スポンサーサイト


事故に遭いました。

朝7時,自宅前から県道を走る。車は少なく,道は空いていた。速度は走り始めのため25km/hr程度に抑え気味。交差点の信号は青。車道の左側を走り交差点を抜ける。その直後,横断歩道の切り下げ部を歩道から自転車が自分の走っている車道の方へ逆走して飛び出してきた。突然目の前に自転車が現れそのまま衝突。投げ出されて舗装に叩きつけれれる。昨日,事故に遭いました,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

自転車同士の事故に昨日遭いました。このブログを書けているので,大怪我はしていません。

昨日は,以前からブログにコメントをいただいていた,「ロードバイクのこと (クロモリ編)」のlaundry09さんと,待ち合わせて葛西に行った後会社に行く予定でした。

laundry09さんとは,毎週土曜日に同じ時間帯を逆方向に走っているので,すれ違ったら挨拶します。と言っていたのですが,なぜか会えないため,待ち合わせして走りに行きましょうと,朝8:15に荒川沿いのK'sデンキで待ち合わせして葛西までご一緒する予定でした。

朝7時に家を出て,家の前の県道を彩湖方面へ向かいます。

車の交通量は少なく,今日は走りやすいなーなんて思いながらメーターを確認。

とりあえず,彩湖に着くまでは25km/h程度で軽く流そうと制限速度40km/hの道をゆったり目で流します。

当然,道交法に従い車道に左側を走りながら,二つ目の交差点が青だったため,そのまま直進をして横断歩道を通過しようとした時,突然歩道から車道へ自転車が逆走して飛び出してきました。

10mでもあれば避けられたかもしれませんが,本当に目の前に飛び出してきた感じで,そのまま衝突。

体は放り出され,舗装に叩きつけられました。この時頭も打っているようです。

倒れたまま暫く動けなかったのですが,その間に歩行者が助けに来てくれてなんとか歩道まで行って,そのまま横たえてました。

助けに来てくれた方がすぐに,救急車を呼んでいたので,私も警察に寝ながら連絡。

相手はよく見れてませんが,20代の若そうな男性。

私は頭をぶつけたためか,首周りが痛く横になってましたが,しばらくして立てるようになったので,体の負傷箇所を確認。

この時点では首周り以外は痛みがなかった。

救急車が到着して,首周りを固定し,救急車に乗ってくれと言われたのですが,自転車をこのまま放置できないと言って,電柱にワイヤーロック。妻に自転車取りに来るように伝えたのですが,たぶん当分来ないだろう。

その後救急車で色々と痛い箇所を確認していると,右肩を触ると痛みが,また左膝内側も痛みがある。

laundry09さんには電話の留守電に行けなくなったことを連絡。どうもご迷惑かけました。

色々と質問されてる間に,警察が到着したらしく,相手と外で話しをしているらしい。

私としては,しっかりとした事故扱いにしたかったので警察と話をしたいと救急隊員に話をし警察官に来てもらった。

警察官はあまりやる気がなさそう。自転車同士の事故だからみたいな感じで,今日はこの後非番だから月曜に連絡してくれと言われてカードをもらう。

その後は近くの救急病院で一通り検査を受けて廊下で待つように言われた。

肩と腕に傷が。ウィンドベストに穴が開いてしまった。
RIMG0983.jpg

しかし,自転車ウェアでは寒い。診察が始まるまで1時間ほどあると言われたので,歩くのも問題なさそうなので自宅まで一度帰ることにした。

とにかく,自転車が盗まれないかが心配で,心配で。

病院から現場までは徒歩15分程度。その間サイクルウェアに身を包み,クリートつけたシューズで歩道を歩く変なおじさん状態。

やっと現場まで行くと,無事自転車がありました。
RIMG0970.jpg

あー無事でよかった。

しかし,ヘルメットを見るとパックリ割れてます。
RIMG0973.jpg

これが無かったら重症だったかもしれない。

サドルとハンドルは右向け右状態になっていて,チェーンも外れていた。

外装はシートステーの一部の塗装が剥がれていたのと,シフトレバーに擦れた後が。そのほかは奇跡的に無事のようだと思ったけど,あの衝撃で無事なわけないと思い,フロントホイールを回してみると,ものすごい振れてる。

ホイール終わったかも?と思いながらショップで振れとりお願いしようと自宅へ帰る。

自宅に,妻に事故の報告をして朝食を食べた後再び病院へ。

相変わらず,膝と,首周り,腰が痛いが骨まではいってなさそう。

病院で検査結果を聞くと,骨,頭ともに異常は無いとのことで一安心。

全治2週間です。

しかし,その後のお会計でビックリ。ジャイアントエスケープR3が買える。

交通事故なので健康保険が利かないかららしいが,当然手持ちは無いので,内金入れて帰ることに。

家に帰って,保険会社に連絡。

自転車関連の保険は,車の特約で付けたのと,yahooのちょこっと保険で加入した二つ。

内容を確認してみると,相手側への支払いは可能だが,自分の治療費,物損費についてはやはり保険は使えない。

こうなると相手と交渉して,治療費,物損費を請求することになるが,自分でやるのは大変だ。

そんな時のために,自動車保険に弁護士特約を付けていた。

この保険会社(AD社)に連絡して事故の内容と保険の適用範囲を確認。

相手側への支払いについては対応可能だが,私の分については車対車でないと適用できないと。

ここで,弁護士特約の話をする。

この弁護士特約については,事前に自転車での事故にも対応しているのか電話で確認し,自転車の事故にも対応していると回答を得ていたので,このAD社に決めて契約をした。

しかし,今回話しをすると,4月以降の契約であれば適用可能だが,お客様の契約日だと自転車は適用外と。

おいおい,それは無いでしょ。私が電話で確認したのは1月。この時点で対応していないなら,その旨を伝えないと内容がちがうでしょ。

この件に関しては今後保険会社とやり取りしていこうと思うので,解決したらブログに載せるかもしれません。

そして,最悪なことにショップに自転車を持っていくと,ホイールは修理不能とのこと。

ここまで振れてると,完全にリムが曲がってるから,調整しても真っ直ぐにならないし,イーストンのホイールは高張力で引っ張っているので,手作業で直すのは限界があると。と言うかここまで振れたらどのホイールでも修理では無理だろうと。

ガーン。

とりあえず,自転車を預けて総点検して修理にかかる見積もりを出してもらうことに。

フレームは大丈夫そうだが,ホイールが無いと走れない。

ヤフオクでR500でも買ってとりあえず走るか?


今日になって,体の痛みも大分治まり,日常生活は問題なく過ごせる状態になったので一安心。

ただ,今回事故の相手が自転車と言うのが一番気が重い。

私としては,道交法を守って走っていたところに,車道へ入る際の安全確認を怠ったり,車道を逆走して入ってきた自転車と衝突したことから,被害者と思っている。

車の事故であれば,保険会社が入ってやりとりしてくれるのだけれど,相手が自転車の場合,自賠責も無いし,相手側が私のように保険に入っている確立は低いだろう。

家族の生命保険や火災保険の特約に入っていれば対応できるかもしれないが,可能性は低いだろうな。

こうなると,直接相手と話をして今回の治療費や,物損の保証をやり取りしていかなければならないし,一般の人にとって,フロントホイール一本5万円って,ありえないだろう。

こんな時のための弁護士特約だったのに・・・。まあこれは今後の進展しだい。

とりあえず健康保険に切り替えて,今後を進めるしかない。

あー走りたい。


ポチッとしていただけると,うれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
