前から楽になっていた
・BBのセラミックボールベアリング化→・・・・

うっん?これか?そうだ、これだ!

どうやら、BBをセラミックボールベアリング(正確にはTOKENのやつなのでティラミックですが)に交換してから楽になったようです。

時期的にもちょうどその頃からだったし。

交換後すぐに白石峠行きましたが、その時は良い結果が得られず、買うまでもなかったか?と思っていたんですが、その後の調子の良さを考えると、大分馴染んできて性能が発揮されたように思います。

1万円以上したけど、それなりの効果があったようで、今は買って良かったなーと、ついでにプーリーも換えちゃおうかなーと思っていますが、まずはエンジンを鍛えるのが先なんですよね?

仕事でそんなに乗れそうもないし、最近ローラーが欲しくて欲しくて。

Wiggleでまたセールしないかなー。

ポチッとしていただけると、更新も頑張れます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード