スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手先の寒さ対策

もうすぐ春ですが,日によっては寒い日もありまだまだ冬を引きずっております。

冬というと私,手先足先が異常に冷える体質で,冬場会社に着いて最初にすることは,手を温めること。それしないと,まともにキーを叩けません。

当然冬に自転車乗るには対策が必要。

足先はシューズのつま先周りをサランラップで巻いて,風の進入をシャットアウトし,その上からシューズカバー。

そして,靴下の足裏つま先付近に足用貼るカイロをペタっ。

これで足先はほぼ完璧。

問題は手先。

普通のグローブでは,手が痛くなりまともにハンドルを掴めないのでスキーグローブを着用。

これでも普通に走っていると30分ほどでジンジンと手が痛くなる。

車や人通りの少ない朝早くのCRの場合は,親指と人差し指以外を手袋の中でグーにして,フラット部分に手を置いて走ったこともあったけど(DEFYちゃんは補助ブレーキが付いていたので,これでもブレーキ引ける),スピード出ないし,非常にあぶない。

で,昔ネットで電池で暖めるヒーター付きグローブなんて記事を読んだのを思い出して12月にネットで検索。

そしたら,インナーグローブだけで売ってましたよ。値段は送料入れると5千円ほど。ちょっと高いけどこれでまともに走れるのならってことでポチッ。

で物はこいつです。
P1000269.jpg

P1000270.jpg

この電池BOXに単三電池3本を入れ,スイッチオンで温まります。

着け心地ですが,手の甲側に熱線シートが入っているため,強く握るとシートが指にあたり痛いですが,ハンドル握る程度であれば大丈夫。

アウターはこのでかいスキーグローブを使っています。普通の自転車用グローブのインナーに使用するとキツイと思うので,アウター用にはゆるめの1サイズ大きいグローブが必要でしょう。
P1000273.jpg

電池BOXを入れる袋はマジックテープで留めているので,ある程度は自由に移動できますが,アウターのグローブの袖口が広がっているタイプじゃないと,位置決めは厳しいかも。

で実際2ヶ月(週末だけ)使用した感想ですけど,

暖かさは,実感できるような,できないような,微妙な感覚だけど,線の入っていない親指が痛くなるのに対し,その他の指は痛くならないので効果はあるよう。

思っていたほど電池BOXは邪魔にならない。

指の操作は問題なくできるし,シートが指に当たる感じもない。

ただし,問題は電池です。送られてきた説明書には3時間程度もつと書かれていたけど,荒川CRを朝6時ごろ走ると1時間ほどしかもちません。1時間程度走ると手先が痛くなってきて,電池BOXのLEDを見ると消えてます。でそのまま家に帰り部屋に入るとLEDが点くなんてことも。走行中は寒いので電圧下がるみたいだけど,こちらとしては寒いから使いたいんですけど・・・。

そして一回に使う電池は単三6本必要なので,アルカリ電池ではコストが掛り過ぎる。
充電池は必ず必要。

まあ,基本日が昇るまでが極端に寒いので1時間でも助かってはいますが。

あと,洗濯どうやってするかが分らない。

もうそろそろ出番は無くなるけど,こんなんでも一応冬の定番になりそうです。

ただ,安っぽいので一年後ちゃんと使えるか心配。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。