スポンサーサイト


なぜか勢いでエントリー

ファンの方には申し訳ありませんが,最近,私の利用しているFC2ブログにログインする際,モデルの小森純さんの顔がアップで画面に表示されるのですが,正直,その顔が非常に怖く,ログインする際その顔を見ないようにしているアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

前回のブログの最後に書きましたが,4月のツールド八ヶ岳にエントリーしました。

当初は,彩湖合同練習の際に,川口太郎さんが参加されると言っていた,長野の小諸で開催される車坂峠ヒルクライムに参加したいなーと思っていました。

その理由ですが,この大会当日受付があるんです。

小さい子持ちの家族が居る家庭のため,前日受付のみの大会に参加する事は非常に厳しいんです。家族を置いて前日から乗り込むのは,日曜日ぐらいしか家族と一緒に居ることができない私としては,避けたかった。しかし,車坂峠ヒルクライムは当日受付が可能で,場所的にも日曜の朝早めに出発するば間に合う場所。非常に都合の良い大会です。

コースは距離12kmで平均勾配8%,標高差1000kmを上る,白石峠を倍にしたような,かなりしんどいコースのよう。

辛そうだけど,自称M部門さいたま市南地区代表(補欠)としては,チャレンジしてみたい気がします。

ほとんど参加する気でいたんですが,開催日時をよく見て,参加を断念しました。

5/15(日)開催なのですが,妻と娘の誕生日が近く,その日はお祝いをしなければいけない日だった。こんな日に一人自転車の大会に参加していたら,今後の自転車ライフは・・・。

しかし,もうエントリーする気でいたため,他に当日受付も可能な大会がないかチェックを始めました。ツールド草津は残念ながら前日受付で参加できない。あの絶景の中,走りたかったが諦めるしかない。しかし同日開催のツールド八ヶ岳は,当日受付がある事がわかりました。

この大会,今回で25回目の開催らしく,歴史ある大会のようです。コースは距離25km,平均勾配5%程度,標高差1300kmのコース。平均勾配が緩いけど,その分平均速度が上がりそうです。距離も長いし,十分楽しめそうだし,景色も良いらしい。

場所的にも行き易く家から4時間もあれば着きそうだ。これなら前日の深夜出発して,駐車場で仮眠もできる。

そんな事を考えて,ポチッとエントリーしましたが,家族に言ってなかった。

そして先日妻に話してみたら,「それなら前日家族で軽井沢にでも泊まって,当日一人で行ってくるのはどう?昼間に帰ってくるなら,それまでアウトレットモールでもブラブラしてるから」,と。

それなら,草津にエントリーしとけばよかった・・・。しょうがないので,来年ってことで。

家族の了解も得られたので,一応参加できそうです。

初めての大会に緊張もしますが,一番の心配は冬の間ヒルクライムの練習を一度もしていないことです。こればっかりはぶっつけ本番もまずいので,この前の日曜日に物見山に練習に行ってきました。当然物見山用ホイールで。

結果は,大分力が落ちてきているのが分かりました。去年は結構何本も上れたのですが,時間の都合もあり,今回は4本目で退散。

3月中の日曜日は物見山をできるだけ上るようにして,4月に白石峠に調整しに行ければと思ってます。

ただ,今更早くなるわけもないので,体重を落とすことに専念したほうが良さそうですね。

って偉そうに書いてますが,そんな事できるのか?

とりあえず,目標も出来たので,走ろう。ただ,25kmを上り続けるってどうなんだ?

まだまだ寒いけど,早朝走りに行けるようポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
