スポンサーサイト


単三電池を単一電池にできるの?

節電のため,ウォシュレットの便座のヒーターを切っていた事をすっかり忘れていて,朝便座に座った時に,ヒヤッと感じビックリしていたのですが,最近は,そのヒヤッと感を楽しめるまで成長した,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。


ブログを書くようになって非常に良かった事の一つに,過去のブログを読み返すことで,その時にあった事や,心情を思い出せることがあります。

地震後にブログを書くべきか,しばらく止めるべきか悩みましたが,今起こっている事を交えながら記事を書くことで,後々この地震の事を思い出し,何か役に立つかもしれないと思い,今後も続けて行く事にしました。

この大変な時期に,相変わらずくだらない情報を発信していますが,それぐらいしか私にはできないので,ご了承ください。


さて,本日になって我が家でも停電があったようです。私は計画停電の範囲外である会社に23時まで居て,24時頃に帰宅したため,まったく影響は無かったのですが,お風呂の湯沸かし器の時計が初期状態になっているのを見て気付きました。

18時頃家に電話した時に,妻が「もうすぐ停電するかもしれないから,子供たちとこれから寝るね」と言っていたけど,あんまり早く寝られると,朝子供たちが起きるのが早くて困るんですが・・・。

昨日までは停電も無く過ごせましたが,さすがに今日は寒かったためか,夜に大規模停電もありえるとニュースでやっていた程だったので,我が家でも初の計画停電になったようです。

残念ながら,妻も子供も私が家に帰る時間には夢の中のため,詳細は聞けませんでした。

一応我が家でも,地震と停電に備えて懐中電灯を購入してきました。一個では不安なので,マイバイクのキャットアイ530と,LEDライトを外しておき,いつでも使えるようにしています。

なにげに,LEDライトも明るいから,十分役にたつな。

ただ,買ってきた懐中電灯は単二電池らしく,現在は品不足で何処に行っても買えないらしい。

なかなか使う機会いの無い単二電池は,家に常備してるわけもなく,今入っている電池が切れると使えなくなる。

まあ,それほど使う機会は無いと思っているので大丈夫だろうと思っています。

そんな時,ちょっと気になる記事がNIKKEI TRENDY netにありましたので,リンクしておきます。

この記事を読むと,単三電池にかませる単一や,単二のスペーサーが100円ショップで売っているらしい。

知っている人にとっては当たり前なのかもしれませんが,私はこんな物があるのはまったく知りませんでした。

まだ,購入もしていないので,試してませんが,これがあったら緊急時には十分使えるんじゃないでしょうか?

単三電池は安いですし,常備している家庭も多いと思います。エネループ系も使えるし。

たぶん我が家では,今単一電池や単二の電池を買いだめしても,日常での出番が少ないので使わなくなり,使用期限が過ぎてしまうと思います。

この記事のとおりであれば,このスペーサーだけあれば良さそうなきがするんですが,実際試してないので詳細はまだ分かりません。

今度ショップを覗いてみようと思います。


今日は自転車ネタではありませんでした。申し訳ありません。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
