スポンサーサイト


八ヶ岳へ向けて,ちょっと練習

ボトルの中にカビが見えるのですが,キッチンハイターを使っても,全てを取り除くことができず,このまま使い続けていいものか,最近悩んでいるアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

怒涛の年度末もやっと終わり、仕事も少し落ち着き気味。

そんな新年度初めての週末は、久々にジテツーではなく、がっつり走ります。

そして本日は、茨城県取手市の実家に帰っていた、妻と子供を迎えに行くことになってましたが、一月に実施した筑波山ライドに味をしめたため、迎えに行くという口実で、筑波山を満喫する予定でした。

なにしろ、4月17日はツールド八ヶ岳が開催されるのですが、1月の筑波山以来、まともに上りの練習をしてません。

そんなんで、今回はがっつり走ろうと、前日にルートラボで、つつじヶ丘までの4ルートを登録し、4回のぼるつもりでちょっと興奮気味。

たまたま金曜日は出張から直帰だったので、早くに帰宅。ルートラボをいじりながら、他の方のブログを拝見してると、いつも一方的に覗いて楽しませていただいている「RIDE ROAD」のfuru8maさんの記事に、今年もツールドつくばが開催されるとのことが記載されてました。

サイトのリンクもあったため、飛んでみると、なにやら筑波山は現在通行止めらしいことが書かれている。

「えー!えー!えー!筑波山走れないの?」

慌て色々と調べてみると、どうやら地震の影響でクローズしている模様。

こんな所にも地震の影響があったとは・・・。

走れるからといって、浮かれていた自分が情けない。

とはいっても、妻と子供が居ないこの状態は、年に数回しかないため,自転車漕ぐのに有効に使わなければなりません。

やはり,八ヶ岳を想定した練習が必要と感じていたため,昨年の9月以来後無沙汰だった,白石峠へ行ってきました。

白石峠は標高差540m,距離6.4km,平均勾配8.47%に対して,ツールド八ヶ岳のコースは標高差1300m,距離25km,平均勾配5.2%と,コースの特性がまったく違います。

そこで,白石峠TT後,定峰峠側の観光農園村付近のバス停まで下り,そこから再度白石峠を目指すことにしました。こちらのコースは平均勾配も緩いので,仮想ツールド八ヶ岳です。

さて,白石峠TTを半年ぶりにやりましたが,今回は仮想八ヶ岳のため,タイムはあまり気にせず,心拍数を170以上,上げないように気を使って上ります。なにしろ,ツールド八ヶ岳は25kmありますから,心拍数を上げてしまうと後半もたないと思ったので。

しかし,上りだすとやはり久々のヒルクライムはキツイ。平均勾配8.47%ですが,前半の4kmは何度も10%を超える区間が出てくるため,正直泣きそう。

ただし,今回は心拍数だけ見ているので,キツイ区間はインナーローにするか,ダンシングで乗りきるように心がけました。今回のペースでは31,32分台かな?いや,もっとタイム悪いかな?と思いましたが,無理はしない。

ラスト400mまで来た時に,ガーミンを心拍メインの画面から,ラップタイムの画面へ切り替えてみてタイムを確認すると,思っていたのと違い,この時点でタイムは28分15秒。

一瞬,え?と思いましたが,これなら28分台もいけそうだと思い,必死で残り400mを漕ぐ。

しかし,足がもう回らなかったため,結局29分15秒でした。

ベストからは1分以上遅いですが,半年ぶりのトライ&上りの練習はほとんどしていない状況では,満足な結果です。
RIMG1397.jpg

ホイールを換えたのがきいたのかな?まあ,とりあえず,めちゃくちゃ悪い状態ではない事が確認できたので,定峰峠側へ下り,仮想八ヶ岳のスタート地点へ向かいます。

目的のスタート地点に到着後,再度白石峠を目指してスタート。

こちらのコースは平均勾配が6%ぐらいのようで,たんたんと上ることが出来る。たぶん八ヶ岳もこんなコースなんだろう。

たんたんと上れる分,タイムを稼ぐには全体のペースを上げないといけないし,休む暇がない。これはこれでキツイな。なんて思っていられたのも,定峰峠まで。先ほどの疲れが足にきていて,そこからは完全にグロッキー状態で上っていた。

なんとか白石峠までたどり着いたが,八ヶ岳は25kmあることを思い出し,このまま大野峠まで上ることにしました。
RIMG1402.jpg

しかし,今回のスタート地点から大野峠までは10km程度。最初の白石峠TT分を差し引いたとしても,こんだけ疲れていたら,八ヶ岳をまともに上れないんじゃないか?なんか不安が大きくなってきた。

その後は,ロード人生初の破裂音とともに,前輪がプシューとヘタレていくパンクを経験しながら,物見山を通って自宅まで帰ってきました。

久々のヒルクライム&150kmライドは体にこたえる。

ツールド八ヶ岳への不安材料が大きくなってしまった今回のヒルクライム。

仕方ないので,体重を1kgでも落として,本番を迎えたいと思います。

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
