スポンサーサイト


連休後半も早朝ライド&おまけ

お腹が空いたからといって,家のお菓子を子供達の前で食べたりすると,自分達にも食べさせろと”お菓子くれ攻撃”が始まるため,子供達が起きてる間は,キッチンに座り込んで,誰からも見られないようにしてお菓子を頬張るアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

明日も休んで長期休暇なんて方もいるようですが,残念ながら私は仕事なので連休も今日が最終日となりました。

楽しみにしていた後半1日目の5/3日は,娘のエレクトーンの発表会があったため,朝7時までに帰宅する必要があり,朝5時発でホンダエアポートまでの往復短め50kmを実行。

ホイールとタイヤは荒川巡航用に換えたのですが,まあこれが走りやすい。

やっぱり私レベルだと,荒川走るにはリアは12-23Tがベストだと実感。

これだと平地は気持ちよく走れんですよね。

そして日曜に調整したハンドル高と,ハンドル角度の確認をしましたが,これがちょうど良かった。

疲れもないし,自然にブラケットを持てるし,下ハンも違和感が無い。

どうもハンドル角をレベルにしたのが良かったらしい。

これならハンドルを5mm下げてもいけそうだということで,帰ってから,連休前半で泣いた高さに戻してみた。


後半2日目は,練習用ホイールに交換して物見山で練習。

相変わらずの5時出発で,物見山到着が6:30。

この時間サイクリストは誰も居なかった。それはそれで練習し易いので問題は無いけど,なんだか寂しいんだな。誰か前を走っていると追いつこうとしてペースが上がるんだけど。

とりあえず大東文化大前の坂を7往復,その後1周後してから帰宅。

今回は前日の疲れが残ってなかったので,練習用ホイールでも,それなりに走れたと思う。

ただ,大学の校舎を工事しているらしく,坂の途中で工事車両の誘導員が立っていたんだけれど,その前を上っては下りて,上っては下りてを繰り返すこととなってしまった。

朝早くから働くご苦労様な彼に,私がどのように映ったかは気にしないことにした。

そして変更したハンドル高は,やはり失敗だった。

前日から5mm下げてだけなのに,疲れ方がまったく違う。

違いの分からない男だと思っていたけど,結構違いの分かる男だったらしい。

違いの分かる男っては結構格好いい。

だから私も結構格好いい・・・だろう。


結局家に帰ってからハンドルを5mm上げてセット。


後半3日目はたまには平地を走りたいということで,熊谷駅までの往復。
変換 ~ RIMG1578

天気が怪しかったけど,雨にも降られず,それなりに良いペースで走れたので満足。

ホイールも荒川仕様にして気持ちよく走る姿に,散歩中の犬も,草むらから飛び出してきたネコもみんな釘付け。なにしろ格好いい男だから。

復路の羽根倉橋手前で,fuuuさん,ちょこいさんとすれ違い,暫く立ち話。

fuuuさんは2月,ちょこいさんは年末以来だったので,久しぶりに楽しく話が出来ました。

今度一緒に走りましょう。


おまけですが,荒川巡航用のEASTON EA90AEROのラチェット音がレーシング7並の大音量になっていたので,フリーを取り外して3日の夜に掃除しました。(某有名ブログの方の記事に誘発されて)

EASTONのホイールのメンテナンスについては,本国サイトにflashのアニメーションがあるので,それを見れば手順がわかります。

フリー自体は5mmのアーレンキー2本で取り外すだけなんで簡単です。

ただし,左側のエンドキャップは19mmのスパナで厚さが薄い物が必要だったたのですが,手持ちの19mmは厚さが厚く取り外しができませんでした。まあ,外さなくても大丈夫でしたが。
変換 ~ RIMG1559 
↑はずれないエンドキャップ

フリーを外した中は真っ黒けのグリースが少し残っているだけ。
変換 ~ RIMG1564変換 ~ RIMG1556 

パーツクリーナーで綺麗にしてから,グリースを塗ります。私はデュラのグリースしか持ってないので,今回はこいつを塗りましたが,ネットで調べると専用のグリースがあるみたいです。まあ,ダメならもう一度やり直すだけなので,今回は無視。
変換 ~ RIMG1575 

一応爪の部分も取り外して掃除&グリース塗り。
変換 ~ RIMG1572 

全て終わったら,逆の手順で嵌めるだけで完成。って,ただアーレンキーで締めるだけですが。

一応本日その効果を確認してみましたが,大分音鳴りは少なくなり,購入時に近づいたと思います。

ただ,もうちょっとグリースを塗った方が良さそうな気もするので,専用のグリースを手に入れて次回にでも。


結局,連休中の総走行距離は450kmでした。次の土日もいれれば600km以上にはなりそうで,結構満足しています。

これでローラーが来れば,もっと走行距離が伸びるだろう。ただし,連休中ショップから連絡が無かったため,サイトをよーく調べてみると8日まで休みだとか。

在庫ありの商品は,注文後2日で到着なんて書いてあったから,その気だったのに・・・。

とりあえず,商品が到着するまでは,BOOK OFFで買ったシャカリキを読みまくろう。

いい年して,少年チャンピオンの漫画を読んでます。

まあ,格好いい男だから,犬やネコからは許されるだろう。


ポチッとしていただけると,テルのように坂を上れるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
