またもやパンクするとこでした。

あくまで友人の話ですが,会社近くのDOCOMOショップの入り口に,素敵な女性店員が案内係として立っていたため,用も無いのに話しかけて,「スマートフォンについて教えてください!」なんて言ったら,携帯の事なら何でも知ってますよ的な早口の男性店員の席に案内され,とりあえず料金プランだけ聞いて帰ってきた,と言う話を聞いたような,聞いてないようなアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
うーん,私にもなんか似たような事があったような,なかったような・・・。

さた,今週末は来週の八ヶ岳に向けてしっかり練習をしよう!なんて週末のプランを考えていたら,金曜の朝に,週明けの朝までに資料の作成を頼まれ,いきなり金曜日は会社泊になってしまった。

この調子だと土曜の夜も会社泊だなーと思っていたところ,お久しぶりにエイトンさんから日曜日早朝ライドのお誘い。

12月末以来だったので,ぜひ行きたかったのですが,会社泊になりそうだったため,泣く泣くお断りしたのですが,結局終電ギリギリで一区切りつけたので帰宅することにしました。

流石に24時近くにメールで明日,ご一緒にとも言えないので,エイトンさんとのライドは諦め,本日は一人で走りに行ってきました。

ただ,仕事は残っているので,午後には会社に行かなければいけないため,早朝5時起き。

やはり来週の八ヶ岳に向けて最後の練習と思い,物見山に行くことにしました。

しかし,朝から腹痛パラダイスに見舞われ,トイレにピットインし続けてしまい,スタートしたのが5:30。

500mほど走って,腹痛パラダイスセカンドステージが始まり,お家にリターン。

そんな事をしていたから,家をスタートしたのが5:45。

本当は早めに行って,何本も上ろうと思っていたけれど,しょうがないので諦めよう。

途中,JAのトイレでまたもやピットインして,なんとか物見山に到着。

今回の目的は,勾配に合わせてのギアの選択と,速度の確認。

比較的勾配の緩いと思われる八ヶ岳で,だいたいどのぐらいのペースで走れそうかを確認しておきたかったからです。

物見山の大東文化大学側の勾配は,5%→7%→2%→7%→10%って感じ。

脚が疲れない程度のギアで,各勾配でどの程度の速度で走れるのかが分かれば,目標タイムも想定できるし,走りながら,ペースが速いのか,遅いのかも確認できる。

そんな事を確認しながら,とりあえず一本上った後,スタート地点に戻って再スタートしようと上りだそうとしたら,ギアがアウタートップに入っていたため,進まない。

リアを数段落とせば良かったのに,慌てていたため,インナーに入れてしまい,チェーン落ち。

自転車は上り向きの状態で,ペダルを回しても空回り。当然,速度は落ちて,バランスが取れない。

なんとか左のペダルから足をはずすが,右足がペダルに残ったまま。

抵抗の無いペダルを漕いだところで,なんの役にも立たず,そのまま右側に見事に立ちゴケ。

アラフォーのオジサンは,また足を擦りむいた。

バイクはサドルが右向きになっていた程度で,そのほかは傷も無かったのが救いだった。

とりあえずチェーンを嵌めて,何事も無かったような振りをして再スタート。

その後は一本目と同じように,速度,勾配,ギアを確認しながら4本ほど上った後,コースを一周してお家に帰ってきました。

家に帰って自転車をしまう時,大会前にタイヤ換えないたなーなんて思って,先週パンクした前輪を見ていたら,なんだかポチッと膨らんでるところが。

げっ!どうやら前回パンクした際に出来た穴からチューブが飛び出てるみたい。
変換 ~ RIMG1501

わー,アブネー。よくこれで先週の日曜も,今日もよくパンクしなかったなー。

まだまだ使えそうなタイヤだったけど,これでは使えないので諦めます。

今回はパリ~ルーべのテキストライブを見ながら書いたので,いつものとおり文章がまとまってませんが,ポチッと宜しくお願いします。