スポンサーサイト


連休前半はダラダラと

まだまだ小さいと思っている娘二人を含めて,家族4人でソファーに座ると,私の居場所が無くなっていたことから,子供が大きくなって子供部屋を与えたら,私の自転車を何処に置けば良いのか,今から心配なアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

連休前半の3連休。

初日は休日出勤ジテツーで100kmライド。

前回ハンドル下げたので今回もポジションチェック。

やはり,ブラケット持つと疲れる。肘を曲げた状態にすると,結構前傾になるので維持するの大変だ。

かといって肘を伸ばすと,肩に疲労が蓄積されるので,それはそれで疲れる。

速度を上げている時はいいけど,流してる時が辛い。かといって都心の公道でフラット部分持って走っていると,ブレーキ直ぐに握れず危険なので,それも出来ない。

下ハンはかなり良い位置なので,これはそのままにしたいけれど,都心で下ハン持って走るのもしんどいです。

結局,復路は肩が痛くなってきたので,荒川CR区間はフラット部分を持って流しながら帰宅。

途中,荒川CRで暗闇の中,ネコを牽きそうになったけど,なんとか回避できた。自転車真後ろに来ているのに,のんびり歩いている猫も野性味ないけど。


2日目は物見山へ。

朝5時出発で物見山へ練習です。

先週からホイールを,物見山練習用の重いホイールにしていましたが,これが結構脚にきます。

前日のジテツーの疲労がまだ取れていない所に,このホイールで走ると,初速がまったく伸びず,後ろに引っ張られているよう。

なんだか路面がガムテープの粘着質のような感じで,その上を走ってる感じだから,前に進もうにもホイールが進んでくれない。

良いパーツに変更した時って,装着した時より外した時の方が,その恩恵を感じられるような気がする。

今や履きなれてしまった1.5kgのホイールが,やはり軽いんだなーと実感。そしてそんなホイールに慣れてしまうと,練習用のホイールがずっしりと重く感じる。

上りもやはり出だしの軽さが無いもんだから辛い。

いや,この辛さを利用して練習するんだから,それはそれで良いんだけど。

結局,物見山で1時間ほど練習してから帰りましたが,復路が若干の向かい風だったため,完全にポタリングになってしまった。

まだまだ脚がない。そんな事を思いながら帰ってました。

そしてハンドル高を確認して走りましたが,肩周りが痛くなってしまった。

下ハン持つ時は,かなり良いポジションなんだけど,ブラケットはやはりダメだなー。

帰宅後,5mmハンドル高を上げて,ハンドルを若干シャクってみた。

更に,ホイールを荒川巡航用にチェンジ。根性無し全開ですが,練習用ホイールだど楽しくないんですよね。


3日目は,先週ご一緒出来なかったエイトンさんと葛西まで行く予定でしたが,用意して朝5時に玄関のドアを開けたら雨・・・。

前日の予報だと,午前10時頃までは大丈夫だったのに・・・。

流石に全工程雨の中走るのは,辛いし,危険だし,自転車にも良くないので中止にしますとメール。

その後エイトンさんは走られたようで,自分がヘタレなのを思い知る。

日中は雨は上がったけど,暴風で吹き飛ばされそうだったので,お家でおとなしくしてました。


そしてカードの締め日の関係上,5月に入ったら購入しようと思っていた固定ローラーとBCAAのタブレットタイプをネットで注文。

雨の日もローラーがあれば練習はできるんだよなーと,今から届くのを待ってます。

サイスポ2010年2月号の「ロングライド&ヒルクライム トレーニング宣言」の特集も手元にあるし。

さて,ローラーの設置場所は何処にしようか?やはりローラー回してる間はDVDなどを見たいので,ノートパソコンを移動したいんだけど,私のノートパソコンはバッテリーがすぐに切れるため,電源を確保しないといけない。

連休中は娘のエレクトーンの発表会以外予定が無いので,部屋の片付けでもしようと思ってます。

ブログネタも無く,いつものような連休前半。

あー明日,仕事に行かず,何処かに走りに行きたいな・・・。


ポチッとしていただけると,仕事も早く終わると思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
