次のターゲット

ホームセンターに行くとついつい楽しくなってしまい、子供をほったらかして部品やら工具やらを見て,何に使おうか妄想していますが、その様子は,小学生の時にプラモデル屋でパーツを選んでいる時とまったく変わっていない事に最近気付いたアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

週末は土曜日にジテツー&日曜日に物見山練に行ってきました。

土曜日の荒川区間の往路は、風も強く向かい風全開だったため。下ハン持って漕がないと巡航速度を上げられなかったです。

ハンドル高とサドル位置を変更してから、下ハン持って走るのも楽になったんですが、オマタへの血流が良くないらしく、ダンシングした時は一気に血が流れるため、正座した時の様にオマタがピリピリしびれちゃったりして,なんだかお恥ずかしいライドとなってしまった。

しかし自転車乗り始めた頃は,下ハンなんて握ること無いだろうと思ってましたが,最近は結構使う機会が増えてます。

そして土曜日にジテツーすると、自宅に夜の10時~11時ごろ帰ることになるのですが、翌朝のライドまでの時間が短いためか、日曜日のライドはだいたい脚が重い。

今回も5時出発で物見山に行きましたが、やはり脚が重く高坂に着くまで巡航速度が上がらない。このままでは日曜ライドが楽しくないので,土曜日帰宅後のBCAA摂取量を増やしたほうが良いみたいだ。

さて、固定ローラーも買って、物見山練も行ったりしているこの状態、何か次の目標が無いと、空しくなってしまいそう。

そんな事もあって、6月に行われる「ツールドつくば」に参加しようと思っていました。

大会前日から家を空けて大会に参加するのは非常に気が引けるのですが,つくばであれば妻の実家に、妻と子供を預けて参加もできるため、非常に魅力的です。

ただ、仕事も忙しくなる時期で、土曜日の前日受付に行けるかが気がかりだったため、仕事の状況が分かるまでエントリーするのは待とうと、保留状態にしていました。

そして13日の金曜日に、エントリーだけしておくかと思い、サイトに行ってみると、定員になったため受付終了の文字が・・・。

・・・

がっくし。

もっと早くエントリーしておきば良かった・・・。

そんなんで次なる大会にエントリーしなければモチベーションが維持できそうもない。

7月~9月は、暑くて大会どころではなさそうなので、10月以降の大会に絞り込む。

そして以前から目をつけていた大会「スーパーヒルクライム2011 in TOYO TIRESターンパイク」が10/2に開催される。

当日受付も可能で、自宅から始発の電車に乗っていけば、受付時間にも間に合う。

タイミング良く、受付が5/14からということで、早速エントリーしておきました。ただし人数が多い場合は抽選らしいので、実際に参加できるかはまだ分からないらしいです。

さて、この大会のコースプロフィールですが、自動車専用道路をクローズして行われるらしく、車を気にせず全開で走れるようです。

距離13.8km、標高差1000m、平均勾配7.2%と、結構楽しそうなコース。

しかしサイスポ2010年10月号の記事を読むと、後半に緩い勾配が続くため、スタートから10kmまでは9%の勾配が続くらしい。

うーん、平均勾配にだまされたが、これはきつそうだ。

サイトの記事を読んでいると「ビギナーの仲間も誘って走りたいコースです」なんて書いてあったけど、私が自転車乗り始めた頃に、こんなコースを上ったら、確実に自転車きらいになっていただろう。

だいたい,頭にスーパーとか付いてるヒルクライムレースって,どんなんだよ。

大分先の話なのでまだまだ時間がありますが、この期間を利用して力を付けたいと思ってます。

平日のローラー練もメニューをしっかり作ってやらにといけないなー。

さて、10月にどれだけ力が付いているのか楽しみでありますが、練習をサボらずやるのかどうか、それはそれで心配でもあります。

しかし,これからの暑い時期にローラー回すのも大変そうですね。扇風機まわして頑張ろう。

ポチッとしていただけると,やる気になりますので宜しくどうぞ。