スポンサーサイト


とりあえず,ヘタレジャージ(案)

会社に泊まり,始発で帰ってから出張先に向かおうと玄関のドアを早朝に開けたら,4歳の次女が駆けつけてきて「なんだ,お父さんだったの」と言って去っていたのは,出迎えがあったと解釈していいんだか,わるいんだか分からない,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。 

先月から作業を始めたオーダージャージのデザインですが,だいたい形になってきたので,ブログネタのために,今回お披露目します。
Team ERATEH
ヘタレジャージ(案)。(今後微修正をして,オーダーする予定)

今回製作をお願いするメーカーは,Champion Systemさんにしました。

オーダージャージを作るとなると,どのメーカーも1枚1万2千円程度はしますが,こちらのメーカーだと税抜き1枚6,500円からとかなりお安いです。

しかも梅丹本舗で指定しているロゴを入れると,1枚1,000円もらえるとのことで,実質1枚5,825円(税込み)と,普通にジャージを買うより安いかもしれません。

ただし,最小ロットが10枚以上のため,それなりに人数が集まらないと作れないのが厳しいところですが,一人で2枚買っても普通にオーダージャージ作るのと変わらない金額ですので,5名以上なら頼む価値はありそうです。

ちなみに,サイズあわせ用のサンプルで送られてきたジャージを着て,合計200kmほど走りましたが,特に問題ありませんでした。素材に高級感はありませんが,価格からしたら十分な物と思います。

今回のデザインは私が作成した物を,皆さんに見ていただき,修正箇所があれば直していくことで進めました。

まったくの素人なので,本当にやっていいのかと思いましたが,私のブログから事はスタートしているので,勉強しながらやることにします。

大まかなデザインは,子供の色鉛筆を借りて,手書きで何案か書いてみて,その中から良さそうな案を選んで,イラストレーターで作業をします。

以前も書いたように,曲線を使うとセンスの無さがばれてしまうので,できるだけ直線だけで構成するデザインにしました。

叩き台の案が出来た段階でメンバーに確認し,このまま進んで良いか意見を貰います。

一応OKと回答をもらったので,細かい箇所の意見を貰いながら,デザインを詰めていきました。

今回のデザインですが,一応次のような事を考えて作成しています(後付ですが)。
Team ERATEH

・白と赤のクロスは,サイクリングロードをイメージ
・ハートマークはサイクリストで,縦に並んでいるのはトレインを組んで走っている様子を表現
・クローバーはサイクリストの集まり
・ヘタレと入れたかったので,ローマ字を逆にしてERATEHを胸と肩に
・ホームコースの荒川を何か入れたかったので,私が大好きな上江橋TT区間の写真を背中に
・サイドには,いつかは踏みたい"53T×11T GO FOR IT"と,何処かのCDショップからパクッた"no bicycle no life"の文字を(コンパクトクランクな時点で50Tだけど)
・メイタン指定のロゴ,CC・TC・CCCもちゃんと入れておく
・特にチームじゃないけど,一応シンボルマークも作成ろご1 

ジャージの色は数パターン考えた結果,4案に絞って皆さんの意見を聞き,最終的に黒,白,赤になりました。
変換 ~ 文書 1-5110714_013410 
現在メーカーで修正したデザインを見て,文字の大きさや配置など,いくつか修正箇所を挙げていますが,基本それほど大きくは変わらない予定です。

このヘタレジャージを見て,もし欲しい方がいましたらコメントください(いないだろうけど)。

特にいつも走っている方や,コメントいただいている方に限定しませんので,非表示のコメントでご連絡先を教えていただければ,一緒にオーダーしたいと思います。

ちなみにサイズチャートはこちら。レースカットとクラブカットどちらでもOKです。レースカットは丈が短めでウエスト周りはきつめです。クラブカットは市販のジャージに近いサイズ。

ただし交通ルール厳守でお願いします。また7/20締切りでお願いします。

価格は1枚5,825円(税込み)+送料350円(手渡しできる方は送料なし)

そんな中,家で仕事をしようと帰ったら,データを会社に忘れて仕事が出来なくなったので,その時間を使って遊んでみました。

変換 ~ RIMG1732 変換 ~ RIMG1729 
ミニミニチームジャージ(ペーパークラフト版)

送られてきたジャージのデザインを打ち出して,のりしろ分を確保して切り貼り。

思いつきで始めたので作業が雑ですが,昔,F1のペーパークラフトを提供しているサイトから,色々とダウンロードして作っていたのを思い出し,深夜まで作業してしまいました。

この手の細かい作業が大好きなので,時間を忘れてしまうのがやばいです。

今度プロチームジャージのペーパークラフトでも作ろうかなー?


ポチッとしていただけると,デザインの仕上げの作業も頑張ります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
