スポンサーサイト


ブログ開設1周年。きっかけは,I'm lonely

最近ネットに接続すると,温泉に入っている若い女性が,こちらを見ながら「この旅館,高かったんでしょ?(実は半額以下だったなんて,言えない・・・)」なんて言っている,割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」のネット広告が目に付きますが,この若い女性の温泉画像のせいで,家のリビングでネットを見ている時に,ピンクサイトでも覗いているんじゃないか?と妻に疑われていないか心配なアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

最近まですっかり忘れていたのですが,このヘタレブログ2010年の2月15日から始めましたので,ちょうど一年が経ちました。ここまで続けられたのも,読者のみなさまのおかげです。ありがとうございます。

一応,異性と出会う確立の低い理系な人生を歩んできた私は,文章を書くのが大の苦手です。起承転結なんて考えてませんし,誤字脱字は当たり前。夜の1時頃から書き始めるので,その辺は大目に見てやってこれからもお付き合いください。

さて,先日第1回目から読み返してみたのですが,うーん,前半は結構酷い内容ですね。

なんだか,方向性がさっぱり定まっていないため,「こち亀」の第一巻を読んだ時のような恥ずかしさがあります。

特に第1回なんてのは,社会人歴15年の大人が書く文章ではありません。アラフォー世代でルー語変換なんてやってる時点で,こいつは出世しないな!と分かると思います。まあ,最近のブログの内容も大して変わっていませんが。

そして,読み返しながらふと,ブログを始めたきっかけは何だったんだろう?と思いました。

最近はブログを書くことは習慣になっているので,特に意識してませんが,こんな私がブログを始めようと思ったんですから理由があるはずです。

そこで,その当時の事を色々と思い出してみた結果,理由が分かりました。

それは「I'm lonely」。そう,寂しかったからです。


30代後半&一世帯主である社会人のブログを始めたきっかけが,「寂しかったから」とは大きな声では言えませんが,確かにそれが理由だったと思います。

当時はロードに乗って半年ほどで,ショップの走行会等には時間が合わなかったため,常に休日の早朝に一人で走っていました。

走る事自体は楽しいのですが,走りながら何かを感じた事や,新しい機材を導入した時,1日の最長走行距離を更新した時などは,その話題について誰かに話したかったのですが,あいにくそのような方が身近に居なかったため,もんもんとしていた記憶があります。

そういえば,10年ほど前に最初に就職した会社を退職した勢いで,イタリア,フランス&スイスを一ヶ月ほど一人旅した事があります。その時,異文化に触れた感想や,感動した事,どうにも頭にきた事などを誰かに話したかったのですが,ユースホステル以外では一人なため,他の人に話すことが出来ず,一人旅中ずっと寂しさがありました。
P7160175.jpg
マッターホルンを見ても,一人・・・。

話は脱線しますが,一人旅をしていたのは7月,南仏のホテルでテレビを付けると,やたらと自転車のレース番組やニュースをやっていた。その時は,フランス人は自転車好きなんだねー,ぐらいにしか思ってなかったけど,今考えればツールドフランスの真っ只中。なぜ見に行かなかったのか?と自分を責める。
また,イタリアの山岳地ポルドイ峠なんて所に,路線バスで行った時も,峠道を何人ものローディーが上っていくのを見て,よくこんな山道を自転車で走るなーなんて呆れていたけど,今ならあの峠を自転車で上ってみたい。
P7220315.jpg
カナツィーにて。ここに行くまでかなりの峠道だった。


そんな,自転車に乗って思った事や,感じた事を,ブログに書くことで,誰かに話した気分になれるんじゃないか?と思って,書き始めたようです。

今も基本は一人で走っていますが,おかげ様でコメントいただいた方々と走りに行く機会も出来,共通の趣味の自転車について話す楽しさを満喫する時間も持つ事が出来ました。

そんな時,ブログをやっていて良かったなーとしみじみ思います。

一応,一年やってきて目指す方向が決まりました。当ブログは「鼻で笑われる」をテーマに,これからも続けていく予定です。

また,激務の季節がやってきましたが,今までどおり無意味な情報垂れ流しで続けていきますので,みなさんこれからも宜しくお願いします。

ポチッとしていただけると,2年目も頑張れます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
