スポンサーサイト


こんな朝に走ると,すってんころりん

幼稚園に通っている娘の音楽祭があったので,デジカメを持って見に行ったのですが,デジカメの電源を入れた5秒後に電池切れとなり,まったく写真が撮れなかったことは,まだ家族の誰にも打ち明けてない,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

変換 ~ RIMG1202

3連休でしたが,いつものように金,土は休日出勤のため,ジテツーを予定してましたが,ご存知のように2日とも,雨と雪で自転車に乗ることはできませんでした。

そして久しぶりに電車で休日出勤をしたのですが,ジテツーに慣れてしまった体には,人の多い電車,乗換えで電車を待つ時間,目の前で電車が行ってしまう悔しさ,寒い中風に耐えながら歩く時間を休日まで味わうは苦痛なだけです。

これがジテツーであれば,行きと帰りは自分の好きな事をしてるので,休日に仕事に行くのもそれほど苦痛ではないんですが,電車となると仕事に行くのも嫌になります。

そんな金,土を過ごしていたので,今日は朝から走りに行こうと決めてました。

いつものとおり,AM9時台の帰宅を考えて,6:30に自宅を出発。

目的地はありませんが,物見山付近まで行ければいいかな?と思ってました。

しかし,走り出してみると昨日の雨が夜と早朝の冷え込みにより,凍っているように見えます。

一応車道の車が通るラインは溶けてるようですが,路肩部分はかなり怪しい。

全面凍ってるわけではなく,アスファルトの骨材間の水分が凍っているようなので,グリップはするので走行はできるようです。

注意しながら走ると,まあ問題はないかな?って感じだったので,荒川CRではなく一般道の車道を走ることにしました。

走っていると,危なそうな箇所もありましたが,時間も早かったので,車も少なく中央側に避難しながら走れば問題ありません。

ただ,一度前輪のブレーキをかけながら止まろうと思ったら,前輪が左にツルッと行きかけましたが,すぐにグリップしたため,転倒は免れた。

こんな路面状態だったら,荷重配分に気をつけないといけないんだなーと思いながら,荷重を後ろにしてリアのブレーキをできるだけ使うように気をつけます。

約20km地点,上江橋の一つ上流にある開平橋まで来たところで,荒川CRに入ろうと思い,橋を渡ることにしましたが,橋の上は車道の路肩が狭い&路面が凍結していることが考えられる。

こんな橋の上でツルッと滑って転倒した後ろに,車でも走っていたら確実に轢かれるだろう。しかも,この橋は交通量が多い。

そんなこともあって,ここは歩道を徐行して走ることに決定。走り始めると,橋梁まではなんとか大丈夫でした。

しかし,橋梁区間に入って,2つめのジョイントを跨いだあと,目の前の歩道が全面凍っていた。

ブレーキを握るも,寒くて強く握れない&急ブレーキは危険なことから,そのまま凍っている区間に突入した瞬間,見事に転びました。
変換 ~ RIMG1197

車道を走っていた車から見たら,たぶん突然消えたように見えただろう。

まあ,低速だったので自転車は大丈夫でしたが,また腕に擦り傷を作ってしまった。

なんか,自転車乗り始めてから,擦り傷が絶えない。普通のアラフォー世代のオジサンは,こんなに傷だらけではないんだろうな。

その後,開平橋と入間川橋の間にある荒川CRまで行きましたが,こんな状態だったため,走ったら何回転ぶかわからない。
変換 ~ RIMG1198

そして,さっきの転倒の衝撃で右のブラケットが曲がって取り付いたので,アーレンキーを取り出して直していたが,自転車で走っていないと,この気温&服装ではやはり寒い。そしてトイレに行きたい。

パパッと直して,仕方なく来た道を引き返す。

結局,速度も上げられず,心拍数も低いままだったので,ポタリングして,転んで,傷作って帰ってきたようなもんだった。

後から考えたら,空気圧を5気圧ぐらいにすべきだったんだろう。ママチャリは爆走してたから。


午後は,娘の自転車のパンク修理をしましたが,ビードが硬くて外れず,タイヤレバー折るところだった。

しかもチューブに付けてあったナットが,斜めにセットされているようで,全然回らない。そんなんで,外すのに30分ほどかかってしまう。
変換 ~ RIMG1206
こんなナットをどうやって,間違えて取り付けるんだか?通販のレベルはこんなもんなのか?


しかし,雨,雪の降った翌日の早朝ライドは,気をつけないと危険がいっぱいだ。

車道走っていて,突然こけたら車に轢かれる可能性大!

次回から気をつけよう。


ポチッとしていただけると,傷もすぐに治ります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
