

CRCより,ニューホイール到着!

先日3歳の娘が,私に対して「○○○○」と,私を下の名前で呼んで挑発したのですが,クレヨンしんちゃん以外の世のお父さんで同様の経験をされた方がどれほど居るのか確認したい,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

12月に自転車同士の事故で逝ってしまった,フロントホイール。

緊急のため,R500でも購入して当分の間やり過ごそうと思っていたのですが,まだお会いした事もなかったlaundryさんから,余っているホイールを貸していただけると,嬉しいご提案があり,ありがたくお借りしていました。

いつまでも借りていても,申し訳ないため2月に入ったら購入しようと,食費を減らして貯金,貯金。

Wiggleのぞいて時期を待っていました。

その前に,どのホイールを購入するかですが,事故後もリアホイールが生きていることから,できれば同じメーカーのEASTONにすれば,フロントは兼用して使えるんじゃないか?と。

そこで,ターゲットはアルミの最上位モデル「EASTON EA90 SLX」。
wheel11_ea90slx.jpg

マビックでも,カンパでも,フルクラムでもないあたりが,マイノリティー人生を突き進むヘタレらしい。

このSLXは,ペアで1398gと微妙に1400gを切る,ヒルクライムスペシャル。

こいつを履けば,機材でアドバンテージが・・・。

なんて,相変わらず機材に頼る,ヘタレな考えもあったのですが,WiggleでもCRCでも取り扱いしていない。

たぶん,2011年モデルが入るまで,買えなそうな感じです。

ただ,ここでよく考えてみたんですが,軽量ホイールを普段履き用として使うのはどうなんだ?と。

軽量な分,強度や振れが出やすそうなのが心配。普段履き用のホイールを持っている人が決戦用に持つべきホイールじゃないか?

大体7万近くするし,スプロケットがデュラエースしか付かないってのも,問題だ。デュラのカセットって1万5千円ほどするし。

そんな,事もあって方向転換。じゃあ何が?

条件は5万程度まで。在庫あり。ペアで1600g以下。

前回の EA90 AEROでもいいんんだけど,リアが同じになってしまう。

EA90 TTってのもあって,こいつはフロントのリム高も32mm。ただし,横剛性が弱いようだ。

うーん。カンパのユーラスをlaundryさんが使っていたけど,格好良かったな。

でも,高いな。Racing3はちょっと重いし。

なんて,wiggleを見ていたのですが,ちょっとCRCも覗いてみましょうと,見てみると。

ちょうど良いのがありました。

EASTON EA90 SL
easton-ea90-sl-med.jpg


メーカーはEASTONで今使っているリアと組み合わせても違和感なし。

重量はペアで1530g。

SLXよりもスポーク数を増やして,強度を上げている。

SLXのセラミックベアリングも心揺さぶられるが,現在のAEROと同じベアリングなので問題なし。

今のAEROの重量が1545gでスポーク数がF18本,R20本に対して,SLはF24本,R28本と今時なかなか見ないぐらいスポークが多い。

スポークが多いのに,重量が軽くなっているのと,同じハブを使っている事から考えて,最外縁のリムの重量はAEROよりも大分軽くなっているはず。そうなると,単純に考えて慣性モーメントは大分小さくなっているだろうから,ヒルクライムにはアドバンテージがあるんじゃないか?

ただ,スポークが多いので,高速巡航は苦手のような気がする。



なんて,考察したような事を色々と書きましたが,そんなのは後付。

こいつを選んだ理由はただ一つ。

めちゃくちゃ安かったから。

この時CRCで45%OFF。

前後セットで,\38,636-。

日本で10万近くして,1530gで,強度もあって,良く回るハブが付いてるホイールが4万円切っていた。

見た一時間後にポチッと。

よくご一緒する,ちょこいさんがCRCで痛い目にあったと話されていたんですが,今回は,冒険してもいい頃!って事で,買ってしまいました。

そいつが昨日配達されました。心配していた製品は,工場出荷のままって感じで問題なしだったため,一安心。
変換 ~ RIMG1133変換 ~ RIMG1135 

夜にスプロケと,タイヤ交換をして本日のジテツーに備えてたら,手が真っ黒に。

今日乗ってきましたが,感想は次回にでも。
変換 ~ P1000606


まったく関係ない話ですが,本日ジテツーで帰宅していた時に,江北JCT付近の右岸堤防小段あたりで,灯油缶のようなものが,結構激しく燃えてました。
変換 ~ P1000607 
最初は,ヤンチャナ中高生なんかが遊んでんじゃないか?と思っていたのですが,近づいてみると誰も居ない。

乾燥していて,風もあるこの時期に,こりゃやばいだろ?と思い,警察に電話していたら,すでに連絡があったのか,ちょうど警察官が来て,消防車を呼んでいたので,一安心。

現場に私しか居なかったためか,何故か私の名前と連絡先を教える事になってしまった。

かなり,デンジャラスな夜。みなさん気をつけてください。

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
