スポンサーサイト


購入まで

2009年5月にGIANT DEFY3って安いロードバイクを買いました。

忘れそうなんで,一応購入までを書いておきます。

2年ほど前までひどい腰痛に苦しんでたんです。

学生時代はスキーばかりやっていたので,たまに腰を痛めることがあったんですけど,社会人になってからは日々デスクワークだったため,日に日に腰痛は悪化していくことに。

普段からコルセットを腰に巻き,一年に1,2度のギックリ腰の生活を送っていたのですが,そのうち朝起きると腰が痛い状態で睡眠も長く取れない状態になっていた。

さすがに30代でこれはやばいなぁーと感じていた時に,何かでインナーマッスルを鍛えると腰が安定する云々の記事を読んだんですよ。

ちょっとやってみるかなーなんて軽い気持ちで,筋力トレーニングをしてみることにしたんですけど,元々凝り性だったため,だんだんトレーニングが楽しくなってきてメニューを組んで,深夜帰宅した後に一人汗を流すことに。

そんな事を続けて1年経ってみると,長年苦しんだ腰痛もほぼ完治したようで,わずらわしかったコルセットも外して生活できるようになり,調子に乗った自分は走ってみるか,なんて軽い気持ちでジョギングを始めたんです。

最初はやっぱりきつかったなー。でも慣れてくると距離も走れるようになって,休みの日の朝15kmほど走るのが習慣になりましたよ。

でも,仕事が忙しく一ヶ月ほど休んだ後に,ジョギングを再開したんですが,その日の途中で膝が激しく痛み始めたんです。
3kmほどゆっくり歩いて帰ってその日はなんとかなったんだけど,次の日は痛みでまともに歩けない状態で,会社に行くのも辛い。

結局3日ほどで痛みは引いたんだけど,その後もジョギングをすると膝が痛くなり走れなくなりました。
せっかくジョギングしたおかげで体調も良くなったのに,走れなくなるなんて・・。


なんて思っていた時に,いつもジョギングしているコースをロードバイクで走っている人達がいたのを思い出したんです。
その時は寒い中頑張ってるねーなんて思ってたんですけど,自転車ってどうなんだろう?ってところからインターネットで情報収集してみると,関節に負担が少なく効果的に体を鍛えられるようなことが分かりました。

やってみるか?

最初は軽い気持ちで。
ただ問題もありますよ。
少ないお小遣いで生活してるお父さんですから。
普段乗っているママチャリなんて,1万ちょっとでしたらか。

あきらめて水泳でもしようかと思ったんだけど,スポーツクラブの会費って結構高い。
1年も払っていたらスポーツバイク買える事に気づくと何だか自転車熱が上がってきた。

それから,色々な方のブログを読んでいると,こっちまで乗っている気になって何だかもう完全に買うモードに。
そこでとりあえずは価格調査

最初は,ドロップハンドルは大げさだなぁーなんで思い,クロスバイクを買うつもりに。
GIANTのESCAPE R3で5万ぐらいか。
でもビアンキもカッコいいなぁ。
7万か・・・。これにしようかな?
なんてネットで色々検索。

クロスバイクを乗られてる方のブログを読むと結構1年後ぐらいにロードバイクを買ってる方もいたりして,
ロードにしようかクロスバイクにしようか2週間ほど悩みました。

結局,スピード出すのが好きな自分はクロスバイク買っても,ロードバイク欲しくなると結論に達したんだけど,
突然思い立ったので10万以上は出せません。
10万以下となるともうほとんど選べません。ってことで,性能がそこそこな感じで,価格もお手ごろな GIANT DEFY3に決定。
後は財務省にご相談。何しろこの時点で私が自由に使えるお金は3万円ほどしかなかったんですよ。はずかしながら。


「走れなくなったからさ,自転車やりたいんだ。膝にも良いらしんだよ。鍛えられるみたいだし。」

「良いけど。どれぐらいするの?」

「やあ,そんな高くないよ,一番安いやつだから。高いのなんて手がでないから買うつもりもないし,8万ぐらいかなぁ・・・。」

「そんなお金ないよ。固定資産税も払わなきゃいけないしさ,自動車の重量税も・・・・・」
 
忘れてました。5月ごろって出費が多いんですよね。しかも娘の誕生日に自転車買う話がちょっと前にありまして,その時は2万円ぐらいの子供用自転車を「なんか高いね!」なんてバカな発言をしていたんです。娘の2万の自転車が高かったら,私の8万円の自転車は・・・。

でも私には2週間の間に考えた秘策があったんです。

「えっと,あのさ,じゃあさ,お小遣いローンってどう。お小遣いから毎月5千円返すからさ。1年ちょっとで返せるよ。きっと。」

秘策と言っても,自分を苦しめてるだけなんですが。毎月お小遣い-5千円って!

「・・・・・」

「プールとか行ったら会費で5千円ぐらいかかるし,自転車なら一度買っちゃえばずっと使えるし(今思うとこの発言はうそです)。だめならやめるけど・・・。」

「まあ,やりたいなら良いけど。」

あまりご機嫌宜しくなさそうですが,ネガティブ思考東日本代表の私も今日はめずらしくポジティブ思考のため,OKと解釈。

さっそく,以前から気になっていた近所のスポーツバイクショップまで行き,すぐに注文しました。

自転車の注文と同時に,必要な備品をいくつか購入。
とりあえず,ヘルメット(店の中で一番安かったGIRO),グローブ(これも一番安いやつ)を。
DEFY3にはフラットペダルが付いていたのは良かったね。
だって,普通ロードはペダル無しですから別途購入する必要があるけど,いきなりビンディングペダル買う勇気は無いし,でもフラットペダル買ってもすぐにビンディングペダル買うかもしれないし。さすがGIANTさん。良く考えてらっしゃる。

まあ,納車まで3週間ほどあるので,ライト,鍵はインターネットで安く購入するということで。お店を後にしました。
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
