

固定ローラー振動対策

朝の満員電車で,素敵な女性が自分の前に立った時,嬉しい度10%,痴漢に間違われないか心配なドキドキ度90%な自分は,人生何か損しているんじゃないかと思ってしまうアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

先週から導入している固定ローラーですが,一応,火曜&木曜の出勤前に45分ほど回すことにしました。

土日の実走を考えると,一日置きの方が超回復も期待できるし,毎日早起きするのも大変なんで。

しかし,日曜日の早朝ライドも含めると,週の半分は早起きしてることになります。

自転車乗ってなかったら,早起きなんてしなかっただろうから,ずいぶん生活のリズムも変わりました。

平日朝のローラーもちょうど良い負荷のようで,気分もスッキリ,仕事も朝から集中しやすいし。

ただ,夜9時を過ぎたあたりから疲れがでて,仕事もスローペースになるけど・・・。

まあ,このリズムで生活するなら十分続けられそうです。


そして,固定ローラー導入時に気になった振動&騒音ですが,取り急ぎ振動対策を施してみました。

と言っても,防振マットを轢いただけです。

ホームセンターで300×300の防振マットを買ってきて,16個に切り分けて2枚重ねにします。
変換 ~ RIMG1590

あとは接着剤で2枚を貼り付けて,ローラーの脚下とフロントのマグライザー下に轢くだけ。
変換 ~ RIMG1592

実際漕いでみましたが,以前よりも振動は少なくなったように感じます。

振動対策をした後は音の方が気になってきたので,鉛シートでも買って防音対策をしようかと考え中です。

どれだけ効果があるのか分かりませんが,家族が気にならないレベルにはしたいですね。しかし扇風機回してるから,その音も結構な音するんだよなー。

まあ,ゾーン4&ゾーン5突入中の漕いでる本人は必死なもんで,まったく振動も音も気になりませんけど・・・。

あとは前面に大画面のモニターを用意して,ロードレースの映像でも流せば,気分も乗ってきて,厳しい負荷にも耐えられそうなんですが,そちらに回す予算は残念ながらありません。

ツールのDVDでも買ってノートパソコンで観ようかな?


話は変わりますが,日曜の夜にジロのライブ中継をネットで見ていましたが,コンタドールがロケットのようにアタックしていったのを見て,すげーと思ったと同時に,そのアタックを見たイタリア人の実況が「アーールベーールーートーー コーンータードーーール!!!」と叫んでいたのを聞いて,爆笑してしまった。

何処の国の実況でも,同じような人が居るなー。

あんな凄いアタックができるように練習しよう。

ついでにポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
