スポンサーサイト


久々の白石峠TT。ローラー練の成果はあったのか?

イオンのフードコートのテーブルで,うどん店はなまるのカレーセットを食べている横で,小学生の女の子がステーキセットをジュージュー肉を焼きながら食べているのを見ていると,私が子供の頃,昼食にステーキを食べるなんてのは,スターローンのようなアメリカ人だけだと思っていたので,その女の子がえらく格好良く見えてしまった,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

週末の天気予報では土曜の朝は雨のようだったので,完全に自転車乗るのを諦めていました。

当然ローラー練はやろうと思っていたので,前日に自転車をローラーにセットして,起床も6時20分と外に走りに行くより遅めにして就寝。

しかし起きてみたら,雨が降った形跡は無く,これからも走れそうだった。

こんなことなら早起きすれば良かったと後悔しながら,今から外に走りに行ってもたいした距離走れないので,しっかりローラー練にしておきました。

これはこれで練習になるからいいんだけど,やはり外を走りたかったですね。

そして本日の予報は曇り。これはガッツリ走りに行くしかないだろうと思い,4月以来の白石峠TTへ行く事にしました。

5月から導入したローラー練で,平地の巡航速度が上がったのは体感できたのですが,はたして上りは速くなったのだろうか?と言う疑問を解決すべく,朝の4時出発で50km先の白石峠へ向かいます。

目的地に着くまでは,脚を使わないようになんて思って,32km/hぐらいで平地を走りながら,「やっぱり18Tがあると平地は楽だよねー。」なんて思っていたのですが,ちょっと待てよ!なんで18Tが付いてんの?と考えてしまう。

ここで,やってしまった事に気付いた。スプロケを12T-23Tの平地巡航用のままで来てしまった。

さすがに戻る気にもなれないので,そのまま目的地まで進んでいきますが,ちょっとショックです。

今日は気合を入れてベストタイムを狙おうと思っていたので,25Tが無いのは痛い。

しかしよく考えてみると,確か25Tを使う区間ってそれほど無かったはず。

物見山のアウター縛り練もやっているし,ここはギアを上げてダンシングでキツイ勾配区間を乗り切る方針にしました。

6時半前にスタート地点に到着しましたが,さすがに誰も居ません。下りてくる頃にはポツポツローディーが現れてくるのでしょう。

そしてスタート。

今までのベストタイムは昨年の9月に出した27分56秒。せっかく平日に練習したのだからこのタイムを少しでも上回りたいものです。

いつものように上っていきますが,今回は23Tまでしか使えないので慎重に行きます。

しかし1kmほど上った頃,今までと感覚が大分違う事に気付きました。

今までのように,ものすごい疲れがありません。10%超えの勾配が何回も出てくるのですが,今までならそこでヒーヒー言いながら上っていたのが,意外とすんなり上れます。

最初だけかな?と思っていましたが,2km地点を過ぎても同じような感覚。

これは練習の成果が出てるのかもしれないと思い,中間地点でタイムを確認すると,今までのベストより30秒早い。

単純に計算しても,このままいけば27分切り,憧れの26分台にギリギリ届くかもしれないタイム。しかも,まだそれほど疲れは無い。

これはと思って,ここから集中して上ります。その先の急勾配箇所も,意外とすんなりクリアーできるし,行け行け26分台と思いながら上っていきましたが,やはり,急勾配箇所で25Tが使えないためにギアを上げてダンシングしていたのが後半に効いてきたようです。

残り2kmからの緩勾配区間を全開で回そうとしますが,心肺機能が付いてこない。いつもよりはペースを上げているけど,もう少し伸びが足りない感じ。

残り400m地点でのタイムを見ると,26分台にギリギリ届きそうな感じだったので,ギアを上げてスパートしましたが,最後の100mで息がもたずに失速。

結局タイムは27分2秒。あと3秒で26分台だったのに,そこで頑張れない私。

ただ,練習の成果が結構実感できたので満足。今日の状態から言って26分台はたぶん今シーズン中に行けそうな感じがします。

こうなると欲は出てきて,絶対無理だと思っていた25分台がちらちらと気になってしまう。

今のローラー練も,後半ヘタレてるので,しっかりこなせば力も付いてくるだろうし,暫くしたらもう1段階強度を上げようと思っているので,25分台ってのは目標にしてもいいかもしれない。

今までキツイ印象しか無かった白石峠ですが,今回はなんか楽しみながら上れました。

やはり体に余裕が出てくると,上っている時の印象もちがいますね。ただ,余裕が無い状態まで追い込めって話もありますが。

変換 ~ RIMG1695
チームジャージ用のサンプルで借りたチャンピオンシステムのジャージを試着して今回は走りました(試着して走ってもいいよ。と書いてあったので)。

ちょっと休憩してから下山開始。白石峠の守護神マイケルとキャサリンにも挨拶を忘れません。相変わらず仲がよさそうです。
変換 ~ RIMG1697

その後,コンビニで補給をして9時半に帰宅。久々の120kmライドで結構疲れてしまった。


今回のTTで,ローラー練の方向性は間違ってないのが分かったので,少しずつ強度を上げてこれからも頑張っていこうと思います。

それと,ガリガリ君の梨味ってやっぱり美味しい。夏ややっぱりこれですね。


秋の箱根に向けて頑張るので,ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
