スポンサーサイト


ジテツー案は却下

暗いニュースを見たり,聞いたりし,気持ちが下り坂になっていたので,娘の声でも聞いて元気を貰おうと,会社を出て家に電話したのですが,妻の「お父さんに代わる?」の問いかけに,今日もやはり,電話の向こうの遠くから「代わらなーい」「忙しいからいい」と聞こえたことで,20%の急勾配を下っている気持ちになったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

地震の被害を見ていると,自分になにができるのか?と考えてしまいますが,今出来ることは,少ないながらの募金と,節電,ガソリンを使わないことかなーと思います。幸い仕事の内容から,今後の進展次第ではお手伝いできるかもしれませんので,その時に力になれればと思います。

そして,地震後いつもコメントいただいてる皆さんに,安否の確認等の連絡をしていませんでした。私としては,地震直後は,ご家族,ご親戚と連絡をとりたいだろうと思い,その後連絡しようと思っていたのですが,一言ぐらいメールすべきでしたね。申し訳ありません。

ヘタレは相変わらずの状態で生活してます。みなさん,落ち着いたら,また遊んでください。

前回書いた通り,震災の日は早めに決断して徒歩で会社から帰ってきました。土曜日のジテツーでルートや,距離感があるため,軽いだろうと思っていたのですが,普段使っていない筋肉は翌日から悲鳴をあげてました。特にお尻の側面。

私が帰ったルートには,徒歩帰宅らしき人は誰も居なかったため,こんな事をしてるのは私だけなのか?と思いましたが,自宅に帰りテレビを見ると,都心では大勢の方が歩いて帰宅していたようですね。

荒川を渡る笹目橋の側のマックで休憩してもあまり人が居なかったので,正直心細かったです。

徒歩で4時間(休憩入れたら4時間半)を実行してみて,革靴だったのもあるけれど,結構疲れた。そして,以前ランニングしていた頃に痛めた左膝が痛くなってしまった。

翌日の土曜日は朝ジテツーしようと家を出たが,左膝が痛くて漕げない。300mほど走って,すぐにUターン。これ以上痛めると,回復が遅くなる。

家に帰り電車で行こうと着替えていると,ニュースではまだ電車が動いてなかった。

この時点で,土曜はお休み。しかし,まだ自宅に帰れてない人達だらけで,なんだか申し訳ない。

結局日曜日に電車で会社に行ってきました。

そして今日,朝起きて携帯を見ると登録していたyahooの路線情報からメールが入っていて,埼京線が運休と。

こりゃ会社行けないなーと思い,一応8時に駅に行ってみたが,人の山で直ぐに諦めて,自宅はUターン。

あの調子では,運転しても当分の間はまともに動かないし,ものすごい混むことになるだろう。

会社からは,出勤は本人に任せるとメールが来ていたので,落ち着くまで自宅に居ました。

家に居て考える事は,自転車乗りならたぶん皆さん考える,自転車通勤。通称ジテツー。

土曜日にはいつも行っているし,距離も最短コースなら25kmと短い。

超満員電車に乗って,途中緊急停止したりして,何時着くかわからない電車に乗って,へとへとになりながら会社に行くなら,ジテツーしたい。

ただ問題もある。通勤ルートと異なるので,事故にでもあったら労災は下りないだろう。

土曜日は自転車乗るついでに,仕事をしているようなものだからしょうがないけど,平日にジテツーで事故にでもあったら,全て自腹。家族にも申し訳ない。

しかも急に自転車に乗って会社に行く人が増えているようで,土曜日のようにスムーズに走れるとは思えなし,停電の影響で信号がどうなるかも分からない。マナー無しの状態の車道を走るには,ちとリスクが高いです。

そんな事を考えていたら,埼京線は大宮~大崎間で運転を始めた。どうやら踏み切りや,信号への電気の一部に東電の電気を使用しているため,各路線で運休となっていたようですが,大宮~赤羽間に踏み切りが無い埼京線は,こんな時に強いらしい。いつも京浜東北線の弟分だったけど,今日は初めて主役。

そんなんで,結局昼に会社に到着しました。

仕事をしながらも,明日はジテツーしようか迷っていましたが,先ほどyahoo路線情報からメールがあり,埼京線は通常の7割で運転するらしく,ジテツー案は却下。

やはり,週末にガッツリ乗ったほうが良さそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
