スポンサーサイト


久々のジテツーでライトをポチッ!

時代の流れに乗って、私もスマートフォンなる物が欲しいのですが、現在の月々の携帯代が3000円程度しかかかってないことを考えると、きっと我が家の財務大臣の許可は下りないだろうと、交渉前から諦めているアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

そろそろ寒くなってきたので、この週末は今年最後の白石峠に行く予定でした。

しかし、仕事が忙しく土日も出勤しなければならない。朝4時に走りに行けば仕事に行く事は可能だが、それだと仕事中も辛いし、しばらく忙しい日が続くのであまり体を疲れさせたくない。

そんなこともあって、白石峠は止めました。たぶんもう今年は行けないんだろうなと思っています。

しかし、先週も走ってないのでかなりストレスが溜まっている。どうしても自転車に乗りたいと思って何か良い方法がないか考えた。今後の体調を考えて、早起きしないでも自転車に乗れる方法。

そこで、単純なことに気が付きました。

会社に自転車で行けば解決するじゃない。

朝8時過ぎに家を出て会社に10時前に着けばそれなりにしっかり仕事もできるし、距離的にも25km程度なので軽く走るにはちょうど良い。

で、さっそく土曜日から実行。

家から会社までのルートは、彩湖から荒川CRで笹目橋まで行き、その後は笹目通りと環状八号線を走り、井の頭通りへ。

荒川CR以外は交通量が多くあまり走りたくないルートだが、他の道を探しても結局幹線は走らないといけないことが分かり、覚悟を決めて走ります。

RIMG0561.jpg
プチヒルクライムポイント発見

予想通り、一般道に入ると路肩狭いし、交通量も多い。

ただ、信号が多く車の走行速度自体は40km/h~50km/h程度とゆっくりなので、意外と車の速度と同じ速度で走れるし、渋滞してる箇所も多いので安全に走れる。

たぶん、車で会社まで行くのと時間はそれほど変わらないんじゃないかな?

1時間ちょいで無事到着し、会社で濡れタオルで汗を拭いて着替えたら、意外と快適に仕事が出来る。

逆に、軽く運動したことで仕事に集中できた。

帰りは夜の9時過ぎに会社を出発。

基本的に街灯がある道しか走らないので、手持ちのしょぼいLEDを点滅させて走ればなんとかなるが、やはり前方を照らすライトが欲しい。

特に荒川CRは最悪で、真っ暗で何も見えないため、諦めて一般道を走る。

結局、走り足りないので+α25km走って計70km。それなりに満足できました。


そして、これからも休日はジテツーしたいので、ライトとテールライトを木曜にポチッ。

こいつです。

RIMG0551.jpg
CAT EYE HL-EL530

RIMG0557.jpg
CAT EYE TL-LD130-R

この手の製品は、Wiggleより日本のネットで購入したほうが安いですね。

取り付けるとこんな感じ。


本日の帰路で試してみましたが、前方はそれなりに見えて街灯の無い荒川CRでもちゃんと走れました。

テールライトは安い割りにしっかり発光するので買って良かった。

あとは、ヘルメットにつけるライトを買おうと思っています?

ジテツー、結構楽しい。ただもうちょっと距離があると、ちょうど良いんだけど。


ジテツーも安全第一。ポチッとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
