違いの分からない男。ハンドル高編

彩湖の公園に子供を連れてお昼前から遊びに行ったのですが,公園の横を気持ち良さそうに走るローディーを見るたびに,一度家に帰ってバイクを持ってこようか?という誘惑に,なんとか打ち勝つことができた,意思の強いアラファーブロガーです。宜しくどうぞ。

今週末は土日休みとなり,週末早朝にしっかり乗ろうと思っていましたが,土曜はあいにくの雨だったもんで,軽量化したバイクを元に戻して,軽めのメンテで終わってしまった。

なんか疲れていたので,夜の7時頃娘達と一緒に寝てしまい,起きたのが夜11時。日曜の早朝ライドの準備とブログを読んだりしていたら1時頃になったので,そろそろ寝ようかと携帯を手にしてみると,エイトンさんから早朝ライドのお誘いメールが来ていた。

八ヶ岳前にもお誘いいただいたけれどもご一緒できなかったので,出来れば一緒に走りたかったんですが,さすがにこの時間に赤ちゃんが居るご家庭にメールするのも失礼だと思って,止めておきました。

で,朝5時に起きて準備した後,物見山でも行こうかと思ったんですが,確かエイトンさんも早朝に走ると書いてあったので,荒川下流に向かって走れば会えるかもと思い,目的地を葛西に変更。
変換 ~ RIMG1435

AM5:20に出発。こんな時間でも結構ローディーが走っていてちょっと関心したのと,自分もサボってらんないなーと感じました。

ところで,今回ハンドル高をちょっと弄りました。

今まで,コラムスペーサーを4個入れていたため,2cmほどの高さがあったのですが,こいつをもう少し下げてレーサーっぽいポジションに変更したいと,少し前から考えていたのですが,ツールド八ヶ岳前に変更して,大会時に違和感があるのも困るので,大会後にしようとそのまま放置。

そして,土曜日にバイクを弄っている時にハンドル高を15mmほど下げてみて様子を見ることに。

本当は5mmづつ下げた方が良いのかもしれませんが,たぶん鈍感な私では分からないだろうと一気に下げてみます。

そして,調子が悪くなければ,5月中にでもコラムカットをお願いする予定。

そして実際に走ってみた感想が,正直あまり違和感が無い。と言うか良く分からない。

いや,なんか前よりしっくりくる。と自分に言い聞かしながら走ったのですが,やはりポジションに対して鈍感なのか,さっぱり分かりませんでした。

そして今回は意識的に上半身を寝かせるようにしてみて,その疲れ具合もチェックしてみたのですが,特に問題もなさそう。

往路は追い風だったので,ブラケットを握って,帰りは向かい風だったので下ハン握って,確認してみましたが,ブラケットが若干握りづらい感じですが,下ハンは結構しっくりきます。

今回は往復85kmの中距離だったので,100kmオーバーで確認してから,コラムカットしてもらった方が良さそうですね。

それと,自分の筋力も1年前と変わったのか,下ハン持った時は,もう少しステムが長い方が安定しそうで,ちょっと,今後のセッティングをどうしようか考えてしまう。

ステムを9cm→10cmにしてみようかと思っているんですが,買ってみて合わなかったらもったいないし。買う以上はハンドルと揃えたいので3Tにしたい。

悩むなー。

そして走りながら,速度に合わせてお尻の位置も変えてみたりしたのですが,速度を上げようと前乗りにすると,サドルがお尻に食い込んで,痛い。

TTの写真なんか見ると結構サドルに対して前乗りしてるのを見るんですが,お尻痛くないんですかね?

まあ,とりあえず,第一段階としてハンドルは下げることで固定し,ステム長は今後に調整してみようかな。

それにしても,お試しのステムとかあったら良いんですけどね。そこまでショップと仲良くないので,予算と相談しながら考えようと思います。

5月には固定ローラー購入予定だから,まだまだ先の話ですが・・・。

話は戻って,エイトンさんとは結局合えず。

葛西で朝マックしている時に,岩淵水門にいらっしゃったとの事で,そりゃ会えないよなー。
変換 ~ RIMG1431

いつまでたっても違いが分からない男にポチッとお願いします。