末端冷え性な私。グローブをどうしようか?

出張から直帰したため夜の7時に地元の駅に着いたのですが,この時間に帰ると寝かしつけていた子供が起きてしまうため,1時間ほどブラブラと駅周辺を探索して時間を潰さなければならず,最近仕事で家に帰れないうえに,仕事が早く終わっても家に帰れないのは,何かの試練だと考えざるを得ないアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

寒い!

って実は今日実感しました。

会社に泊まっていると外に出ないためあまり実感は無かったのですが,本日出張のため朝会社から外に出た時に寒いと実感しました。

10月中ごろから仕事が慌しく,秋を実感する前に冬に突入した気がしますので,ビル・エバンスの「Autumn Leaves」でも聴いて通り過ぎた秋を感じたいと思います。

しかし,こう寒くなると私的には問題発生です。

以前も書いたのですが,私は極度の末端冷え性のため,手先と足先が以上に冷たくなります。

10月中も出勤する時は手袋をしていたほどです。

そしてこれからの季節自転車に乗ると,この手先の冷えが楽しいライドを辛いものにしてしまう。

前回の冬は電池式のヒーター付きグローブ+スキーグローブで走りましたが,この電池式のヒーターが1時間程度しかもたないため,電池が切れた後はジンジンと手の痺れと闘いながら走らなければなりません。

そして,スキーグローブはデカイし,硬いし,なにげに寒いので今年は止めたい。

そんなんで,現在悩んでいます。

色々なブログを読んでどれにしようか考え中ですが,たぶんどんなに高性能なグローブを買っても,手先は冷たくなるような気がします。

そんな中今年試してみようと思っているのが,私の自転車バイブルである「ロードバイクの科学」に載っていたスノーボード用のミトンのグローブ。

たしかに,ミトンのグローブって暖かいんですよね。指がまとまっていると,結構寒さに強くなる気がします。

ただシフト&ブレーキの操作が上手くできるのかが心配ですが,記事によると十分対応できるようです。

これでも寒ければ,厚手のグローブのうえにミトンのアウターを被せる方法もあるから,ちょっと大きめのを買うのが良いのかもしれません。

12月までにはポチッとするか,スノーボードのショップで買ってこようかと思っています。

どなたか使っている方がいたら,使用感を教えてください。


ポチッとしても爆発はしませんので,安心して押してください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード