スポンサーサイト


BCAAの効果は?

イオンに買い物に行った際,家族よりも先に下りエスカレーターに乗ったら,妻と娘はエスカレーターに乗らずに行ってしまったため,短い距離ですが,下りエスカレーターを逆走してなんとか家族に追いついた,小学生のようなアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

すでに知っている方も,常識だよ!と言う方もいると思いますが,本日は初めてのBCAAの話。

ツールド八ヶ岳が終了して,翌日になっても筋肉痛がありませんでした。あれだけ負荷があったので,確実になるだろうと思ったのですが,まったくありません。

そして全身の疲労もあまり無いように感じました。たぶん理由としてはドリンクに混ぜた グリコクエン酸&BCAAの効果と思われます。

遡って2月頃,ショップでチェーンを購入した際に,レジ横にセール中のグリコ クエン酸&BCAAが置いてありました。

この手の商品は気にはなっていたのですが,その効果も怪しいなーなんて思っていたのと,どれも1個200円以上するので,試した事はありませんでした。

ただこの時は,なんとなく気になったので店員に聞いてみると,「賞味期限が近いので半額ですよ!」なんて言うもんだから,とりあえず1個購入。

家に帰ってよーく見てみると,賞味期限が明日じゃねーか!

って事があったのですが,なにしろ違いのわからない男,賞味期限なんて大して気にしないので,そのまま放置。ロングでも行くときにでも試しに使おうと思ってました。

ちょうど,八ヶ岳に行く2週間前に練習を兼ねて,白石峠を含む150kmライドに行ってきましたが,その際にこんな物が在ったのを思いだしたので,試しにドリンクに入れて走ってみました。

味はクエン酸が入っているからか,すっぱくてかなり好きな味だったので飲み易かったのですが,若干,唾が溜まりやすい。

ヒルクライムやってる時は,スーと入っていく水のが飲み易いかなーなんて思っていましたが,ヒルクライム中に飲んでも問題なかったので,結構使えるような気がしました。

そして150km走行後,また筋肉痛で階段下りるの辛いだろーなーなんて思っていたら,その日に限ってまったく筋肉痛が無かった。

普段はライド後にコンプレッションタイツを穿いて,筋肉痛になるのを回避しているんですが,この時はタイツを穿いて走った後,帰ってきてすぐに洗濯してしまったので,ライド後は何もケアしてません。

何で筋肉痛にならないんだろう?と考えてみたところ,思い当たるのはドリンクに混ぜたBCAAだけ。

色々なサイトで詳しい事が書いてあるので,素人の私としては,そのはたらきなどは割愛させていただきますが,効果はあるようです。

しかし,たまたまかもしれないと思ったので,八ヶ岳前日に同じものを購入して,レースに臨んでみたのです。

そして,初めての地獄の体験をしてみて,明日こそ脚が使い物にならないだろうと思っていたところ,レース翌日もまったく普段と変わらない生活ができました。

と言うか,特に何も摂取せず,ジテツー往復100km走った翌日の方が,疲労がたまる感じです。

やはりBCAAを摂取した効果はあったようです。

ちょっと,これは良いんじゃないか?ってことで,今後導入する予定。

色々な会社からサプリメントが出ているので,その詳しい成分や,成分に対する摂取の仕方&値段など,ちょっと詳しく調べる必要がありそうです。

摂取の仕方も,トレーニングの時と,ロングで走る時で変えてみたいと思います。

トレーニングの時なら,トレーニング後30分以内に飲む事で,筋肉の超回復を促進。

ロングで100km以上走る時なら,走る前,走行中に飲む事で,疲労を軽減。

上手く摂取すれば,筋力も付いて,長い距離を快適に走れそうな気がします。

5月に入ったら固定ローラーと同時に試す予定なので,結構期待している。

長い距離を早く走れるようになれればいいなー。

しかし,こんだけ気合を入れて何処に行こうとしているんだ私は。


ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
