スポンサーサイト


ニューシューズ選び

出張先の宇都宮から自宅最寄の駅まで,通しで切符を買うより大宮で一度改札を出てから再度自宅までの切符を買った方が10円安い事に気付きましたが,さすがにセコ過ぎだろうと思いグッと我慢して通しで切符を買ったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
100円なら実行してたけど。

ロードに乗り始めて2年経過しましたが,当初から使用している物にシューズがありました。

2年使用したシューズは,スペシャライズドのエントリーモデル,「Sport Road Shoe」なんていう,いかにも入門用のシューズです。
変換 ~ RIMG1680

選んだ理由も,購入時にSPD-SLのクリートが取り付けられるシューズで一番安かったから。定価でも1万円を切ります。

当然ながらソールは樹脂。初めてのシューズでカーボンなんて考えることもなかったし,ビンディングシューズ自体初めてだったので,とりあえず買ってみたような状態でした。

しかしサイズもほどほどにピッタシでアタル箇所も無く,特に買い換える気にもならなかったのですが,踵のゴムがすり減ってしまい,そろそろニューシューズを!なんて思いながら,どのモデルにするか健闘していました。


第一候補は,評判のすこぶる良い"S-Works Road Shoe"。
6377.jpg

最初からこいつを買う予定でしたが,「一度は履いてみないとね。」と思ってお店で試し履きをしてみたのですが,どうも足の形がまったく合わない。幅広,甲低の私の足では,サイズを2サイズ上げてちょうど良い感じで,どう考えてもまともに自転車漕ぐ事が出来そうもない。

結構ショックだったのですが,ラストが合わないんじゃしょうがない。

まったく他の候補を考えてなかったので,お店にあった他のメーカーを色々と履き比べてみました。

SIDI:合うんだけど,なんかしっくりこない

SHIMANO:合うんだけど,もう少しデザインに遊びがほしい

MAVIC:1サイズ上げても,ちょっときつめ。

結局,お店を出るときの第一候補はMAVICの黄色になっていましたが,国内で買うとかなりのお値段だったので,海外通販で在庫をチェック。ちょうどサイズが無かったので保留にしている時,シクロワイアードで見たボントレガーのニューモデルが気になってしまった。
420599.jpg

家の近所の取り扱い店で,0.5上のサイズの在庫があったので履いてみると,ちょうど良かった。

このシューズは軽さを追求していて,究極に軽いのが押しらしい。でも欲しかった赤色の”レースXXXライト リミテッドエディション ロードシューズ”のサイズが無かったので,聞いてみると限定モデルのため次にいつ入荷するか分からないと。

買うなら赤の限定モデルだろうと思っていたので,一度退散して考えを整理してみた。

ボントレガーのシューズは気に入ったんだけど,踵のゴムが薄く直ぐに減りそう&交換ができなそうなのが気になったのと,ヒールカップが軽量化のため穴がポツポツ開いていて靴下が汚れそうなのも躊躇する原因だった。

そんな時に偶然入ったショップにNorth Waveの靴が大量に置いてあったので試しに履いてみると,これがまたピッタシ。横幅広めで,甲も高くない。

重量は軽くなさそうだけど,足にぴったりだしNWのシューズでいいかな?と思ったのですが,お店には上位モデルが無かったので退散。

そしてWiggle覗いてたら,NWのシューズがかなり安くなっていたので,在庫のあった"エボリューションS.B.S."の黒をポチッ。
northwave-evo-sbs-shoe-10-med.jpg


ちょうど週末20%off。そして,通過をポンド表示にした方が為替の関係でお得という,他のブログで読んだ情報を試してみたのですが,800円ほど安くなりました。ただし,別の物でやってみた時には日本円表示のがお得な場合もあったので,一概には言えないようです。

そして1週間後に到着し(関税+消費税+手数料で\1,500-徴収されるショックがあったけど),日曜日に100kmほど走ってきました。

感想ですが,サイズがピッタリ&バックルで締め付けが微調整できることから,今までより一体感が増しました。

ソールがカーボンに変わったのは,踏むとすごく良くわかります。明らかに硬い板を踏んでる感じがして,ペダルにダイレクトに力が伝わるような気がします。

心配していたカーボンソールによる疲労感は100km程度だとありませんでした。

デザイン的には,もっと垢抜けてもいいんだけど,履いた感じは好感触です。

ただし,こいつを履いて早くなったかは,さっぱり分かりません。

Wiggle価格でこのシューズなら十分満足なんて思っていたのですが,色々と調べてみるとNWはレオパードトレックのスポンサーになったらしく,私と同じシューズをカンツェラーラや,シュレック兄弟が履いている事が分かってしまった。

そんな事を知ってしまうと,今度は私がこの靴を履きこなせるんだろうか?という事の方が気になってしまう。

明らかにオーバースペックなんだろうなーと思いながらも,シューズの実力の30%でも引き出せるように頑張ろうと,ただ今ローラーの準備をしています。

まあ,細々と頑張ろう。


お前にはまだまだそのシューズは早いと言う方も,そうでない方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
