スポンサーサイト


筑波山遠征!今年初のヒルクライム

NHK教育テレビのピタゴラスイッチのピタゴラ装置を,家族の誰よりも楽しみにしているお父さんは,きっと私だけでは無いと思っているアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

昨日はジテツーでしたが、天気も良くて快適でした。

帰りは時間が無かったので、直帰ルートにしましたが、やっぱり環八は楽しくないですね。

そして今日は、実家に帰省している妻と子供を迎えに行くため、午後に茨城県取手市まで行くことになっていたので、午前中がフリー。昨晩何処に行こうか考えていました。

しかし、よく考えてみると高速降りてから妻の実家と反対方向に行くと、何気に筑波山が近い。

そう、そこには関東のヒルクライム名所の一つ、不動峠があります。

なんだか行きたくなってきた。しかも天気も良さそうだ。

車のシートを倒さず、自転車がトランクに積めたら行こう!そう決めて土曜の深夜に車に積んでみると、大丈夫。

そんなんで、家を8時に出て茨城県下妻の小貝川ふれあい公園の駐車場に車を止め、筑波山を満喫することにしました。

ルートはこちら


約50kmのコースで、不動峠TTをした後、筑波山ロープウェイの乗り場があるつつじヶ丘まで行って下山するコース。

小貝川ふれあい公園に着くと、筑波山が近くに見える。
RIMG1091.jpg

今回は事前にEDGE500にコースデータを入れて行きましたが、これが大正解。

画面に表示されるルートを見ながら走れるので、一度も地図を広げることなく走れました。

10kmほど平地を走って、不動峠のスタート地点に到着。

ここから、約3.8km標高差278mの不動峠TTの始まり。

一応コースと勾配、自分の走っている位置はEDGE500を見れば分かりますが、心拍数を見ながら上りたいので、画面を切り替える必要があります。

このため,コース雰囲気を知らない身としては、全開は避け90%程度に抑えながら上ることにしました。

走り始めてみると、意外とキツクはないかな?

心拍数170bpm付近で走ってみても、白石峠のように泣きそうにはならない。

まあ、初めてのコースなので必死で漕いでないだけなんですが、勾配が白石峠よりも緩いからだと思います。

途中、急な箇所もなく坦々と同じ勾配で上りますが、たまに勾配が緩くなる箇所もあるので、この辺がタイム短縮に影響がありそうです。

EDGE500でコースを見ると、残りも少なくなった頃に若干急な坂が現れます。

最後にこれかい!と思いながらダンシングを初めて使ってみる。

そしてゴール!
RIMG1093.jpg

タイムは15分10秒。予想していたより遅い・・・。

まあ、初めてのコース、借り物のホイール、11月、12月のブランクを考えると、妥当なところでしょうか?

コースの雰囲気もだいたい分かったので、次回買うホイールと、体力を戻せば、13分台に突入できるかどうか?ぐらいが今の実力でしょうか?

しかし,ネットで見る11分台とかってどうやって走っているんだろ?

正直、今回の余裕を持ったペースなら白石峠のが全然キツかったです。距離も短いし、勾配も緩いし。途中泣きそうになる所も無かったので。

ただ、同じような勾配がずっと続くので、タイム短縮しようと思ったら、全体のペースを上げる必要があり、かなりきつそうだな。

本当はもう一本上りたかったんですが、時間も無いのでこのまま上って、つつじヶ丘まで行きます。

ここからはアップダウンが含んだコースで、景色も見れて気持ちが良い。最終的に標高差512mまで上りましたが、ツール・ド・つくばのコースのゴールは、ここなんですよね。

今年参加しようかな?と思っていますが、このコースかなり厳しいな。今回のペースだと後半の上りで確実にヘタレる。

途中に下りの区間があるので、その辺を上手く利用して心拍数を落とさないと良いタイムは望めなそう。

とりあえずつつじヶ丘で写真を撮って下山です。
RIMG1095.jpg

しかし、景色が良い。富士山のように周りが平野なのでダウンヒルも爽快です。
RIMG1098.jpg

その後は行きとは違うルートでスタート地点へ。

しかしこの季節,防寒対策に身を包んだ状態でヒルクライムをすると,とんでもなく暑い。

久々にジャージのジッパーを胸まで下げました

約50kmと短めでしたが、今年初のヒルクライムはかなり楽しめました。

やっぱり、ヒルクライムは苦しいけど楽しいな。家の近所にこんな峠が欲しい・・・。

次回,妻の実家に行くときは自転車を持って,一人筑波山で遊んでこよう。


今年も上りを頑張ります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
