スポンサーサイト


楽しい週末 ローラーと月例走行会

時代に乗り遅れて,本日やっとNintendo wiiを買ったのですが,ソフト2本付いたその値段が,先日買ったカーボンハンドルの値段と大して変わらない事は,絶対に家族の前で口には出せないアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

土曜日の天気予報を前日確認すると朝から雨。

いまいち信用できないウェザーニュースですが,仕事もあるので土曜はローラー練にしておきました(結局,外を走れる天気だったので後悔しましたが)。

今回は,10月の箱根ヒルクライムに向けて,仮想ヒルクライムをやってみます。

まず,フロントホイールの設置高をダンベルのプレートなんかを轢いて10cmほど嵩上げして,10%勾配に設定してみる。
変換 ~ RIMG1742

ローラーの負荷は最大にセットし,ギアも普段より2,3段重く設定します。

この状態で,ケイデンス70,時間40分を漕ぎ続ける練習にトライ。

箱根では,たぶん1時間ほど上りつづけるだろうから,これでも短いんですが,最初なので時間短めにしておきました。

しかし,アップの10分を終えて,仮想ヒルクライムをスタートしてみると,ケイデンスは60までしか上げられない。負荷をMAXにしたのと,ギアを重くしたためか,私の脚ではケイデンスを上げられない。

とりあえずこの状態で漕ぎ続けますが,ケイデンスが低いため,心拍数も上がらない。

だいた150付近をうろちょろ。完全にメディオ状態で,本当のヒルクライム同様に170付近まで追い込むことができない。

しかもフロントを高くしたのと,ギアを重くした影響なのか,腰が痛い。

固定ローラーのため,ダンシングして痛みを散すこともできず,残り20分は腰をかばいながらになっていたまったため,さらに負荷をかけにくくなってしまった。

一応40分はこなしましたが,普段の練習の方が体への負荷も強く,今回はあまり意味の無い練習となってしまった。

8月は仕事が忙しく,外でガッツリ乗るのが難しいため,今回の練習の内容をもう少し検討してみて,家で仮想ヒルクライム練をこなして行こうと思います。

そして本日は恒例となったいる月例走行会でした。

土曜日の予報では,曇りになったり,雨になったりと,どうなるか分からなかったのですが,どうせ予報が外れるだろうと思って,準備して就寝。

朝5:20に起きてみると,案の定雨は降ってなかった。

皆さん来るかなー?と思いながら待ち合わせ場所の秋ヶ瀬公園に行ってみると,ヒデヲさん以外全員揃いました。ヒデヲさんは,深夜に仕事で起こされたらしいTwiitがあったので,たぶん夢の中だろうと思い,メールして出発。

今回のメンバーは,私,Natsurouさん,musignyさん,Naさん,Akさん,Niさんの6名。久々のトレインが楽しみです。

目的地は物見山で,周回コースを1周して帰るコース。

走っていても,天気は大丈夫そう。と言うより,曇りで走るのには気温もちょうど良かった。
変換 ~ RIMG1749

先頭交代しながら物見山に着くと,こちらは小雨で路面もウェット。

大東文化大前を1本上って後ろを見ると,まだ皆さん来なさそうだったので,もう一度下って2本目と思って坂を下りたら,雨なもんでブレーキが5割ぐらいしか効かない。

もう,ちょーびびりながら,スタートの交差点まで下がって,もう一本上って,周回したあと駐車場で皆さんと合流。

普段は6,7本上りの練習をしますが,皆さんと走る時は少なめで退散します。

その後高坂駅に近いマックで休憩。

今回の参加者は6名でしたが,皆さんと話をするのが楽しいですね。走るだけではなく,話で盛り上がれるこの走行会は,私の中でかなりの楽しみになっています。

その後の復路は私が先頭で轢いていたのですが,行きに大分楽をさせてもらったので,交代なしで走りました。

しかし,途中で後ろがちぎれてしまったりと,先頭走る上で大事なペースの設定がまだまだです。この辺はメンバー構成から巡航速度を考えないといけないなーと感じました。

ご一緒した皆さん,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

そんな反省をしながらも,上江橋TT区間では雨でサイクリストもほとんど居なかったため,全開走行で自分の状態を確認してみたりして,全然反省していない。

しかし最高速度を維持できる時間がまだまだ短くて,すぐにへたってしまいす。やはりローラー練で鍛えないといけないですね。やらなきゃいけない事が多いなー。

その後Niさんと途中でお別れし,秋ヶ瀬公園で休憩後,秋ヶ瀬橋でお別れしました。
変換 ~ RIMG1756

普段一人で走っている時は,休憩もせず黙々と走っているため,こんな時間が新鮮で楽しいです。

自転車ってのは,一人でも楽しく走れるし,人数が多くても楽しく走れるスポーツで,他にこのようなスポーツって思い浮かばないんですよね。

そんなところが,自転車乗るのを長く続けられそうな要因だと思います。

1ヶ月ほど仕事が忙しくなりますが,また皆さんと走れる日を楽しみに,耐えていこうと思います。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
