

eighteenの魅力

三歳の次女が自分のお菓子をくれると言うので,お菓子を持っている指をパクリとくわえたら,悲劇のヒロインのような顔をして,手を洗うため洗面所に直行したのを見て,きちんと手を洗うなんてずいぶん成長したなーなんて思う親心は,まったく無かったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

仕事が忙しくなり,私の処理能力をはるかに超えて,お家に帰れない日が続いてきたため,しばらくブログの更新が滞りますが,週1ペースでUPしますので,宜しくお願いします。

以前書いたとおり,現在我が家には物見山練習用ホイールと普段履きようホイール,事故後の残ったリアホイールが転がっています。

リアホイールが3つあっても,スプロケットが1つしかないのでは,付け替えるのが非常に面倒くさい。自分の性格からして,こんな状態だと結局1つのホイールを使い続けそうだ。

そこで,もう一つスプロケットを購入しておけば,ホイールを換えるだけ即行走れるし,歯数を変えれば目的に合わせて選べる。

じゃあ,どんな歯数にしようか?と考えていました。

完成車付きのスプロケットは12-25Tと,標準的な仕様。一応山でも25Tあれば,今のところ上れているので,27Tは必要なしかな。そして,11Tなんてのは,貧脚の私には長い下りでしか使う機会はないだろう。

普段良く使うギアと速度の関係は,前50T,ケイデンス90rpmの状態で,19T→30km/h,17T→33km/h,16T→35km/h

前から思っていたのは,18Tがあると大分楽なんじゃないか?と。無風状態で30km/hだと,もっと早く走りたいと思い,17Tに入れると,短い上りや,若干向かい風の時に,ちょっと遅れてしまう。

そこで,18Tがあれば,ケイデンスを95ぐらいに上げてあげれば33km/hで巡航はできるし,上りや向かい風でも,脚が重くならない。

そんな事を思って調べてみると,18Tが入っているのは12T-23Tらしいが,105には設定が無く,アルテグラ以上になるようだ。

正直105で十分なんだけど無いなら仕方ない。

3月にでもポチッとと思っていたら,以前レジモスを買ったときの楽天ポイント10倍が2月いっぱいで消えてしまう。こいつを使いたいが,3台目ロード貯金をしょうと思っているので,もうちょっと安くならないか?と思って考えてみると,家族で使っているカードのポイントが3000円ほどあった。しかも楽天ポイントにそのまま移行できるらしい。

まあ,誰でも同じ事をすると思うけど,私も家族に内緒でポイントを移行してみた。まあ,誰でも同じ事をすると思うけど・・・。

で結局買ってしまいました。
RIMG1224.jpg


先週末にジテツーで走った時の感想ですが,やはり楽ですね。18TをFIXにして,後は速度と勾配でギアを上げ下げすると走り易いです。

とりあえず平地の巡航は,12-23Tがベストのような気がしますが,DURA-ACEの11-21Tも魅力的だなぁ。

しかし DURA-ACEのスプロケットって高すぎないか?ちょっと足せば我が家にまだ無い,Nintendo Wiiとか買えるし。


色々書きましたが,平地をダラダラ走ってます。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
