

雨降りの週末とローラー練

夕方妻に電話した後,子供達に代わるか聞いたら「かわらなーい」と断られた事は以前書きましたが,最近では,私が妻と電話で話をしている時に,大きい声で「お父さんと,かわらないからね!」と言っているのが電話の向こうから聞こえる事に,幼稚園のお父さん登園日に言われた「お父さん,いつもありがとう」はなんだったんだろう?と考えさせられるアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

関東は今週末も雨のようですね。

早朝だけでも走れる状況ならいいんですが,荒川の下流側は法面からの水の染み出しで,まともに走れないんだろうな。

こんな季節はやはりローラーでしょうか?5月に購入してから使ってますが,今年買った物の中での一番役に立ってます。

固定ローラーは飽きると聞いたりしていたので,どうなんだろう?と思っていましたが,今のところ飽きてません。

飽きない理由は,たぶんラジオを聴いているのと,メニューをこなしてるからだと思います。

ローラーやる際のスタイルは,前日着た下着にハートレートとシューズという,まず人から見られたら信用を得られない格好。しかも上半身裸。

これには理由があって,洗濯物を増やさないようにするためです。前日着た下着ならどうせ洗濯しますし。

ただ,固定ローラーだとダンシングしないので,1時間を越えるとさすがにお尻が辛い。仕方ないので,1時間を越える場合にはパッド入りのアンダーパンツを導入します。

あと,mp3で録音したラジオ番組を,ウォークマンで聴いています。これが無いと辛いだろうな。

私の平日用(火曜,木曜だけ)メニューですが,いくつかのサイトを参考にしながら,60分で出来るメニューにしました。

ちなみに私の固定ローラは負荷レベルが7まであります。

1. 5分:アップ(ローラー負荷はレベル2,ケイデンス90,速度30km/h)
2. 15分:心拍80%領域(ローラー負荷はレベル4,ケイデンス90,速度30km/h)
3. 5分:レスト(ローラー負荷はレベル2)
4. 15分:心拍80%領域(ローラー負荷はレベル4,ケイデンス90,速度30km/h)
5. 3分:レスト(ローラー負荷はレベル2)
6. 5分:心拍90%領域(ローラー負荷はレベル5,ケイデンス90,速度30km/h)
7. 3分:レスト(ローラー負荷はレベル2)
8. 5分:心拍90%領域(ローラー負荷はレベル6,ケイデンス90,速度30km/h)
9. 3分:レスト(ローラー負荷はレベル2)
10. 3分:心拍90%領域(ローラー負荷はレベル2,ケイデンス120以上)
計 62分

心拍80%領域といいながら90%近くまで行っちゃたり,8のケイデンス90なんてのは,脚が回らなくなっていて80近くまで落ち込むけど,出来るだけこのメニューに沿うように頑張ってみます。

当初DVDでも見ながらやろうと思っていましたが,このメニューだとそんな余裕はありません。

とにかく時間とにらめっこです。心拍90%領域で5分って結構辛くて,後半は下向いて漕いでる状態。

あと,2分もあるのかよ!と思いながら踏ん張って,残り1分になったらあと何秒と数字を見ながらなんとか頑張る。

たまに苦しくって変な声を出してしまうけど,部屋に誰も居ないからいいか。

そして至福のレスト。負荷を下げると脚が良く回って気持ちがいい。

レストの時間も残り少なくなってきて,次のメニューまでカウントダウン。この時は,またあの辛いのやるのかーと思っています。

そして最後に,ケイデンス120回転以上をやりますが,だいたい120までいきません。負荷が少なくても脚を回すのって難しいですね。

これが出来るようになれば,ペダリングも綺麗になるんだろうけど。

終わった時は一仕事終えたような感覚。実際は一日が始まったばかりだけど。

その後アミノ酸を飲んで筋肉の回復を促し,シャワーを浴びたら気分爽快。

一応平日のメニューは以上のとおり,休日ローラーの時には,1セットずつ増やして時間も少し長めにして,合計1時間30分にしています。

今のところ,このメニューで進めてますが,慣れてきたら負荷を1レベル上げてみる予定。

それと,心拍数80~90%,負荷maxで40分とかの,仮想ヒルクライムのメニューもやってみようと思います。


まあ,実走したほうが楽しいのは明らかですが,メニューを組んでやってみると,飽きないですし,練習した気にもなるので,外を走れない日は固定ローラーも結構いいもんです。

ただ,この辛いローラー練が結構好きな私は,明らかにMなんだろうなぁと最近よく思います。

今週末も雨らしい。ローラー練でもして力をつけよう。

ポチッとしていただけると,明日も頑張ります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
