スポンサーサイト


ヒラヒラダンシングに憧れて

会社に置いてあるオフィスグリコは,100円を入れて好きなお菓子をピックアップするシステムなんですが,こいつでお菓子を買ってしまった日は,自分に負けた日と言うルールを作りながら,最近抹茶ミルクキャラメルにはまってしまい,連敗街道まっしぐらな自分に対して,お菓子でも人生でも自分で作ったルールも守れない人間なんだ最近気づいたアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

ジロデイタリアの第15ステージは凄かったですね。230kmのレースで獲得標高が6,000m以上とは・・・。

これだけ過酷なレースは初めてなんてコメントも各選手から聞こえてきたりしてますが,それでも9時間以内にゴールしてるんですよね。

私だったら1日に2000m上ったとして3日,いや3日連続して2000m上るのは辛いから,1日置きとして5日ぐらいぐらいかかりそうです。

まあ,そんなコースを走る予定はまったくありませんし,走りきろうと思う根性は,小学生の時に近所にあった"なかよし公園"にスーパーカー消しゴムと一緒に忘れてきました。

そんな第15ステージのコースのゴール前20km付近にCanazeiと言う名の町がありました。
変換 ~ P7210270
この道はコースの一部だった

ちょうど10年ほど前にイタリアを一人旅をした際に,バスに乗ってこの町まで来て泊まったことがあります。

イタリアに行く前に色々と行きたい所を調べていたのですが,ドロミテ渓谷の写真を見た時に,その見事な景色にぜひ行かなければいけないと思い,ネットで行く方法を色々と調べて,Bolzanoと言う駅から路線バスで行った記憶があります。

その当時からイタリアでもネットは普及していたので,日本に居ながら各バス会社のサイトに行けば時刻表も見れましたし,ホテルの予約もメールで済ますことが出来ましたから,結構苦労なく行けました。

ただし,イタリアの電車は時刻表どおり到着したことはありませんので,電車で旅行される方は余裕を見て乗り継ぎの計画をされることをお勧めします。

そんなドロミテ渓谷ですが,天気も良かったのもありますが,景色が非常にすばらしかった。

日本では見れない垂直に切り立った山々が,異国の地に居るのを実感させてくれました。
変換 ~ P7210289

実際,一人旅をして一番印象に残った場所はこのドロミテ渓谷です。

そんな思い出の地は,グランツール至上最も厳しいステージのコースとなっていて,その当時のことを思い出しても,あんな所を自転車で走るのか?と思ってしまいます。

私が訪れたときも,自転車乗りが沢山走ってましたが,当時の私の気持ちとしては,こんな辛そうな所をなんで自転車で走るんだろう?と不思議に思ってました。

ただし,頻繁に遭遇するサイクリストとテレビのツールドフランスの中継に,自転車がメジャーなスポーツであることを実感した記憶があります。

そういえばスイスのサンモリッツのユースホステルで同室だったイタリア人も,自転車で来たって言ってました。

そんな自転車天国な国のレースを見ていたら,私も何だかうずうずしてきました。

「俺もあんな所を走りてー!」なんて,コンタドールのひらひらと舞うようなダンシング観ていたら思ってしまったのです。

そんな折,先日申し込んでいた「第2回 スーパーヒルクライム 2011 in TOYO TIRES ターンパイク」の結果がメールで届き,無事参加できることとなりました。

やった!これで華麗なダンシングで箱根を制覇出来るぜ!

映画ロッキーを観終わった時に,自分が何だか強くなったように思ってしまうのと同じように,ジロを観て,自分も華麗なダンシングで上っていけるような錯覚を現在起こしています。

早くこの熱が冷めてくれないと,このまま大会に乗り込んで,想像と実力のギャップに唖然とすることとなり「もう二度と山なんか上らん!荒川しか走らん!追い風か,ドラフティングで牽いてもらった時しか走らん!」と言うことになりかねません。

そんな心配もあって,地道にローラーまわしてます。

しかし,今の時期でも室内でローラー回すと暑い。夏本番,クーラーの無いこの部屋でローラーを回す事を考えるとちょっと気持ちが悪くなるので,自転車の前に業務用の扇風機が欲しくなってきました。今度ホームセンターでも行った時に覗いてみようかと思います。

さて,明日の朝も練習しよう。パンツ一丁にレーサーシューズという姿で。


朝から汗だくな私に,ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
