スポンサーサイト


冬物インプレ2

へ「もしもし,今日も遅くなるから先に休んでおいて!」
へ妻「わかった」
へ「子供達は?」
へ妻「ちょっと待っててね。・・・お父さんから電話だよ。どうする」
5歳長女「かわらなーい」
3歳次女「いそがしいー」
へ妻「別にいいって」
へ「あ,そう」
夜,こんな家への電話をしているお父さんは,私だけではない事を祈っているアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

今回は,前々回書いた冬物インプレのつづきでも報告したいと思います。

1.ホームセンターで買った,グローブとクロロプレンのインナーグローブ
RIMG0872.jpg
RIMG0873.jpg

末端冷え性の私は,手先,足先が極端に冷たくなるため,冬場に自転車乗るのも大変です。

去年はスキーグローブ+電池式ヒーターのインナーグローブで走っていましたが,この電池式ヒーターが1時間程度しかもたないため,結局手先が痛くなってしまった。

今年は,ちゃんとしたグローブを買おうと思っていたのですが,自転車用のグローブは操作性を求めているところもあり,結構薄手です。

私としては,操作性どうのこうのより,手が痛くならないことが第一ですので,多少ごつごつしていても気になりません。

色々と悩みましたが,結局は風を遮断する素材と,中に空気がたまる程度に余裕があるグローブなら,値段に関係なく,暖かいんではないか?と思い,ホームセンターで\1,000程度で売っていたグローブを試しに買ってみました。

ただし,これだけでは心許ないので,隣に売っていたクロロプレーンのインナーグローブ(\500程度)も付けることに。

そして,実際に使用した感想です。

30km/hで走った状態で,日が出ている時であれば0度でも大丈夫でした。

ただし,曇りになると,手先が痛くなってきます。

それ以上の気温になると,初めはいい感じ。

しかし,1時間も走ると汗が外に出ないため,インナーグローブがウェットになってきます。

休憩の時に一度はずすと,次はめる気にならないぐらいウェット。

さすが¥500-。かいた汗は,全て中に閉じこもります。

この状態で気温が下がらなければ大丈夫ですが,また冷え込むと濡れたインナーが冷えてかなり辛い。

結論としては,気温が高くなったらインナーを脱がないと,湿ったグローブのおかげで手がしわしわになる。

ただし,値段を考えたら結構つかえます。とりあえず,今年はこれで乗り切るつもりです。


2.ネックウォーマー
RIMG1102.jpg


去年,顔面が凍りそうで死にそうになった時に,フェイスマスクを買おうか悩んだんですが,結局買わずに春になってしまった。

そして今年はどうしようか悩んでいた時,家族で買い物に行ったユニクロで,お安いネックウォーマーを発見。

これなら暖かそうだと思い,試しに買ってみました(たぶん\780程度)。

使ってみた結論ですが,たぶん今年冬支度で買った物の中で,一番コストパフォーマンスが高かったです。

とにかく暖かく,首周りはホカホカ。

顔が冷たい時は,下唇ぐらいまで上げて使えば,顔の冷え防止にも役立つ。

わたし,もうあなた無しでは寒い冬を自転車で走るなんてこと,できません。

そんな気になる一品。これは買ってよかったな。

と,もう眠くなったので,今日はこのへんで。

早く春になってくれ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
