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クイック・スローで何処へ行く

なんだか関東も雪降っちゃっいましたね。

家帰るころには雨になってて,道路はシャーベット状に。

歩きにくかった。

昨日,長野に出張に行ったらとんでもなく寒くて,歩いて目的地まで行こうとしたけど,何度もデパートやら,スーパーやらに寄って休憩してました。

冬に逆戻りって感じのこの頃ですが,大雪はこまります。

大雪で雪積もる。

雪が残っているのでCRの通行量少ない。

結果雪残る。

土曜朝一で走りに行く。

雪の上乗る。

すべる。

こける。

骨折する・・・。

やだやだ。金曜までに解けてくれることを願います。



しかし,自転車乗りたい。

ローラー台買って,出勤前にやろうか本気で悩んでるし。

まあ,今のところは帰宅後の軽い筋トレで欲求不満を解消してますが。

筋トレの目的は腰痛対策と体型維持のためやっていたので,自転車乗るのに無駄な筋肉まで鍛えてしまっているのが問題。

けど,いーーんです。

半分趣味ですから。
P1000277.jpg

で,11月頃まではこんなダンベル使ってたりして負荷の大きいトレーニングをしていたんですが,結構飽きてきた。

そんな時,ブックオフの105円コーナーでこいつを見つけました。
P1000278.jpg
体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 [単行本] by 直方, 石井; 道哉, 谷本

内容は,負荷を軽くしてクイックな動作の後に,スローな動作で効果的に鍛えるってことのようです。

スローな動作ってのは,最近流行りの加圧トレーニングみたいな効果がありそうですが,良く分りません。

で,購入して12月から実践していますが,最近効果が出てきたのが分かります。

この内容の良い点は,一つのメニューが短時間で終わること。

前は腕立て100回とか,腹筋100回とかを3セットやっていたりしたので,時間がかかっていた。

深夜帰宅してからやるので,早く終わってくれるのはありがたい。

あと,負荷を低くしたのに結構つらいこと。

スローでやると腹筋10回でも3セット目はきついです。

また,負荷が低いので関節には優しいのがいい。

白筋と赤筋の中間のピンク筋ってのを鍛えるようで,持久系の赤筋を鍛えるわけではないらしい。長距離自転車乗る筋肉に適しているのか分りませんが,やってて楽しいからまあいいか。





だけど

仕事はデスクワーク。

トレーニングは必要なのか?

自分はどこに行こうとしてるんだろう。


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週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

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