

大会前のお掃除

我が家の娘二人から,私に対する愛情が感じられないことを,しょっちゅうブログに書いていますが,嬉しいことに先日「どどすこ,すこ,すこ,どどすこ,すこ,すこ,ラブ注入!」と脇を抑える振りつきで,娘達から愛を注入され喜ぶも,その後ハイチュウの購入をねだられた事から,このラブが本物か,かなり怪しいと思っているアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

4/17に開催されるツールド八ヶ岳へ向け,バイクをちょと綺麗にしておこうと,先週の金曜日にスプロケットとチェーンを掃除しておきました。

以前は,チェーンクリーナーでグルグルとチェーンを綺麗にしていたのですが,なかなか綺麗にならない。

そこで,2月末にチェーンを交換した際に,使用者が多いミッシングリンクを導入してみました。
変換 ~ RIMG1389
こいつがあれば,チェーンを外すのも嵌めるのも楽チン。

外したチェーンは,まっくろくろすけさんの記事にあったのを参考に,お湯に食器用洗剤を混ぜた液体&チェーンを,使用していないボトルに入れて,シャカシャカ振ります。
変換 ~ RIMG1390

その後暫く放置した後取り出し,一通りブラシで擦って,お湯で洗っておしまい。

外したスプロケットはトレーに置いて,先ほどのお湯&洗剤で一つ一つブラシで擦ります。
変換 ~ RIMG1391

今までは,ホイールに嵌めた状態で,パーツクリーナーを吹きかけて,タオルまたはキッチンペーパーで拭いてましたが,完全には綺麗にならず,所々黒い塊がこびりついていた。

今回は念入りに汚れを取ったので,仕上がりも綺麗。

チェーンを外した状態だったので,ついでにプーリーや,チェーンリングも綺麗に掃除。

駆動系にオイルを挿し,スプロケットとチェーンを嵌めなおした後,チェーンオイルを垂らして終了。

ここまでやれば,駆動系のトラブルは無いでしょう。綺麗になったスプロケットとチェーンはやっぱりいいもんだなー。
変換 ~ RIMG1393

なんて思っていましたが,土日で210km走った後にスプロケットとチェーンを見てみると,早くも汚れてる。

週末は雨でもないし,舗装路しか走ってないのに?

あれだけ綺麗にしても,すぐに汚れてしまうのは何故?一応チェーンにはFINISH LINEのCERAMIC WAX LUBEを使用しているので,それほど汚れることは無いはずなんだけど。

荒川巡航用の12-23Tのスプロケットも掃除しなきゃいけないんだけど,こんなのを見るとなんだかやる気がでません。

やはり灯油で頻繁に洗うのがベストなのだろうか?ただ廃油の処理が面倒なんだよなー。

まあ見なかった事にしてとりあえず八ヶ岳へは,このままで。


ポチッとラブを注入してください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
